• ベストアンサー

噛みつく赤ちゃん

tomato2011の回答

回答No.3

歯が生え出して歯茎がむずがゆい時、おもちゃや周りにあるものを口に入れて、はぐはぐしているでしょう?お母さんたちの体もその1つなので、人は噛んじゃだめっと覚えて貰う為に、「ダメ!」と首を横に振って教えましたね。 うちは、すっぽんのように、時間が長かったので、鼻をつまんで、口を開けるまで(鼻で息が出来なくなるので、自然に口を開ける)耐えました(笑) 噛まれた人の反応を楽しんでいるのもありますし。 私なんて、授乳の時、ちらっとこちらを見て、ニヤリ、がぶっっ!!何度もやられ、あまりの痛さにお乳が止まってしまったのですから。 その都度、同じリアクションを繰り返し、覚えてもらうしかないですね。 保育所で、噛まれてくるかもしれませんよ(笑) どんな行動も大きくなるということだと見守ってやることです。 ビデオに収めておきたい出すね。

maichocojp
質問者

お礼

痛いけどこれも成長の過程なんですよね(^_^;)。すっぽんのようには大変でしたね!長く噛まれるような事があったらその方法を実践する事にします。 根気強く教えて行きたいと思います。ありがとうございました。