• ベストアンサー

iPodの音質について

iPodとWalkmanを比べるとどうもWalkmanの方が音がいいような気がしますが気のせいでしょうか? ちなみにiPodの最初からついてるヘッドフォンじゃなくて少しいいやつを使ってみたところかなりクリアになったような気がします。 安い2000円くらいのヘッドフォンも試してみましたがこれはiPod付属のヘッドフォンと同じくらいに感じました。つまり僕の耳ではiPodの付属ヘッドフォンは廉価品程度のものだと思いました。 どうしてもっといいヘッドフォンを最初からつけないのですか。 わざわざ買い増しするのは大変です。 それとも単なる気のせいで僕の耳がおかしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.1

>それとも単なる気のせいで僕の耳がおかしいのでしょうか? いいえ、あなたの耳は正常です。高いものがついているのではありません。 ただiPodに特にダメなイヤホンがついているのではなく、あまりにも標準的なイヤホンで、しかも日本の若い人が好むドンシャリではないことと、サイズが多少大きくて日本人の耳に合わないことが評価を下げている理由です。 >どうしてもっといいヘッドフォンを最初からつけないのですか。 もちろんコストの問題もありますが、仮にもし最初から素晴らしいイヤホンがついていたらどうなっていたでしょう。今のようにイヤホン・ヘッドフォン業界が活気づいたでしょうか。ソニーのように「これだけ持っていればOK」とか、何でも「ソニーが一番だから周辺機器もソニー製を買え」とやってしまうと、コミュニティが育ちません。アップルがずるいのは、あえて力を入れない部分を残し、そこをサードパーティやユーザーにまかせてしまって盛り上げてしまう、という手法です。この手法はアップルの最初期のパソコンからずっと同じで、あえて標準的、見本的なものだけ出しておき、「あとは皆さんにお任せしますから、これを基準にしてもっと良いものを出してください」とやってしまうわけです。 iPodは音が悪いように思わせながら実はデジタル出力できるようになっているので、対応機器をつなげると高級オーディオ機器になります。 http://www.phileweb.com/news/d-av/200808/05/21621.html http://ascii.jp/elem/000/000/486/486385/ 全然この手のものに慣れない人からプロ級の人までカバーしようとしているので、とりあえず標準的なイヤホンや機能をつけておいてあとから追加・変更できるようにしてあるのでしょうね。

その他の回答 (3)

• PXU10652
回答No.4

「どうしてもっといいヘッドフォンを最初からつけないのですか。」  販売価格が上がって売れなくなるから、メーカは最低限の品質のものしか付属しません。 「わざわざ買い増しするのは大変です。」  私は、Walkmanをソニーストアで、本体付属のヘッドホン無しで、別売りのネックストラップ型ヘッドホンとセットになった「[選べるヘッドホン]“ウォークマン”Sシリーズ」で買いました。

回答No.3

はじめまして♪ よく音質比較を言われる両機ですね。  実際の音質評価を行う為には、同じ条件で比べませんと機器の比較なのか他の影響なのか解りにくく成ります。 基本的には同じソフトで造った同じ音源を入れて、同じヘッドホンで同じ音量で、音質調整等も同じ状態で比較すると、機械としての本当の差を聞き分ける事が出来るかと思います。 残念ながら、私はそこまでしっかりと比較した事も無く、そもそも持ち歩き用の消耗品と考えてますので、あまり気にしてません(苦笑) 同じレートの圧縮音でも、圧縮ソフトによって音質が微妙に違ってきます。 今のバージョンはどうか、調べてませんが、数年前(かなり古い、、、汗)の場合、当時のソニックステージとiTunesでは圧縮後のファイルを展開してアナライザで見ると高域のカットの仕方が違うものでした。 iTunesの方が少し低い周波数からスッパリとカットされ、それを元に高音が少ないという考え方と、カットが緩いからソニックステージの方が折り返しノイズが多く鳴ると言う考え方も有ったかと思います。実際に聴き比べてみますと、私個人はソニックステージの方が高音にクセを感じ(元の音源との比較で、、)ましたが、当時はソニックステージとウォークマンの組み合わせを好む人の方が多かったように思いました。 音が良いかどうか、測定値が決めるのではなくて、音楽を聴いた人がどのように感じるかでです。 オーディオが趣味のジャンルというのはそう言う事ですので、どちらが良いかは人それぞれの好みや判断でしょう。 微妙な音質差もありますが、ソフトの使いやすさ、そもそもiPodと他の携帯メモりプレーヤーは利用概念が違いますので、そういう観点から「別物」と考えた方が良いかもしれません。 *アップル社は昔の裁判でオーディオ機器を販売出来ません。iPodはパソコン周辺機器です。  そのため、パソコンから消した曲等は、次回接続時にiPod側も消去します。  あくまで、パソコン内のデータを持ち歩く道具なんですね。 (アメリカには高級オーディオブランドで「マッキントッシュ」と言う有名所があり、パソコンの名前を「マッキントッシュ」と命名したため訴訟問題の結果です。ちなみにスペルは違いますし、パソコンの方はマック、オーディオの方はマッキンと愛称も違うんですよ。) かなり脱線してしまい、ごめんなさい。 音質以外に、アダプターなどの周辺機器は、iPod用は世界の各社から出ていますが、ウォークマン用は基本的にSONY製品から利用する事が多いでしょう。 さて、ヘッドホンですが、良いヘッドホンを付属させると、その分コストアップになります。さらに、特別なヘッドホンを自社ブランドで販売しちゃうと、問題になるのかもしれませんね。  あくまでもコンピューター周辺機器で、高級オーディオ機器では無いと言う、言い訳かなぁ(笑) まぁ、その程度かと 思いますよ~♪

• P0O9I
回答No.2

良い耳をお持ちのようですね。私は差が分からないのですが、Walkmanの方が音が良いのは定説の様です。音に対してはソニーの方が一日の長があるのでしょう。 iPodの付属ヘッドフォンの音も評判は悪いようです。iPodは使い勝手と値段優先ですので、やはり音にうるさい人は取り替えています。 貴方の感性を優先して、良いと思うヘッドホンを選ぶのが良いと思います。