• ベストアンサー

自分名義でない請求書

いつもここにお世話になっています。 今回は友達の話で恐縮ですが、教えてください。 友人が少し前に引っ越しました。 友人Aが前に住んでいた部屋に、入れ替わる形で友人Bが入居しました。 元々ひかりTVに加入している部屋です。 ひかりTV(OCN)の請求書が来ましたが、請求書の名前が友人Aのままでした。 この場合、友人Bのみで名義の切りかえって出来るんでしょうか? それとも、一度解約して、再度契約したらいいのでしょうか? 友人Bは、何か罪になるのかとおびえて、OCNとかに問い合わせが出来ないらしいのです・・。 *友人Aは今日本におらず、頻繁に連絡が取れない状況です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

契約者は友人Aで、支払い義務は友人Aのみです。 契約中のサービスの利用権は友人Aであり、 それを本人以外に利用できる状態で放置しているのも友人Aの責任です。 友人BもひかりTVが使いたいなら友人Aと全く無関係にひかりTVに契約すれば良い問題であって、 ひかりTVと友人Bに何らかの法的トラブルが起こることはありません。 友人Aが支払いを怠れば友人Aの契約が解除されるだけ。 OCNに対して「前の住人の請求書が来てますけどもう居ませんよ」と知らせたほうが親切かもしれません。 友人Aと友人Bの人間的トラブルは別問題です。(笑)

maruton86
質問者

お礼

人間的トラブル・・・なるほど(笑 とりあえずOCNに電話すれば大丈夫だよと伝えました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• joqr
回答No.4

>友人Bは、何か罪になるのかとおびえて 何の罪だ??? >請求書の名前が友人Aのままでした。 A君の債務 ほっとけば、A君の債務としていずれ督促が・・・ A君には教えてあげてください 「転居先不明」と赤ペンで封書の表に書きポストに投函すれば良い 引っ越した後、前の住人宛の郵便物はこの様に対応しておけば次からは来ません >一度解約して、再度契約したらいいのでしょうか? B君が、新規に申し込むのが一番 A君の事は「前の住人のことは分かりません」でいいです

maruton86
質問者

お礼

ありがとうございます。 罪は、勝手に他人名義の契約していたテレビを見ていた事・・・みたいです。 新規に申し込むよう伝えます。

• yu-taro
回答No.2

こんにちは。  Aさんが加入している光回線に他人のBさんが勝手に名義切替はできません。名義切替で書類を送らせてその書類に勝手に署名捺印すれば、私文書偽造、詐欺罪などの罪になる恐れがあります。  Aさんが外国にいようと、本人が手続きするのが当然ですが、それができないのであれば、本人の代理人の承諾書などが必要になるかもしれません。ただ、これは本人と連絡が取れ、認めた場合です。  その代理人の承諾書で名義変更が可能なのか、まずはそのOCNに相談することです。

maruton86
質問者

お礼

なかなかOCNに電話がつながらないみたいですが、 かけるように伝えました! ありがとうございました!

• meitoku
回答No.1

「友人Aが前に住んでいた部屋に、入れ替わる形で友人Bが入居しました。」 早急に事実を請求先へ連絡をする事です。

maruton86
質問者

お礼

明確な回答ありがとうございます。 そのように連絡するよう伝えました。