• 締切済み

住所変更などについて

二月から姉の家に居候(同居?)しようと思ってます。 東北から東京です その際住所変更や免許証の住所変更はしたほうがよろしいのでしょうか? 他にも保険証とかはどうしたらよいのでしょうか? 今は健康保険被保険者証(被扶養者)と書いてる保険証を持ってます。 東京ではアルバイトをします。 口座は作ったほうがよいのでしょうか?

みんなの回答

  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.1

短期間の居候ならともかく、1年以上なら住民票や免許証の住所変更は ちゃんとしておかないと、後で面倒な事になりますよ。 口座はないよりあったほうがいいです。

関連するQ&A

  • 被保険者住所変更届

    健康保険・厚生年金保険 被保険者住所変更届についておしえていただきたいのですが、被保険者が配偶者を扶養していて同居の場合は、被扶養配偶者の住所変更欄の記入および、第3号被保険者住所変更届の提出も必要ですか? 又同居していない場合はどのような届出が必要でしょうか?

  • 銀行の住所変更

    地元で、口座を作りました。 学生のため、身分証明書として保険証を提示しました。 進学のため、県外に引越しをするのですが、口座の住所変更をしなければなりません。 保険証は地元の住所のままで、口座の住所変更は可能ですか⁇ 教えてください。 免許証も持っていないので、身分証明できるものは保険証だけだと思います。 また、保険証の住所変更=住民票の住所変更ではないですよね…?

  • 郵便貯金の住所変更

    郵便局の貯金と保険に入っており、引越しの際、住所の変更手続きが必要と思われますが、運転免許証等が必要と思いますが、まだ免許証や健康保険証は住所変更していませんが、このような状況でも変更の手続きはできるのでしょうか?

  • 一人暮らしの住所変更について教えて下さい!

    同じ状況の方も多いと思いますが、現在東京都23区内に住んでいて、実家のある静岡県から3年間住所変更しないでいました。実家にも頻繁に帰ってるからいいかなっておもって。。 今回、国民健康保険などの問題で、いよいよ住所変更する事になったのですが、本来なら住所変更は14日以内にしないといけないものですよね"<(×Å×)>"役所の方はいつ引越したなんて気にしないと噂で聞いたので、その手でいこうと思いますが、現在250ccのバイクを実家の住所で所有しています。この場合、バイクのナンバー変更もした方がいいのでしょうか? それと国保の手続きでも凄く困っていて、今は実家で国保の手続きをしている状態で、国保は世帯に来るものだから自分の姉の所に一緒に来ちゃってる状態だったんです。(扶養ではありません) で、国民健康保険の引き落としを姉と私で分けて欲しいって実家の役所に伝えに言った所、世帯に来るものだからそれは無理と言われ、私は住所変更してないので、収入がない状態で登録されてる と言われました。 そこではそれ以上下手に何も言わず電話を切ったのですが…。 それもそのはずで、住民税を現在の住まいである東京都内に納めてるので、実家の方には給料の申告がないんですよね。 この場合、住所変更と共に、国保はどういう手続きをしたら一番良いのでしょうか?何だか今までの分もドバっと引かれそうで怖いです。教えてgooに載せるのも初投稿で不安で迷ってたんですが…(>_<)わかる方早急に教えて下さい(>_<)

  • 運転免許の住所変更に必要なもの

    はじめまして。 こちらのカテゴリーで正しいのか分かりませんが質問させていただきます。 彼の話なのですが、今度運転免許証の更新に行く予定です。 彼は関西に住んでいたのですが、事情があり家を出て去年から私の住む東北に来てひとり暮らしをしています。 免許証の住所は関西の実家のままなので、関西にわざわざ行くよりこちらで更新したいと思い(恥ずかしい話関西へ行くお金もありません)、その際住所変更もしようと思っております。 こちらの免許センターの住所変更に必要な書類の中に、『新住所を確認できる書類1通』と書かれてあり、(住民票の写し、健康保険証、新住所に届いた郵便物、電気、ガス、水道の請求書/領収書等)となっています。 いろいろな事情があり、ガスなど公共料金は私の名前で契約しており、健康保険証、住民票の写しなども無理なのです。 なので新住所に届いた郵便物のみになってしまいます。 彼の名前で届く郵便物と言ったら、携帯電話の請求書ぐらいしかないのですが、それでも大丈夫でしょうか?? それと、県外から来た住所変更するものでも、その日1日で住所変更と免許の更新、両方ともできるのでしょうか?? 免許の更新ができないと、彼の身分証名書というものがひとつもなくなってしまうので心配です。 分かる方、是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 免許証の住所変更について

    運転免許証の住所変更について教えてください。 他県に引っ越したため、運転免許の住所変更を行おうと思います。 住所は、A県→B県、と他県になります。 その際、警察署や免許センターで変更する、というのは調べてわかったのですが、 (1)県内にいくつか住所変更ができる場所がある場合、どこでも良いのでしょうか? ここで変更しなければいけない!という決まりはありますか? また、B県以外での住所変更はできるのでしょうか? (例えば現住所が大阪府の場合、大阪府以外の場所(隣の県等)で 現住所を証明するものがあれば変更できますか?) 教えていただきたいです。 (2)銀行口座をつくる時、昔の住所(A県)の書かれた免許証を提出したところ 現住所の書かれているものでないと作れない、と言われました。 今回運転免許証の住所変更を行った場合、免許証の裏に手書きで現住所を 書いてもらい、ハンコを押される、ときいたのですが、住所変更をして現住所 の書いてある免許証であれば銀行の口座を作る際の証明として使えるでしょうか? 教えていただきたいです。 以上2点、ご回答をお願いいたします。

  • 本免許受験時の住所変更について…

    こんばんわ 自動車学校を卒業して、本免許試験を受けようとしている者です。 卒業後に引っ越しをしたのですが(県内)、本免許試験の際に住所変更をする際に必要な書類が、いくつかあるとおもうのですが、その際に保険証と書いてあったのですが、今加入している健康保険が社会保険の為、まだ新しいのが届いておらず、前の住所のままです。 やはり、住所変更時には新住所の記載のある健康保険証でないとダメだと思いますか⁇ 試験場に電話で問い合わせようとおもいましたが、土日は休み… 試験は有給の取れた月曜日に行こうと思ってるので、モヤモヤしてたまりません…

  • 住民票の住所変更後の手続きについて

    住宅ローンの手続きのため、まだ引っ越ししていませんが 現住所を新居の住所に変更する予定です。 その際ですが、子供の医療費受給者証や私の国民健康保険、免許証等も一緒に 変更した方がいいのですか? 引っ越しは3週間後くらいになるので当分は今の場所に住んでいますが、 免許証など新住所でもいいのでしょうか? 頭がぐちゃぐちゃになっているので教えて下さい。

  • 住所変更をしたあとについて

    住所変更の手続きをしたあとに ついて分からないことがあるので質問させていただきます。 住所変更(私の場合は、同じ市から同じ市に変更)をしたあと、 運転免許証など、 なにか手続きをすべきことは あるでしょうか? ちなみに、私は実家からぬけて、 祖母の家に住所変更をしました。 この際、保険証や運転免許証の 更新手続きのハガキなど、 私宛ての書類は変更後の 住所(祖母の家)にとどきますか? よろしくおねがいいたします。

  • 一人暮らし。住所変更するものに何がある?

    社会人になり、一人暮らしも行います。 住所変更に関してなのですが ・転出届と転入届で住民票の住所を変更 ・銀行やクレジットの住所変更 ・携帯の住所変更 ・運転免許証の住所変更 だいたいこれぐらいでしょうか? 国民年金と国民健康保険について伺いたいのですが、 この2つも住所変更をする必要がありますでしょうか? 入社したら社会保険や厚生年金に加入することになると思うのですが それにあたって国民年金と国民健康保険は引越してすぐに変更しておくべきしょうか?

専門家に質問してみよう