• 締切済み

親知らず抜歯と被せ物について不安で夜も眠れません

かなり素人目で主観的な長文ですが、単純に疑問に思ったことをお伺いします。 虫歯が酷いということで、上下左右の親知らず4本を抜歯することになりました。 親知らずは4本とも綺麗に生えています。 本日、既に右上の親知らずを一本抜歯しています。 お伺いしたいのは大きく分けて3点 (1)親知らず4本抜いて食事などの日常生活に支障がないか 一本抜いて、やはりすごく違和感があり、奥歯が無いことが不安になってしまいました。 よくわからないけど、咀嚼のための主要な奥歯が無い!という感覚・・・ また、抜いた歯を見て、思ったより大きくしっかりとしてるなぁという印象で、 これが4本無くなると、食事などの日常生活に支障をきたさないか心配です。 小学校高学年の頃、矯正のために2~3本抜いています。 さらに4本抜き、歯少なくて食事とか大丈夫なの!?という感じです。 (2)虫歯が酷いということで抜歯する必要があるのか また、虫歯は見た感じ黒くなってましたが、痛みは無かったので、素人目に 「抜くほどの必要があったの?普通に治療できなかったの?」という疑問があります。 先生が、虫歯の状態は酷いと判断していたので、痛みが麻痺してたのかなぁと思いましたが。 (3)オールセラミックスクラウンで被せた歯が微かにぐらつく ちなみに、前歯2本も裏側に虫歯の穴が空いてしまい、削ってオールセラミックスクラウン法で かぶせています。 片方の前歯(被せ物)はしっかり固定されていますが、もう片方がほんの微かにぐらついてるのです。 ぐらつくと言ってもほんとに微かな感じですが、舌があたる度にそれが分かるので不快感があります。 装着時の不手際ではないだろうか・・・と心配し、先生に聞いたところ、 「前歯の歯茎が弱っているのでぐらつく。歯磨きで歯茎をしっかりさせれば、固定される」 とのこと。半信半疑ですが、「歯磨きで歯茎をしっかりさせれば、固定される」・・・そんなことは 可能なのでしょうか? 長年、歯磨きが嫌いで虫歯を放置していたため、虫歯も酷く、重症とのことです。 もちろん、放置して悪化させたのは自業自得だと反省しています。 ただ、それにしても、あっさり抜いたり、大部分削って被せ物にするとか、素人目には疑問です。 前歯も、奥歯も、保存的な治療はできなかったのか。 そこまで根治的な治療をしないといけないのは何故?という感じです。 もし、他の歯科医なら、抜かない治療法を選んだのでは?と勘ぐってしまいます。 ちなみに、先生は30代前半で、小さな歯科医院です。 レントゲンなども設置されてるので、それなりの設備や技術が備わってると思うのですが・・・。 専門家から見れば、何を言ってるんだと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、 自分の歯のことで不安になり、夜も眠れず、仕事にも集中できません。 どんな些細なことでも構わないので、ご意見頂ければ幸いです。

みんなの回答

• robstr
回答No.2

親知らずは俗に言う余分な歯なので、抜いても支障はないです。 但し、まっすぐであれば残しても構わないと思います。 虫歯になってしまえば抜歯しますね。 前歯のぐらつきですが、レントゲンを診ないと分かりませんが 恐らく歯槽膿漏になってしまった為にぐらついていると思います 歯磨きで改善は出来ますが、一度歯石除去(スケーリング)で歯のクリーニングを お勧めします。 被せ物をすると、どうしても歯茎も弱くなります。歯磨きケアーは大事ですね。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは (1)4本ともないです 支障ないですよ 親知らずが虫歯になってしまっているのであれば抜くしかないと思います ただ私のかかりつけの先生は健康な歯で歯並びに影響しなければ残しておくタイプの先生です (2) 親知らずは歯自体が弱いそうなので虫歯になってしまうと抜いた方がいいそうです 「歯磨きで歯茎をしっかりさせれば、固定される」・・・そんなことは 可能なのでしょうか? ちゃんと歯磨きを習って歯磨きすると歯茎も健康になって来るそうです<歯磨き指導の衛生士さんより 定期的に通って歯や歯茎の様子を見てもらうほうがいいと思いますよ