• ベストアンサー

パキスタンの生活

kochouran6の回答

回答No.2

十年以上も前ですが、パキスタンのラホールに1ヵ月いました。 転勤されるということなので、周りの環境や周囲の人々との関わりの種類が私とは違ってくると思うのですが・・・とりあえずあなたが男性だという想定で。 1. パキスタン人スタッフや取引先のパキスタン人の家族の事をやたら聞いてはいけない。 特に奥さんの事とか家族の女性メンバーの事はタブー。  それでも相手が自分の家族の事を聞いてきたならば、"この人は外国人慣れしてるな" ということで、こちらからの同様の質問はok. 2. パキスタン人が他人の男性の前に 自分の奥さんや家族の女性メンバーを連れてくることはまずないが、多少外国人慣れしているパキスタン人が連れてきたとしても 『ハロー』くらいの挨拶だけにとどめる。じっと見詰めたりしてはいけない。微笑みかけるのも控えたほうがいい。 (日本でいうと少し感じ悪いくらい接触を控える) 3. だんだんと心を開いてくると、パキスタン人に『うちでご飯を食べなさい』と誘われることもあるが、嫁や家族の女性メンバーはあなたの前にはおそらく出てこない。いくら嫁が作ったご飯がおいしくても、『奥さんに宜しくとか』いってはいけない。『料理がうまい奥さんで君がうらやましいよ』というのも禁句。『俺の嫁に気があるのか』と本気で思われることもある。 3. ミネラルウォーターは信頼できる店でのみ購入。変な店で買うと、水道水に詰め替えられていて3-4日下痢と嘔吐と高熱にやられる。氷も注意。 4. ものごとの流れの遅さにイライラしてはいけない。こっちの精神がやられる。 5. パキスタンでインターネットをした経験はありませんが、停電が多いのでパソコンの電源に要注意。会社のほうはなんらかの対策がなされてると思いますが、ご自宅のほうでは対策されたほうがいいかも。 夏の真昼は外を歩いている人が極端に減ります。そうとう暑いです。お体に気をつけて!いってらっしゃい

ES333
質問者

お礼

女性に対する接し方は日本と同じようではいけないのですね‥初めは苦労しそうです。ちなみに私は男性です。日本との違いを楽しんでみます。ありがとうございます。