• ベストアンサー

青ジソに白いスジが入ってしまっています、食べれますか?

LICHENの回答

• ベストアンサー
  • LICHEN
回答No.2

アオジソの害虫には、ハスモンヨトウ、ハダニ類、オンシツナジラミが多く見られます。 このうち、ハダニ類とオンシツコナジラミは、葉が白くかすり状に色が抜けます。そして、だんだん元気がなくなります。ひどいと枯死します。乾燥気味だと被害が大きくなるようです。 ルーペで白くなったところを見てください。白い8本足のクモをうんと小さくしたのが動いていませんか? <プランターで育てています。最近日光によく当たってしまっています。 本来アオジソは、半日陰ぐらいが生育がよかったと思います。あまり西日がかんかんに当たると乾燥気味でハダニ類がつきやすかったような・・・・・ 被害の状況にもよりますが、こうなると、1回農薬使用するか、今年の収穫をあきらめるか、迷うところです。 食べれるかについては、残念ですが、香りも飛んでるし、無理してハダニがついたの食べることは無いと思います。

maroaco
質問者

お礼

確かに、梅雨時期のほうが元気が良かったです。 とりあえず日陰に移動します。 アドバイスを有難うございました!