• ベストアンサー

蛍光灯がなかなか点きません。

中古住宅のキッチンの上部に付属している蛍光灯があります。 それが5回ぴったり電源のヒモを引っ張らないと点きません。 消灯は一度引っ張っただけでできます。 何が原因かわかる方いらっしゃったら教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunchild12
回答No.4

写真拝見したところキッチン上にある流し元灯ですね。 と言うことは、スイッチを引くと『点灯』と『消灯』を交互に繰り返すものがほとんどです。 ただし、見た目は『点灯』『消灯』を単純に繰り返していますが、内部のスイッチの動きは単純に『点灯』『消灯』を繰り返してると言うわけではありません。 内部には円形の回転式のスイッチが使われています。 紐を引くたびにこのスイッチが6分の1ずつ回転していくのです。 具体的な動き方としては以下のような感じです。 元の状態が『0消灯』の位置にスイッチがあるとします。 その位置から紐を引くごとにスイッチが『1点灯』『2消灯』『3点灯』『4消灯』『5点灯』と動き、最後に『0消灯』の位置に戻るのです。(円形のスイッチが一回転したと言うこと) と言うことで、ご相談の症状から考えますと、原因は『1点灯』『3点灯』の位置での接触不良です。 逆の言い方をすればスイッチが『4点灯』の位置に来た時のみ、きちんと接点が保たれ通電していると言うことですね。

xxx_merry
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもわかりやすい説明ですごく納得しました。 接触不良箇所の修理を電気屋さんに頼めば良い感じでしょうか。 高ければこのままで妥協しようかな、と思いますが、不良内容の説明が明確にできそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 45yama
回答No.3

その蛍光灯には、常夜灯としても使える豆球は付いていますか?  原因を推測する為、こんな事をすると、どうなりますか? (1) 消灯時に、5回紐を引く。当然、消えたままですよね? (2) しばらくして、1回だけ紐を引いて、蛍光灯が点きますか?  こうなるのなら、スイッチが紐を6回引いて1回転するタイプなのでしょう。  蛍光灯器具の中に、複数の蛍光管が入ってる場合が多いのですが、 それらの蛍光管を順次、紐を引く事で切り替えていくタイプですと 質問者様が5番目だという、蛍光灯のみ動作しているのかな?  たとえば、4本→3本→2本→1本→豆球→消灯の順序で、切り替えるのが 3本の蛍光管と豆球が切れていて、最初の4本点灯すべき時に1本のみ点灯し その後は切れた蛍光管や豆球の為、点灯しない事が、想定されます。

xxx_merry
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、5回紐を引くと点いてしまいますので、(1)を4回と読み替えました。 (1)はい、4回目では蛍光灯は点きません。 (2)1分ほど待ったあと、一度だけ紐を引くと点灯します。 しかし、複数の蛍光管・・・がどう見てもなさそうに見えます。 写真添付してみますね。

• acha51
回答No.2

1回引いて1分くらい待ってみてください。 それでどうでしょうか? 昔は蛍光灯は点灯するまでにに時間がかかりました。 それで鈍い人を蛍光灯と言ってました・・・ 対策は器具を取り替えることです

xxx_merry
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度引いて待つ・・・ではやはり点きません。 5度目に引いた場合だと、グローランプ→蛍光灯?の順番ですぐに点きます。

noname#251407
noname#251407
回答No.1

1.器具内のロータリー・スイッチの接触不良(接点不良) 2.グロー・ランプの不良  グロー・ランプを交換しても同じならばスイッチの不良   スイッチの交換は素人では無理   電気店に依頼しても器具寿命で器具交換?

xxx_merry
質問者

お礼

ありがとうございます。 グローランプも新しいものに交換して使っているので、スイッチの不良でしょうか。 ちょうど5回で点灯というのが不思議だな、と思っています。