• ベストアンサー

蛍光灯がなかなか点きません。

中古住宅のキッチンの上部に付属している蛍光灯があります。 それが5回ぴったり電源のヒモを引っ張らないと点きません。 消灯は一度引っ張っただけでできます。 何が原因かわかる方いらっしゃったら教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunchild12
  • ベストアンサー率49% (730/1472)
回答No.4

写真拝見したところキッチン上にある流し元灯ですね。 と言うことは、スイッチを引くと『点灯』と『消灯』を交互に繰り返すものがほとんどです。 ただし、見た目は『点灯』『消灯』を単純に繰り返していますが、内部のスイッチの動きは単純に『点灯』『消灯』を繰り返してると言うわけではありません。 内部には円形の回転式のスイッチが使われています。 紐を引くたびにこのスイッチが6分の1ずつ回転していくのです。 具体的な動き方としては以下のような感じです。 元の状態が『0消灯』の位置にスイッチがあるとします。 その位置から紐を引くごとにスイッチが『1点灯』『2消灯』『3点灯』『4消灯』『5点灯』と動き、最後に『0消灯』の位置に戻るのです。(円形のスイッチが一回転したと言うこと) と言うことで、ご相談の症状から考えますと、原因は『1点灯』『3点灯』の位置での接触不良です。 逆の言い方をすればスイッチが『4点灯』の位置に来た時のみ、きちんと接点が保たれ通電していると言うことですね。

xxx_merry
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもわかりやすい説明ですごく納得しました。 接触不良箇所の修理を電気屋さんに頼めば良い感じでしょうか。 高ければこのままで妥協しようかな、と思いますが、不良内容の説明が明確にできそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 45yama
  • ベストアンサー率56% (875/1553)
回答No.3

 その蛍光灯には、常夜灯としても使える豆球は付いていますか?  原因を推測する為、こんな事をすると、どうなりますか? (1) 消灯時に、5回紐を引く。当然、消えたままですよね? (2) しばらくして、1回だけ紐を引いて、蛍光灯が点きますか?  こうなるのなら、スイッチが紐を6回引いて1回転するタイプなのでしょう。  蛍光灯器具の中に、複数の蛍光管が入ってる場合が多いのですが、 それらの蛍光管を順次、紐を引く事で切り替えていくタイプですと 質問者様が5番目だという、蛍光灯のみ動作しているのかな?  たとえば、4本→3本→2本→1本→豆球→消灯の順序で、切り替えるのが 3本の蛍光管と豆球が切れていて、最初の4本点灯すべき時に1本のみ点灯し その後は切れた蛍光管や豆球の為、点灯しない事が、想定されます。

xxx_merry
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、5回紐を引くと点いてしまいますので、(1)を4回と読み替えました。 (1)はい、4回目では蛍光灯は点きません。 (2)1分ほど待ったあと、一度だけ紐を引くと点灯します。 しかし、複数の蛍光管・・・がどう見てもなさそうに見えます。 写真添付してみますね。

  • acha51
  • ベストアンサー率41% (436/1042)
回答No.2

1回引いて1分くらい待ってみてください。 それでどうでしょうか? 昔は蛍光灯は点灯するまでにに時間がかかりました。 それで鈍い人を蛍光灯と言ってました・・・ 対策は器具を取り替えることです

xxx_merry
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度引いて待つ・・・ではやはり点きません。 5度目に引いた場合だと、グローランプ→蛍光灯?の順番ですぐに点きます。

noname#251407
noname#251407
回答No.1

1.器具内のロータリー・スイッチの接触不良(接点不良) 2.グロー・ランプの不良  グロー・ランプを交換しても同じならばスイッチの不良   スイッチの交換は素人では無理   電気店に依頼しても器具寿命で器具交換?

xxx_merry
質問者

お礼

ありがとうございます。 グローランプも新しいものに交換して使っているので、スイッチの不良でしょうか。 ちょうど5回で点灯というのが不思議だな、と思っています。

関連するQ&A

  • 蛍光灯が一回で点灯しません。

    台所の流しの上にある蛍光灯がなかなかつかなくなりました。 ヒモを引っ張ると点灯する細長いタイプです。 一回引っ張っても点灯せず、もう一回引っ張って消灯の状態にし、3回目に引っ張ると、やっと点灯していました。 それが、最近は3回ではだめで、5回引っ張るとやっと点灯するようになりました。 蛍光管と点灯管は新しいものに交換しましたがだめでした。 また、5回引っ張れば必ず点灯します・・・。せっかち過ぎるのかと思いゆっくり引っ張ったり、待ってみたりも、いろいろ試してみますがだめなのです。 原因や直す方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 蛍光灯の仕組み

    蛍光灯は交流電源と思いますが、なぜ常時点灯しているのでしょうか? 交流電源なら点灯、消灯を繰り返すと思うのですが。 蛍光灯に手をかざしてもテレビのように、手がチラつく現象がないのが不思議でなりません。 分かる方教えて下さい。

  • キッチンの照明器具(蛍光灯)の点灯について

    キッチンで調理をするところに、部分照明をつけています。 その照明器具は、紐を引くと蛍光灯が点灯するタイプです。 しかし、私の家の照明器具は必ず5回紐を引かないと点灯しません。 毎回、電気をつける度に「1、2、3、4、5」と回数を数えながらつけています。(滑稽ですよね。。。昔は、紐を引く角度が悪いのかなぁって思いながら紐を引いていました ♯^_^;) 1回紐を引けば、蛍光灯が点灯する状態にしたいです。 直せるものなのか教えてください。      (地味な質問ですみません。。。)

  • 蛍光灯のスイッチが独りでに・・・

    こんなことってあり得るのでしょうか。 昨夜、壁に付いているスイッチで部屋の電気を点けようとしても点かず、 電気(蛍光灯です)自体にぶらさがっているヒモをひっぱると点きました。 うちは二人暮らしなのですが、前夜、私も夫絶対にヒモでは消していないし 普段も常に『パチン』の方で点灯・消灯しています。 自動的にこのような現象になってしまう可能性ってありますか? ちなみに、何年も使っている電灯で、今まで特に不都合や変な現象は起きたことありません。

  • 蛍光灯器具の故障?

    DAIKO キッチンライト DCL-34772 を7年近く使用しています。 点灯中に一瞬暗くなった後、2本とも消灯してしまいました。 壁のスイッチをOFFにして、再度ONにすると点灯しますが、しばらくすると、また一瞬暗くなった後、消灯してしまいます。 カバーを開けて蛍光管を見ると、片側は黒くなってきていました。 素人のイメージなのですが、蛍光灯の寿命だと、寿命を迎えた1本だけ消えて、もう1本は点いているのではと思っており、両方消えるという事は、器具が故障していると考えた方が良いのでしょうか? 蛍光管を買い替えるか、器具ごと買い替えるかで悩んでいます。 アドバイス等、よろしくお願いします。

  • 蛍光灯の片方だけ消える…

    丸型蛍光灯 30形と32形の2つです。 部屋のスイッチとリモコンにて明るさの調整が出来る様になっています。紐はありません。 本題なのですがスイッチなりリモコンで蛍光灯を点けますと、2つの蛍光灯が点きます。しかし…2、3秒したら30形の方が消えてしまうです。何故でしょうか? 蛍光灯を交換したり何度も試してみたのですが結果は同じなのです。全く原因が解りません。解り難い文章かもしれませんがよろしくお願いします。 どなたか助けて~

  • 蛍光灯が突然つかなくなりました

    ちゃんと灯がついてた蛍光灯のヒモをひっぱて灯を消して、すぐに灯をつけようとしてまたヒモをひっぱたんですが灯がつきません。豆電球だけしかつきません。何回やっても豆電球しかつきません。 蛍光管に問題があるのかと思い、その部屋の円型蛍光管を他の灯のつく部屋に持っていき取り付けると灯がつきます。 他の部屋の灯がつく蛍光管を持って来て取り付けると灯がつかなく、やはり豆電球しかつきません。 という事は蛍光管に問題があるんではなく、蛍光器具に問題があると思うんですが、この場合は蛍光器具を丸々交換しないだめですか? ついさっきまでちゃんとついてたんですけどね。。。。

  • 蛍光灯が点くまでに時間がかかる。

    蛍光灯が点くまでに時間がかかる。 キッチンにある蛍光灯が点灯するまでに時間がかかるようになり、やがては点かなくなってしまいました。 蛍光灯自体はまだ新しいです。 質問するに当たり調べてみたのですが、グローランプが寿命だとこういう現象になるでしょうか? また安定器というのも知ったのですが…。 何に原因があるのかわかる方お願いします。

  • 蛍光灯の配線接続について

    壁の塗り替えによりキッチンの壁についていた15ワットの紐で入切するタイプの蛍光灯をはずしたのですが、いざ取り付けようとすると、配線の黒白をどっちに差し込んでいたのか分からなくなりました。 どちらでも良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 蛍光灯がつかない

    キッチンについている小さな蛍光灯。 30センチほどで10ワット。 数日前につかなくなってしまい、新しいものに取り替えました。 しかし、つかない! 点灯管も替えたのですが、つかない! 新しい蛍光灯と点灯管に原因があるのかと思い、 別の場所で普通についている蛍光灯と点灯管をつけてみましたが やはりつかない! となると、何が悪いのでしょうか? 電気屋さんに依頼しないと無理でしょうか?