• 締切済み

IPMessenger -Linux-

Linux 初心者です。Redhat Linux でWindowsのIPメッセンジャーと情報やりとりしたいのですが、どうすればよいでしょうか?教えてください。 うまいソフトとそのインストール方法、お願い致します。

• b_to
  • お礼率100% (7/7)

みんなの回答

• selene_pl
回答No.2

そんなに詳しいわけじゃないので、 いろいろ試してみてください、としか言えないです、すみません(^^ゞ

b_to
質問者

お礼

了解しました。 ありがとうございます。

• selene_pl
回答No.1

「IP Messenger」のことなら、最初からWindowsやMac、Linuxなどに対応しています。 http://www.asahi-net.or.jp/~VZ4H-SRUZ/ipmsg.html 以前、KondaraLinuxで、Windowsと普通にやりとりしていました。 RedHatなら、Gtk+版でもGnome版でも、 % ./configure % make % su $ make install でインストールできると思われます。 その他の、例えばMSNメッセンジャーに対応したソフトなら、 http://user.ecc.u-tokyo.ac.jp/~t10521/memo/kmerlin.html このあたりにありそうです。(こちらは使ったことなし) インストールは、それぞれのソフトにREADMEがあるので、 それを参照したほうが早いかと。 一般的にこうする、と言うには、ちょっと難しいです。

b_to
質問者

お礼

ありがとうございます。 Linux版があるのですね。 自分はKDEをデスクトップに使用しているのですが、どうすればよいのでしょうか? X11版をインストールするのでしょうか?