• ベストアンサー

Linuxインストールについて

Linux初心者なんですけど、ちょっと教えてください。 EPSON DIRECTのEndeavor Pro-700Lにredhat Linux7(US版)を インストールしたところ、Missing operating systemとなって 起動できないんですけど、どこが悪いのかわかりません。 何回かインストールをし直したんですけど・・・。 何か、アドバイスある方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marine
回答No.1

>Missing operating system 文字どおり起動するOSが見つからないと言う意味です。 LILOをマスターブートレコードに書き込んでいないのでしょう。

SES
質問者

お礼

ありがとうございました。 LILOって、OSが2つ以上ある時、どれを選ぶかのために 使用するものかと思ってたんで、インストールのとき 省いてました。

その他の回答 (2)

• misoka
回答No.3

Linuxのブートパーティションが アクティブになっていないとか? ブートフラグ(って言ったっけ?)は つけてますか?

• slackware
回答No.2

RedHat のインストール時に  + 起動の設定 (LILO のインストール先) とか  + 起動ディスクの作成 という選択項目が出ませんでしたか?? RedHat だと勝手(?)に、MBR に LILO を書き込んだ気がしますが あまり自信はありません.(_o_)