• ベストアンサー

DVDの使い方

PCにカラオケの動画をダウンロードして、それをDVDディスクに保存しました。 これを市販のDVDプレーヤーで再生しようとしたのですができません。 どうすればいいでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.4

どのようなDVDプレーヤーを使っているのか不明ですが、DVDプレーヤーによって再生できる映像データ保存形式が異なります。最も一般的でどのプレーヤーでも再生できる形式にということであれば、DVD-VIDEOの形式に変換する必要があり、その作業をオーサリングといいます。一般的にPCで再生することを念頭に置いたデーターではこの形式にはなっていない場合がほとんどです。まずはダウンロードしたファイルの形式を確認してみて下さい。多分WMVやmp4やMKVといったようなファイルではないでしょうか?ウィンドウズのエクスプローラーではWindows MediaファイルとかMP4音声/ビデオファイルとかMatroskaファイルとか表示されるはずです。このようなファイルは一般的なDVDプレーヤーでは再生できません。これらのファイルとDVD-Videoの規格ではデータの圧縮方式やデータの格納方式に互換性がないためです。これらのデータをDVDプレーヤーで再生できるようにするにはDVD Video形式のデータに変換してやる必要があります。これらの作業を行うにはオーサリングするためのソフトが必要になり、PC上でオーサリングの作業を行ったものをDVDに書き込む必要があります。 オーサリングソフトには無料で使えるものもあるので、それらを使ってみるの一つの手です。参考URLにそれらがダウンロードできるURLを記載します。

参考URL:
http://www.gigafree.net/media/dvdconv/

その他の回答 (3)

• OKWavex
回答No.3

DVDプレーヤーで再生できるのは、市販のDVDソフトと互換性のあるビデオ形式のDVD(および地デジ録画DVD対応ならVR形式も)であり、PCで動画ファイルをDVDへそのまま保存してもDVDプレーヤーでは再生できません。 DVDプレーヤーで再生したければ、ビデオ形式にオーサリングしてください。

• tatsu01
回答No.2

再生しようとしているDVDプレーヤーが対応しているフォーマットで保存していますか?

noname#131542
noname#131542
回答No.1

ファイナライズという処理が必要です