• ベストアンサー

evenの強調表現について

evenを副詞で用いると強調になるのは何故でしょうか? 形容詞だと、「平らな、同じの、匹敵する」などイメージの一貫性はあります。 ただ副詞は…??形容詞と意味が全く違うように思えます。 基本的イメージから意味を展開していただけると助かります。 よろしくお願いします

noname#207198
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1  ジーニアス(4版)には「例外的な事柄を強調して」 Even a child can understand it. とあります。「子供でさえわかる」という場合、「子供」は聞き手‐話してのあいだにおいて「想定外」の例であり、ここから「意外なほど」「思いがけないほど」というような「強意」が発生してきているのではないでしょうか。 even=unexpectedly というようなアナロジーではないかと。  2 古い用法では、 I love thee even unto death. (あなたを死ぬまで愛する) があり、ここでは even = all the way = fully の関係があるようです。 ここからも「強意」が発生するように思うのですが、あくまでも個人的な見方です。参考になれば。

質問者

お礼

古い用法でall the timeがあったとは… 自分なりに理解したつもりでいます。 詳しく教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

辞書などでも別項目になっているものも多いので, まったく別のものだと考えてもいいと思います。 ただ,語源的には同じのようで,どこかに共通点はあるのでしょう。 私なりには Even the wisest student can't answer the question. のような場合, 普通の生徒 - 最も賢い生徒 のように,水平のように同じレベルで並んでいる。 この「水平な」が「平らな」であり,「~でさえ」である。

質問者

お礼

いつも勉強させてもらっています。 「水平」の語感は、非常に参考になりました。 教えていただきありがとうございました。