• 締切済み
  • すぐに回答を!

強調構文のthatって何節ですか?

強調構文のthatって何節ですか? 名詞節?副詞節?形容詞節?

みんなの回答

• 回答No.2

強調構文というのは、It…that~. の形をとるものですね。 John broke the window. という文で、例えば、John を強調するには、 It was John that broke the window. となります。 この that は関係代名詞ですから、「名詞節?副詞節?形容詞節?」でいえば、形容詞節になります。 ※ただ、この節は先行詞に見える John ではなく、It を修飾していると考えられます。

• 回答No.1

はじめまして。 ご質問: <強調構文のthatって何節ですか?> 文法上は名詞節です。 1.強調構文はIt~that節で置き換えられ、文の主語、目的語、副詞句などを強調するための語法です。 2.つまり、そこではIt=thatの関係が文法上成立しますから、代名詞Itの代わりになる節、ということで「名詞節」に分類されるのです。 3.なお、このItは形式的なもので、そこにthat節が置き換えられる、という性質のものではありません。そこが形式主語構文と異なる点です。 以上ご参考までに。

質問者からのお礼

そうだったんですか! すごい! どうして名詞節になるのかがよくわかりました。 ありがとうございます。