• ベストアンサー

カボチャの育成について質問です。

買ったカボチャの種を興味本位でポットに植えた所、種から根っこが生えました。恐らく発芽すると思われますがどうしたら良いですか?このまま育てても大丈夫ですか?室内で今は育ててます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.2

>カボチャの育成について質問です。     ↓ 育て易い品種ですが、つる性でありスペースが多く要ります。 品種(西洋・日本、食用・非食用、樹高や根張り、栽培時期と手入れ)を確かめ、目的を決めて(食用・グリーンを愉しむ・観察)取り組まれます事をお薦めします。 仮に、栽培目的が食用だとしたら 、発芽して本葉が数枚出て来たら、ポット苗やコンテナ栽培から地植え(3月~4月頃)に切り替えます。 その時には、土壌調整(PH度を苦土石灰で行い)敷きワラとか寒冷紗等のお手入れも必要になり、以降の追肥・水遣り・雑草取り・人工授粉の手間と愛情を掛けての育成が必要です。 観葉植物的に緑を愉しむ程度でしたら、日照と水遣りに注意し、鑑賞する事に成ります。 恐らくは、栄養素や根張りの問題から、花が咲く所までの成長・生育は難しいと思います。 <ご参考> http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?query=%83J%83%7B%83%60%83%83&index=log http://www.iris-saien.com/g_oyako/

gurenonna
質問者

お礼

回答有難うございました。

gurenonna
質問者

補足

栽培目的は食用にしたいのですが、メキシコ産のカボチャをスーパーで購入した実から種を取りました。その種を使いました。F1品種なら実は成りませんか?

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

観葉植物として育てるならいいでしょう。 おそらく花が咲くまでにはならないと思います。