半順序集合になるようにせよ

このQ&Aのポイント
  • 集合Aと二項関係Rの組が与えられていますが、Rに対して操作を行って半順序集合にする問題です。
  • 問題では、反射律、反対称律、推移律を満たすように操作を行う必要があります。
  • 操作は最大で除去は2回、追加は1回まで行うことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

「半順序集合になるようにせよ」という問が解けません

急ぎです。 次の問が全く解けません。どなたかお願いします。 以下の集合Aと二項関係Rの組は順序集合ではないが、Rに対して操作(要素の除去や追加)によって半順序集合(A,R)になるようにせよ(反射律、反対称律、推移律を満たすようにせよ)。なお、行ってよい操作は最大で除去は2回、追加は1界までとする。 A={a,b,c,d,e,f,g} R={(a,a),(a,c),(a,e),(a,g),(b,a),(b,b),(b,e),(c,c),(c,g),(d,b),(d,d),(d,f),(e,e),(e,g),(f,f),(f,g),(g,g)} 除去する組:(  ,  ) 除去する組:(  ,  ) 追加する組:(  ,  ) 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stomachman
回答No.2

シャレた問題ですねー。 Aをノード、Rをアークとする有向グラフを描く。で、半順序関係の定義に照らして、どのアークは活かせるか、どのアークは捨てるしかないか。これはちょっとしたパズルです。

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

「全く解けない」といいますが, ではなぜ「全く解けない」のか, その原因はわかっているのですか?

chopu_z
質問者

お礼

数日前に人に頼まれたのですが、時間等がなくしっかり調べて正確な回答を渡すことができません。 結局、安請け合いをするもんじゃありませんでした。