• ベストアンサー

J1とJ2

J1とJ2ってどれくらい実力的に差がありますか? やっぱりJ2では見ごたえないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

プロ、アマに匹敵します 日本代表を見て下さい J1からの選出が多いじゃないですか? J1で常時上位のチームは選手層も厚く実力を積んだ選手が多いです J2って戦歴の浅い選手など多いです よくJ1で戦力外になるとJ2って流れから見ても実力は落ちます

その他の回答 (3)

回答No.4

J2で余裕で優勝したチームがJ1に昇格後、即降格というのは良くあるパターンです。 それだけを見ても実力差は顕著です。

回答No.2

プロになれた時点で選手は特別な存在のはずですが、やっぱりチームとして見ると実力差はあると思います。 私は自分の応援しているチームが昨年はJ2だったので、よく見ていました。 今年はJ1に上がったのでJ2の試合は応援している選手が移籍した先の結果を気にするくらいの関わり方になると思います。 J2で見ていてつまらないのは先制すると(または引き分けでも)守りきる戦いをされたときですね。(J1のチームでも勝ち点を確保するためにそういう戦い方をするケース、チームもあります) J1でもJ2でもどういう関わり方、楽しみ方をするかで変わってくると思いますが、ゲーム自体を楽しめる時と自分が応援しているチームじゃなければ退屈でとても見てられない試合と両方あると思います。 またテレビでヨーロッパのハイレベルな試合を見て次にJリーグの試合を見ると全く別のスポーツに見えますがJ1とJ2ではそこまでの差はないような気がします。 はじめから特定のチームを応援する気持ちで見ているので一般的な見方ができなくてすみませんが、こんな感じだと思います。

  • youyaoo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

もちろんJ1とJ2のレベルの差は結構あります。 ただ、J2でもプロでお金を貰ってるくらいなので高校や大学でトップクラスだった選手とかじゃないとなれないと思います。 天皇杯を見ると分かる通りJ2のクラブがたまにJ1のクラブに勝つので越えられないほど差があるわけではないが、リーグ戦だったらハッキリ順位で差が着くと思います。 代表でいうと韓国代表と北朝鮮代表くらいの差かな…プロ野球だと巨人と横浜くらいだと思います。 見応えに関しては良いプレーももちろん有りますが問題は選手の知名度がJ1に比べると格段に落ちてしまう事にあります。 J2の方が選手とサポーターの距離は近いらしいので、もしJ2に好きなクラブor選手がいるならば見る価値は絶対にあると思います。

関連するQ&A

  • Jリーグで「波乱な試合」と言える時の勝ち点差

    サッカーに詳しくないのでお聞きします。一般的な話で構わないのですが、Jリーグで「波乱だった」と言える様な試合は、対戦チーム同士に、大体、勝ち点差が何点ある様な試合を指すのでしょうか? 例えば、勝ち点差が10あるチーム同士で下位のチームが勝ったら波乱だったと言えるとか、勝ち点差が5くらいなら実力に差はないとか。宜しくお願いします。

  • Jリーグのレベル

    サッカーに詳しい方にお聞きします。 よく日本代表が勝てないと、海外組と国内組のレベルの差や、Jリーグのレベルが低いからだと言われますが、Jリーグのレベルは世界的に見てもかなり低いのでしょうか? 海外組の選手も、もともとはJリーグでプレーしていた選手が多いですが、海外に出てから成長したということでしょうか? そもそもJリーグのレベルが低いなら、本当の実力の判断が難しそうで、海外のトップリーグのチームからオファーすら来ない気もします。 例えば、南米の選手なら2部や3部リーグから、いきなりドイツやスペインの1部リーグに移籍とかはあるのでしょうか?

  • 京都は何故J1で勝てないの?

     京都パープルサンガは何故J1で弱いのでしょうか?  J2であれだけ強いのになぜJ1で勝てないのでしょうか?J1とJ2のレベルの差でしょうか?  他の元J2クラブは結構強いところもあるのに、それとも京都だけJ1と相性が悪いのでしょうか?

  • なぜ日本人はJリーグを馬鹿にするの?

     昨日Jリーグが開幕しました。各地で熱戦が行われ、特に今日の鹿島vs大宮は点の取り合いで、とても見ごたえのある試合でした。  ところでよく「やっぱりサッカーはヨーロッパだよ」とか「Jリーグなんて子供の遊びみたいなもんだ」と言う人がいます。確かにヨーロッパのリーグに比べればレベルは低いかもしれません。でもJリーグの試合もまともに見たことのない人が、自分の国のリーグを馬鹿にするのは納得いきません。どうして日本人はJリーグを馬鹿にするのですか?私には理解できないでんですが・・・

  • J1・J2入れ替え戦について

    今年は、J1の降格争い、J2の昇格プレーオフが盛り上がり、 制度の議論も盛り上がっています。 その中で、J1・J2のレベル差から、自動降格・昇格システムはやめた 方がいい、入れ替え戦をすべきという人がいますが、私は賛成できません。 J1の降格争いが盛り上がるのも、自動降格という恐怖があるからであり、 リーグ戦の価値を下げることにも繋がります。 いかがでしょうか。

  • どうして?もっとJ2に注目しようよ!

    こんにちは。 わたしはJ2が大好きでよく観戦しているのですが もはやJ2もJ1もそれほど差は感じられません。 J2の選手の中では充分A代表でも使える選手がいると思うのですが なぜジーコはJ2の選手たちを招集しようとしないのでしょうか? また皆さんはJ2を見ますか?? 僕は周りにJ2なんておまえオタクだなと言われてしまいますが決してJ2はつまらなくないと思うのですが。

  • Jリーグの左サイドバック

    Jリーグで、現在、実力のある左サイドバックって誰が思い浮かびますか? J1・J2問わず、個人的な印象で構いません。 (できれば特徴なども教えていただけると嬉しいです) よろしくお願いします。

  • ホイールの“J”の数値で、

    質問します。自動車のホイールのことで、“J” の数値なんですが、6Jと6.5Jの0.5Jの差は、見た目・触った感じ等、どれくらいの差なんでしょうか?タイヤとインチとオフセットは同じサイズです。 タイヤ195/50-15×4本 ホイル15inchi・45off

  • 西野Jはまだ2ヶ月、今後に期待

    ブラジルW杯は惨敗、日本勝ち点1。 コロンビアとギリシャが決勝へ。 ロシアW杯は日本勝ち点4。 コロンビアと、幸運にも日本が決勝へ。 この差、分かりますか。 そして日本と世界の実力が分かりますか。 が、西野Jはまだ2ヶ月。 東京オリンピックを含め、今後に期待。 監督は日本人でよいと考えます。 皆さん、いかがでしょうか。

  • Jリーグのレベル

    地元にもJ2のチームがあります。 万年最下位付近を争っています J1とJ2ってレベルの差ありすぎません? 隣の2県はJ1の上位で頑張ってるのに・・

専門家に質問してみよう