• ベストアンサー

J1とJ2

J1とJ2ってどれくらい実力的に差がありますか? やっぱりJ2では見ごたえないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

プロ、アマに匹敵します 日本代表を見て下さい J1からの選出が多いじゃないですか? J1で常時上位のチームは選手層も厚く実力を積んだ選手が多いです J2って戦歴の浅い選手など多いです よくJ1で戦力外になるとJ2って流れから見ても実力は落ちます

その他の回答 (3)

回答No.4

J2で余裕で優勝したチームがJ1に昇格後、即降格というのは良くあるパターンです。 それだけを見ても実力差は顕著です。

回答No.2

プロになれた時点で選手は特別な存在のはずですが、やっぱりチームとして見ると実力差はあると思います。 私は自分の応援しているチームが昨年はJ2だったので、よく見ていました。 今年はJ1に上がったのでJ2の試合は応援している選手が移籍した先の結果を気にするくらいの関わり方になると思います。 J2で見ていてつまらないのは先制すると(または引き分けでも)守りきる戦いをされたときですね。(J1のチームでも勝ち点を確保するためにそういう戦い方をするケース、チームもあります) J1でもJ2でもどういう関わり方、楽しみ方をするかで変わってくると思いますが、ゲーム自体を楽しめる時と自分が応援しているチームじゃなければ退屈でとても見てられない試合と両方あると思います。 またテレビでヨーロッパのハイレベルな試合を見て次にJリーグの試合を見ると全く別のスポーツに見えますがJ1とJ2ではそこまでの差はないような気がします。 はじめから特定のチームを応援する気持ちで見ているので一般的な見方ができなくてすみませんが、こんな感じだと思います。

• youyaoo
回答No.1

もちろんJ1とJ2のレベルの差は結構あります。 ただ、J2でもプロでお金を貰ってるくらいなので高校や大学でトップクラスだった選手とかじゃないとなれないと思います。 天皇杯を見ると分かる通りJ2のクラブがたまにJ1のクラブに勝つので越えられないほど差があるわけではないが、リーグ戦だったらハッキリ順位で差が着くと思います。 代表でいうと韓国代表と北朝鮮代表くらいの差かな…プロ野球だと巨人と横浜くらいだと思います。 見応えに関しては良いプレーももちろん有りますが問題は選手の知名度がJ1に比べると格段に落ちてしまう事にあります。 J2の方が選手とサポーターの距離は近いらしいので、もしJ2に好きなクラブor選手がいるならば見る価値は絶対にあると思います。