• ベストアンサー

フォルクスワーゲン・ゴルフ

私は大好きなゴルフを買うかと考えます。私は実に外車に乗っておりません。 ゴルフは日本の道路の事情(都会、田舎、山、カーブ、雨、雪など)による走りやすいのですか? ゴルフのユーザー達にお聞きたいのでご回答にお願いいたします。よろしくお願いいたします。

noname#207977
noname#207977

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.2

知人がゴルフ・ポロ・ゴルフのワゴンに乗っています。 >走りやすいのですか 普通に走るなら何ら問題ありません。「都会、田舎、山、カーブ、雨、雪」とありますが、いずれの環境であっても発進停止が頻繁に発生する場合は、DCT(VWではDSG)の特性である低速時のギクシャク感を問題視するかどうかが重要になります。輸入車崇拝の評論家は最新のゴルフでは「ギクシャク感は皆無になった」と言っていますが、ユーザーの多くが「ギクシャク感は未解決」と言っています。fjskmkt様の感性ではどうなのか試乗して確認され、問題あると感じた時は改良されるのを待つと良いと思います。 それと走り易さとは別の事ですが、購入決定は、日本車と比較して故障は多く修理費も高い(これも評論家は日本車と同等と言っている)という事は覚悟して下さい。評論家のように、エンジン停止やドアガラス落下でも、「大した事ではない」と思えれば色々な心配は不要です。

その他の回答 (4)

  • mami820
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

私はトゥーランに乗っています。 室内の広さでは国産のセレナやノア・ボクシーなどにはかないませんが、運転する楽しさは全くレベルが違います。  全く剛性感が違います。   もし国産車と乗り比べて違いが感じられなければ、それは質問者様が求めている車とは違うと思いますので、お勧めはいたしません。  多くの人が言うように、国産車よりも故障が多いのは事実です。   なぜゴルフが大好きなのかはわかりませんが、私はゴルフの乗り味が好きで買ったので、多少の故障は許せます。 移動の道具として欠点よりも長所が多いと感じられるからです。    もし次に乗り換える時もVWの車を第一候補にするでしょう。         デザインだけで選ぶのも良いと思いますし、クルマのイメージで選ぶのも良いと思います。   車は家電ではありません、無難な選択よりも、気に入った物を買いましょう。  

  • okdebu
  • ベストアンサー率12% (9/70)
回答No.4

新車の話? VIは 幅広すぎ  その分 100k/mまでの快適性は Vまでのものとは一線画すが じゃぁトヨタとどれだけ違うのか って話になってくる。  ドイツ車臭(古典的な) 激薄  ヤナセ系ディーラー 以外 応対悪い  やはりヨーロッパ(特にドイツ)で 使ってなんぼの車。    

  • mlt-tlm
  • ベストアンサー率51% (212/408)
回答No.3

ゴルフのユーザーと限定があるのに、ニュービートルのユーザーです。 都会の道、田舎の道、山道はとても走りやすいです。 夫婦で合わせると10台以上の新車に乗りましたが、 乗り心地も運転しやすさも他車よりずっと優れています。 やはり、国産車とは比べものにならない良さがあります。 外国車でも日本の道路事情にあっている思います。 しかし、私の愛車は四駆ではないので、雪道だと結構滑ります。 もうじき10年になりますが、こんなに長く乗った国産車はありません。 その間に電気系統(マイコン?)のトラブルが何回かあり、修理をしました。 機械ものには当たり外れがあるので一概に言えませんが、 電気系統のトラブルは国産車よりずっと多かったし、 部品取り替えの代金も高かったように感じました。 それでも、愛車が動かなくなったら、またワーゲンを買います。 それほど魅力のある車です、また乗りたいと思う車です。 是非ゴルフでドライブを楽しんでください。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.1

近所のスーパーまでの運転重視で設計されている国産車のようにシートが柔らかくないですが、逆にある程度長距離を走るとこれが疲れにくいのです。さすが椅子文化の歴史が古いヨーロッパ車という感じです。特にドイツ車はどれもシートがよくできています。また中でもゴルフは世界的に大ヒットしているベストセラーカーなので、当然日本でも国産車では味わえない剛性感を味わえると思います。

noname#207977
質問者

お礼

ご回答頂いてどうもありがとうございました。 そうですね。 まず、ゴルフに試乗して良い所と悪い所がわかると思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • フォルクスワーゲン車

    フォルクスワーゲン車(特にゴルフとポロ)ユーザーの方にお聞きたい。 私は今まで国産車(日本車)に買い続けたので輸入車(外車)に乗ったことがありませんが、輸入車を買ってみようかと考えて います。もちろん新車です。 私はフォルクスワーゲンのゴルフとポロに魅力がありました。 輸入車(フォルクスワーゲン含め)はよく故障しやすいので修理代がかなり高いから買わない方がマジだよ!!または点検や車検費用も国産車より高いよ。と友人から言われました。本当ですか?

  • VWゴルフ

    vwゴルフ(現行型)。 メディアで引き合いに出され、ベンチマークとされているようですが、ゴルフの魅力ってなんですか? 日本で、そして世界中で多く販売されているようですが何故人気があるのですか? よろしくお願いいたします。 回答いただける方はご自身が(例えば)「外車党で日本車は乗らない主義」とか、車選びに関する自己紹介を添えていただけると参考になります。

  • 田舎の金持ちか都会の貧乏人だったら

    田舎の金持ち ・イベントがあるとすれば地元の小さな花火大会とか ・山、田んぼ、家しかないような場所で外車乗り回したところで浮くだけ ・ネットで買えるものであれば田舎でも困らないですが 都会の貧乏人 ・何も困ることはないが金がないから結局何もできない ・一週間後、一か月後の生活も貯金ギリギリ切り崩してやっと生活しているような どっちのほうがマシなのでしょうか。

  • 国産車と外車。

    国産車と外車。 車に関してですが、国産車と外車、どちらが好きですか。 私の場合、若い時分は外車ばかり乗っていました。 しかしこの年になると、国産車がいいなと思えます。 やはり日本の道路事情にあっているかな?なんて。 みなさんはどう思いますか。

  • もし高い山が無かったら?

    前から疑問だったのですが、中部地方にかけて富士山を筆頭に高い山がありますよね。 なので冬になると日本海側から発生した雲が高い山にぶつかって、そのために日本海側が雪が降って、 山を超えて太平洋側には乾いた乾燥した雲が届くので快晴の日が続くと昔学校で習いました。 ならばもし、日本の真ん中に高い山が存在しなかったら、日本海側は雪って降るのでしょうか? それとも雪のかわりに雨が降り続く毎日になるのでしょうか? それとも北海道以外は快晴になるのでしょうか? 架空の話ですが、もし高い山が存在しなかったら・・・?とふっと思ってしまったので。 ずっと気になっていたことなので、もし宜しければ教えて下されば幸いです。 宜しくお願いします。

  • 車の運転、私はこれがちょっと苦手なんです

    1.交差点の右折 2.車庫入れ 3.縦列駐車 4.バックして駐車場に入れる 5.高速道路での合流 6.高速道路での追い越し 7.雨が降っている夜の運転 8.雪の日の運転 9.カーブが続く道路を走る 10.下り坂 11.L字クランクを曲がる 12.左端にタイヤをこすらず停める 13.ブレーキの踏み方・・・ 思いついたものをあげてみました。 さて、ちょっと苦手なのはどれですか?

  • 素朴な質問です。ゴルフの「シーズン」っていつでしょうか?

    毎度お世話になっております。 ちょっと素朴、と言うかくだらない質問ですがゴルフの「シーズン」っていつでしょうかね? 実は昨日いつもの気の合う3人で夕方から飲みに行きました、陽気が良かった事もあると思いますがその時の会話で 仲間A いや~この時期はゴルフには最高だ!やっぱゴルフは秋だね!自分達のプレーもしかりこれからのビッグトーナメントを観るのにも秋は最高のシーズンだね!と・・・ 仲間B 何言ってるんだ?ホントのゴルフシーズンは春だぞ!あの「マスターズ」を見ろ!毎年4月じゃないか!それに他のメジャーだって殆どが春から夏までにやるじゃないか!と・・・ はて?・・・ 実は私もゴルフを始めた頃(30年以上前ですが)に「ゴルフのシーズンは春」と聞いた事があります・・・確かに日本と世界(特に米国)では多少なりとも気候が違うとは思いますがどっちなんでしょうか? 皆様のご意見をお聞きしたいと思いますがとりたて急ぎませんのでヒマ(失礼)な時にでも回答頂ければありがたいです。

  • 川奈ホテルのゴルフコースへ行かれた方がいましたら教えて下さい。

    いつも皆様にはお世話になっております。 今回はゴルフの技術等では無いのですが実は来月の日曜日に名門の川奈ホテルゴルフコースでプレーする事になりました、クルマで行くのですが当日は夏場の休日ゆえに道路の混雑が予想されます、そこで東京(東名高速利用)から出発した場合厚木から熱海を経由して行く(小田原・厚木有料)のと沼津から山回りで行くのとどっちがイイでしょうか? 当日のスタート時間は9:30なので比較的ゆとりはあると思うのですが「遅刻」はコースや同伴者にも迷惑が掛かるのでどなたか行かれた経験のある方がおられえましたら教えて頂けませんか?

  • みなさんの住んでる場所は都会ですか?田舎ですか?

    みなさんの住んでる所は、都会ですか?田舎ですか? なかなかインターネットをやっていると、 相手の方の情報は、はっきりいって、ほとんどわかりませんよね。 そこで、少し気になりました。 私は最近、超がつく田舎に越してきたので、 目の前は山だけです。 人は視界に入りません。 少し前までは、普通の街に住んでいたので、 目の前は別の方のお宅があったし、 まばらですが、通行人もいました。 私のような、へき地に住んでいても、 それと、もしかして目の前に何車線もの道路が走っていたり、 ものすごい都会に住んでいらっしゃる方も、 こうやって投稿すると、全く同じになりますね。 インターネットって、おもしろいですね。 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 都会に住んでみたい!

    現在東北の田舎に住んでいますが、都会に住んでみたいと思っているので、みなさんの答えを参考にしたいと思っています。 東北は寒いし、お店も少ないし、給料も安いけど、空気がきれいで静かです。 山も近くにあって、秋には紅葉も楽しめます。 都会は空気が汚くて、ゴキブリも出るらしいですし、家賃も高いですが、雪がほとんど降らないし、交通網も発展していて移動に困らないし、お店もいっぱいあります。 ライブなどのイベントも都会だけでやることも多いので、交通費が高く付いたり参加できないことがあります。 自分は優柔不断で消極的な人間なので、都会で生きて行けるのか?と考えています。 なにより、知り合いがいないというのが不安です。 アドバイスや体験談など聞かせてください。 よろしくお願いします。