• ベストアンサー

フォルクスワーゲン・ゴルフ

私は大好きなゴルフを買うかと考えます。私は実に外車に乗っておりません。 ゴルフは日本の道路の事情(都会、田舎、山、カーブ、雨、雪など)による走りやすいのですか? ゴルフのユーザー達にお聞きたいのでご回答にお願いいたします。よろしくお願いいたします。

noname#207977

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoppe
回答No.2

知人がゴルフ・ポロ・ゴルフのワゴンに乗っています。 >走りやすいのですか 普通に走るなら何ら問題ありません。「都会、田舎、山、カーブ、雨、雪」とありますが、いずれの環境であっても発進停止が頻繁に発生する場合は、DCT(VWではDSG)の特性である低速時のギクシャク感を問題視するかどうかが重要になります。輸入車崇拝の評論家は最新のゴルフでは「ギクシャク感は皆無になった」と言っていますが、ユーザーの多くが「ギクシャク感は未解決」と言っています。fjskmkt様の感性ではどうなのか試乗して確認され、問題あると感じた時は改良されるのを待つと良いと思います。 それと走り易さとは別の事ですが、購入決定は、日本車と比較して故障は多く修理費も高い(これも評論家は日本車と同等と言っている)という事は覚悟して下さい。評論家のように、エンジン停止やドアガラス落下でも、「大した事ではない」と思えれば色々な心配は不要です。

その他の回答 (4)

• mami820
回答No.5

私はトゥーランに乗っています。 室内の広さでは国産のセレナやノア・ボクシーなどにはかないませんが、運転する楽しさは全くレベルが違います。  全く剛性感が違います。   もし国産車と乗り比べて違いが感じられなければ、それは質問者様が求めている車とは違うと思いますので、お勧めはいたしません。  多くの人が言うように、国産車よりも故障が多いのは事実です。   なぜゴルフが大好きなのかはわかりませんが、私はゴルフの乗り味が好きで買ったので、多少の故障は許せます。 移動の道具として欠点よりも長所が多いと感じられるからです。    もし次に乗り換える時もVWの車を第一候補にするでしょう。         デザインだけで選ぶのも良いと思いますし、クルマのイメージで選ぶのも良いと思います。   車は家電ではありません、無難な選択よりも、気に入った物を買いましょう。  

• okdebu
回答No.4

新車の話? VIは 幅広すぎ  その分 100k/mまでの快適性は Vまでのものとは一線画すが じゃぁトヨタとどれだけ違うのか って話になってくる。  ドイツ車臭(古典的な) 激薄  ヤナセ系ディーラー 以外 応対悪い  やはりヨーロッパ(特にドイツ)で 使ってなんぼの車。    

• mlt-tlm
回答No.3

ゴルフのユーザーと限定があるのに、ニュービートルのユーザーです。 都会の道、田舎の道、山道はとても走りやすいです。 夫婦で合わせると10台以上の新車に乗りましたが、 乗り心地も運転しやすさも他車よりずっと優れています。 やはり、国産車とは比べものにならない良さがあります。 外国車でも日本の道路事情にあっている思います。 しかし、私の愛車は四駆ではないので、雪道だと結構滑ります。 もうじき10年になりますが、こんなに長く乗った国産車はありません。 その間に電気系統(マイコン?)のトラブルが何回かあり、修理をしました。 機械ものには当たり外れがあるので一概に言えませんが、 電気系統のトラブルは国産車よりずっと多かったし、 部品取り替えの代金も高かったように感じました。 それでも、愛車が動かなくなったら、またワーゲンを買います。 それほど魅力のある車です、また乗りたいと思う車です。 是非ゴルフでドライブを楽しんでください。

• tutan-desu
回答No.1

近所のスーパーまでの運転重視で設計されている国産車のようにシートが柔らかくないですが、逆にある程度長距離を走るとこれが疲れにくいのです。さすが椅子文化の歴史が古いヨーロッパ車という感じです。特にドイツ車はどれもシートがよくできています。また中でもゴルフは世界的に大ヒットしているベストセラーカーなので、当然日本でも国産車では味わえない剛性感を味わえると思います。

質問者

お礼

ご回答頂いてどうもありがとうございました。 そうですね。 まず、ゴルフに試乗して良い所と悪い所がわかると思います。 本当にありがとうございました。