• 締切済み

基準音なしで初見視唱ができる方に質問です

nova-usaの回答

• nova-usa
回答No.1

こんにちは、質問者様と同じく絶対音感を持つ者です。 ちなみに自分で言うのも何ですが、私は歌も上手く、某アーティストのオーディションの最終選考まで行きました (プロになる気はなかったので最終選考は辞退しました。あくまでも自分の実力を知りたかっただけです) さて回答ですが、そんな私からすると、質問者様の選択肢1ではないかと思います。 私も自分の頭の中で、例えば聞いたCDの音が寸分違わず同じ音が頭の中で鳴っており、カラオケで歌う時は、同じ音源を発声しています。 参考まで。

cdur
質問者

お礼

最終選考までとはすごいですね。 そこまでいって辞退とはむこうがわも驚いたでしょう。 回答ありがとうございます。 私の場合どうしても頭の中でならすと移調された状態でなってしまうのであてになりません、うらやましいです。