• ベストアンサー

合宿の場所を探しています。

東京都下の少年野球チームに息子が所属しています。毎年、8月の中頃に合宿を行っています。 毎年、同じ所で合宿すればいいのにと保護者としては思うのですが、指導者(監督、コーチ)はもっといいとこはないかなと探してはおりますが、なかなか・・・。 基本、大型バスを借りて行きます。2泊3日で宿は貸し切るようにしています。(一般のお客さんにご迷惑かけるので) 昨年は新潟湯沢方面でその地域の小学校の校庭をお借りして練習を行いました。指導者としては傍にあったもう少し設備の整った球場が借りたかったらしいのですが、ここも抽選で倍率がかなり高く、地元のチームでもなかなか借りれないらしいところでした。 今年の参加人数はまだはっきりはしていませんが、大人子供合わせて40人前後くらいです。 だいたい毎年1泊6500円以下で頑張っています。(バス代は別) 勿論、すべてを満たしてくれる合宿地はないとは思いますが、もしこんなところがあるけど、と情報をいただける方がいらしたらお願いしま~す。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132455
回答No.3

補足 早速のお礼ありがとうございます。 質問者様の少年野球チーム合宿が、どのレベル程度のものかは、 わたくしにはわかりませんが、グランドがあれば足りる程度で あれば、こういう施設にはグラウンドがあったように思います。 以前わたくしが、仕事で青少年自然の家の改修工事をしたのは、 グラウンドはあったと記憶しております。 設備の整った球場が借りられなくても、今回下記の趣旨などでも 良いのでは、ともおもいます。 たとえ球場の設備がなくても、野球という基本的な練習が出き、 その合宿で、少年達が、みずから包丁を持ち食材を調理し、 炭にみずから火を熾して、語り合うことも大切なことと思います。 もちろん、後片付けもきちっとしなければなりません。 野球というスポーツを通して、食育にふれ、家を出れば何でも 食品があふれている時代であるこそ、時には、こういった合宿も あってはよいかとも考えます。 施設の中には会議室もあります。雨天の時もボールを追いかける 以外にも室内て学ぶ野球もあるに違いないと思います。 (野球・スポーツ全般によるデスクワーク勉強など。) 時には、いつもと違った合宿はいかがでしょうか。 国の施設である為、施設として充実しております。 朝食事の時など、レストラン並みの設備が整っており、 食事の各種マナーなども必要とします。 前回記載した場所がどの程度の設備が整っているかわかりませんが たいてい同じレベルの設備での仕様になっているはずです。 わたくしの仕事で携わった場所では、教育委員会などの研修や その他団体の研修をかねた合宿が申請者にありました。 こういった国の施設を借りることは、おいそれと出来ない、 申請は大変だ、などと思っておられると思います。 いちど、検討してみて下さい。 だって、わたしたちの税金で建てた施設ですよ。 われわれ国民は、使用する権利があります。 質問者様の考えておられる事と違うかもしれませんが、 資料の取り寄せて、参考になさって下さい。

izumi4104
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイス、ありがとうございました。「改修工事に携わった」方と読んで建築関係のお仕事かな?なんて想像しちゃいました。(余談でしたね) 子供の所属するチームは決してスパルタではありませんが、合宿ともなれば朝宿舎をでれば夕方まで宿舎には戻らない練習量です。練習中は指導者も子供たちの気分もきちんと図って楽しい部分も作ってくれています。でも、まとまった時間がとれるのも合宿のよいところだという考えもあるみたいで、ぎゅっとつまった練習内容です。 回答者さまの考え、うなずけるものです。今後の合宿のためにも資料を取り寄せてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

国の施設(宿泊)し、周辺地域の公共野球施設を抱き合わせての 合宿はいかがでしょうか。 例 宿泊 国立信州高遠青少年自然の家 http://takato.niye.go.jp/ 夏の季節でもあり、自炊などして共同合宿。 野球に対しての討論会などもできます。 伊那市公共野球施設 宿泊地域の公共施設案内 http://www.city.ina.nagano.jp/list.rbz?nd=857&ik=1&pnp=47&pnp=855&pnp=857 以前、仕事で青少年自然の家の改修工事を経験いたしました。 キャンプ場もあり、少年の課外学習にもかなり利用出来そうです。 質問者様の地域から移動出来る範囲で、抱き合わせのプランなどを お進めいたします。 国立青少年教育振興機構 http://www.niye.go.jp/ 以上、参考まで。

izumi4104
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。参考にさせて頂きます。公共の野球場をちょっと見てみましたが、伊那市で団体登録が必要だったりで県外チームは無理そうです。でも、青少年自然の家も検討してみます。自分では気がつかないアドバイスが頂けて「なるほど~」とうなずいてしまいました。

• rakudasax
回答No.1

長野に住んでいるものです。 長野の山には、野球ができるような場所がたくさんあったような。。 安く済ませるのであれば、上田菅平の野球場を借りてはどうでしょうか。 近くに旅館もありますが、車で10分(もかからないかも)位のところに青年の家があるので、そこを使ってみてはどうでしょうか。 青年の家だと、宿泊料金はただです。 起床時間、就寝時間など規律は少しありますが、十分使えますよ! 夏の菅平は気持ちがいいですw

izumi4104
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。ちょっと菅平方面で探してみます。私自身が指導者ではないのでどんな球場が良いのかは指導者任せになってしまいますが、rakudasaxさんのように情報を頂けるだけでとても参考になります。