• ベストアンサー

これは心霊写真でしょうか?

赤くマーカーで線を引いたようになってます。 こんなの写って正直驚いています。 お清めかお祓いにでも持って行った方が宜しいでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kon1701
回答No.4

赤いパイロットランプの点いているものを、カメラを大きく動かして写した写真ですね。 何かの、電源ONのラインプだと思います。1秒近くの遅いシャッター速度でしょう。暗い室内なので、うっかりシャッターを切ってしまったのでしょう。偶然近くに合った赤いランプが写り、カメラが動いていたのでその動きの分、光が線を引いたように写っているだけのことです。 心霊写真でもなんでもありませんね。お清め/お祓い、そんなのは不要です。

noname#127192
質問者

お礼

そういってもらえて、安心しました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Kon1701
回答No.5

”お礼”を読んで、納得されたのかな・・・と気になったので補足してみます。 この写真、一寸知識のある人で、遅いシャッターの切れるカメラがあれば誰でも作れる写真です。少し暗いところで明るい小さなランプが点いているものをカメラを動かしながらシャッターを切ればよいのですから。 一応、写真を張り付けてみます。

質問者

お礼

シャッターが遅いのですね。 よーくわかりました。どうもありがとうございました。

• Cupper-2
回答No.3

被写体が分かりませんが、単なるランプ光の残像です。 中央下にも同じ軌跡をしている白い線がありますよね。 手ぶれが激しい時はもっと凄い映像が撮れますよ。

質問者

お礼

そういってもらえて、安心しました。 どうもありがとうございました。

• burahuman
回答No.2

質問者さんが真実を希望しているなら科学のカテに行くはずでここで質問するという事は同意を得たいのが本心でしょう? という訳でこれはまぎれもなく心霊写真です。

質問者

お礼

そういってもらいたかったのです。 どうもありがとうございました。

• sitappa40
回答No.1

ぶっちゃけた話、 心霊写真というものは、存在しません。 カメラというのは可視光線しか写りませんので、 目に見えないものが写っているということは、 カメラの構造原理からしてありえないのです。 時々、変な写真が出てくるのは、 光の乱反射によるもの。 何百枚も撮影する、グラビアアイドルなんて、 自分の心霊写真を毎回見ていますよ。 気にする必要は無いです(^^;            

質問者

お礼