• ベストアンサー

ギャラクシーSの調子が悪い

購入して1か月ぐらいですが、先週末、今週末の2回、画面がついたり消えたりします。しばらくすると治るのですが、何が原因か、放っておいてもいいのか、修理に出したほうがいいのか、知っているかたがいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も元・サムスン「ギャラクシーS」ユーザーです。 同じような症状が出ました。ついたり消えたりというより、ON時に真っ暗で音だけが出るとか、使用中突然液晶が消えるという症状でした。 単純には液晶の不具合か、接触不良だと思われます。 ですが、ドコモに持ち込んですんなり修理を受け入れてくれるかはかなり厳しそうです。 私の場合、まず、ドコモショップに持ち込んで相談したところ「変なアプリは入れなかったか?」「アプリは全て消して再起動して」ととんでも無いことを言われました。 この様な場合、液晶の接触不良を最初に疑うんじゃないのか?と聞きましたが「温度が・・・」「使用条件が・・・」「振動を与えたことは?」とまるで私の非のような言い方です。 他のスマートフォンや携帯では比較的ちゃんと対応してくれるドコモですが(それでもauよりは対応が悪いらしいが・・)、なぜ「はい、修理します」とならないかは家電店に努める友人の話で分かりました。 ドコモ本社ではギャラクシーSの部品交換などはできず、製造元の韓国・サムスン社の工場に持ち込まれて修理するのですが、部品は無い、エンジニアは足りないで基本的に受け入れたがらない。 さらに、韓国企業は日本進出に失敗してきた歴史があるので「リコール」「不良品」の報道に伸展しないよう、あくまで「ユーザーが壊したものを修理する」という形にしなければ、また日本撤退の悪夢の再来ということで、ユーザーが悪いという形・・・つまり保証期間でも有償修理にする作戦だということです。 ギャラクシーSの「S」はシャープのSと思っている人が多いのですが、韓国サムスンのSです。 90年代から日本に再三進出するもことごとく失敗。これまで日本に確たる拠点も実績もなく、営業的に失敗してはユーザーを取り残したまま撤退を繰り返してきた無責任企業です。 ギャラクシーSが価格の割に良いスペックなのは間違いありませんが、ただでさえ壊れやすいスマートフォン。 私はアフターフォローに不信感を持ったので、乗り換えを行いました。