• ベストアンサー
  • 困ってます

デジカメ購入にあたり、パソコンに合うもの

デジカメ購入にあたり、 パソコンに差し込むメモリスティックが合うものにしたいのですが、 どのメーカーどの機種のデジカメなのかわかりません。 私のパソコンは、ソニーの製品で、差込口に    Memory Stick Duo , とPro MAgcGAte と記載されています。 教えてください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • okdebu
  • ベストアンサー率12% (9/70)

その差込口を使いたいのなら SONY製のデジカメしかだめ。  ただ ”USB” で ”メモリーカード ライター(リーダー)” とか使えば ”USB” 経由 で ほかのメーカー製のものでも対応できる って ヨドバシとか行けば 教えてくれると思うが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

SONYじゃないのを購入したいので、 メモリーカードを使えばいいことが 分かり、良かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • kkky9
  • ベストアンサー率11% (110/995)

別にPCがSonyだからってメモリーも合わせるなんてどうなんでしょう。 メモリースティックなんてSony位しか使っていないでしょうに・・・。 あえて合わせたいなら、Sonyのデジカメを買えば済むことです。 PCにUSBボードが4ツ位付いていると思いますが、マサカ見落とし?? ていません。SDでもCFでも何でも使えますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですよね。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

結論から先に言って、デジカメ選びはパソコンの仕様に縛られる必要がありません。 ・カメラに付属のUSBインターフェースケーブルをPCのUSBポートに繋ぐ。 ・市販のマルチメディア対応のカードリーダー/ライターを使う。(1,500円~) ・市販のPCメディアカードアダプタを使う。(500円~) いずれかの方法が可能だからです。 よって、安心し、お好きなデジカメを選んで下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。値段がわかりほっとしました。

  • 回答No.3
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4856/17089)

Memory Stickといのはソニーのフラッシュメモリ。 Duoというのは小さいMemory Stick。 ProというのはMemory Stick Proのことで従来のMemory Stickより容量と転送速度をアップさせた物。従来のMemory Stickは128MBまでだった。 MagicGateというのは著作権保護機能のこと。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF 使用しているPCの型番が不明ですが、DuoじゃないMemoryStickも差し込めると思います。 で、デジカメですが、ソニーの製品でMemoryStickが使える機種ならパソコン用に追加購入するものはなくて済みます。 ソニー以外でのデジカメでもメモリカードリーダを購入すればUSB接続することにりSDメモリカードでもコンパクトフラッシュでもなんでも使用可能。 SDメモリカードにはMiniとMicroとありますがアダプターを使うことにより通常りSDメモリカードとして使用することが可能。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

著作権保護機能も魅力だけど、 印刷機がキャノンで コンパクトやフラッシュメモリ対応なので、 やっぱり、メモリカードを購入し、 好きなデジカメを購入することにしました。 いろいろと勉強になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF#.E3.83.A1.E3.83.A2.E3.83.AA.E3.83.BC.E3.82.B9.E3.83.86.E3.82.A3.E3.83.83.E3.82.AF_PRO_Duo メモリスティックと言う商品にMemory Stick Duoと言う商品もあり、 その中でも、MAgcGAteは、デジタルコンテンツ著作権管理・保護・配信技術に深く関係している技術に対応した物をMAgcGAteって言う意味ですね。 普通のメモリスティックも差し込めるし、Memory Stick Duoも差し込めますよ、MAgcGAteに対応したメモリスティックも差し込めますって言う事ですね。 メモリスティック対応のデジカメは、死ぬほどソニー製品だけです。 あとはSDカードが支流。 家電屋で、メモリスティックのデジカメってどれですかと訪ねてください。 ただ、デジカメのモリスティックなどは、パソコンに直に差し込むことなく、デジカメとパソコンと専用のUSBケーブルで転送させますがね(付属品) 例えば添付写真のような物を買えば、どんなデジカメを買っても、そこに指してパソコンにUSBで差し込めば写真転送は出来ます。 携帯のSDカードのデーターもパソコンに入れることも可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

写真入りで説明してくださり とてもよく分かりました。 ありがとうございました。 携帯でも、できるというので、 やっぱり、USBでつなぐもので やろうかなと思います。 いろいろ詳しく教えてくださり ありがとうございました。