• 締切済み

DataGrid使い方検証中

DBからのデータを一覧表として表示することを考えています。 表示は、DBからのデータを取得したものをそのまま表示することもありますが、好きなように加工して、好きな位置に表示することもあります。 今まではVB6で某社のACTIVEXを利用して行っていました。 .NETになってDataGridがいろんなことができるようになったという情報をもらったので、調べているのですが、いまいち欲しい情報が得られません。ということはできないのかなあ? やりたいこと 1、ただの表として、好きな位置に好きなデータを表示させる 2、セルに、DBと連動していない、ボタンや、チェックボックスを配置する その他色々あるのですが、とりあえず上記のやりたいことができれば、うれしいのですが。 できる場合は、方法も教えてください。

  • mm_mm
  • お礼率16% (4/24)

みんなの回答

回答No.1

とりあえず、ここで「検索」するべし。 両方とも既出の問題。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewforum.php?forum=7

関連するQ&A

  • VB6 DBと連結しないDataGrid

    VB6の標準機能で、(行数可変の)一覧表示をするために、DataGridを使おうと思ったのですが、 どのサンプルを見ても、DBから取得したRecordSetをBindする方法しか載っていません。 そもそもVB6のDataGridとは、プログラム中でDB以外の情報を、挿入したり削除することって、出来ないのでしょうか? (行オブジェクトをAddするようなイメージです) よろしくお願いします。

  • DataGridにテキストファイルの内容の表示方法

    VB2010 DataGridにテキストファイルの内容を表示 テキストファイルから任意の列(2列目)のデータを読み込み、Form1に配置したDataGridに読み込むにはどうしたらよいでしょうか? 下記のようなテキストファイルのデータがありまして、0.1などこの列のデータをDataGridに読み込みたいと考えています。 もし宜しければ、構文を教えて頂けないでしょうか。 VB2010の勉強を初めて1週間しか経っておらず、まだまだ勉強足らずです。 宜しくお願いします。 <テキストファイルのデータの内容> 1 0.1 *** 2 0.3 *** 3 0.5 *** ・ ・ ・

  • SilverLightのDataGridの表示

    VisualStudio2010のVB.NETでSilverLightを使ったプログラムの管理をしています。 画面上でDataGridにComboBoxを配置して、データを選択可能な状態にしています。 DataGrid内では、曜日毎に条件を設定していて、メインとサブの2種類の条件を設定できるようになっています。 メインのComboBoxを指定すると、サブのComboBoxの一覧がその条件に合った一覧に変わるようになっています。 このDataGridをスクロールさせたとき、先頭行のサブのComboBoxが勝手に切り替わってしまいます。 選択されているComboBoxのみが影響をうけます。 SilverLightのDataGridは表示されていないところは処理されていないということですが、 スクロールさせて隠れていたところを表示させる際に、カーソルが選択されている所も一緒に処理されてしまう状況です。 一度スクロールさせて、すべてのComboBoxが表示されると、カーソルが選択されているところが影響を受けることはなくなります。 初期表示の際に隠れている所も処理させれば、この現象が解消するのではないかと考えています。 知りたいことは、SIlverLightで初期表示の際に隠れている所の処理を実行させることは可能かということです。 わかりにくい説明で申し訳ありませんが、何かヒントでもいただければと思います。

    • 締切済み
    • XML
  • VB6.0 Datagridに関する質問

    いつもお世話になっております。 以下のことをVB6.0上で実現させたいとかんがえています。 1.VB6.0のフォームにDataGridを貼り付けて そこにEXCELファイルからDataを読み込んで表示させる。 2.表示されたDataの一部をGRID上で変更し、 決定ボタンを押すことで、EXCELファイルに上書きする。 FLEXGRIDを使用して試してみたところ、READONLYで 変更できないようでしたので、 DataGridで試しています。 上記2点を実現させることは可能ですか? また、GRIDにADOなどを使わずに FILEOPEN、INPUTで取得したDATAを表示させることはできますか? また実現させるにあたって参考になるサイト、情報を頂ければ助かります。 乱文でわかりずらい点があったらすみません。 なお、ファイル形式はEXCELにこだわらず、CSVでもいいです。 GRIDの使用についても表として使用するのみで、 ソートなどは必要ないので 他にいい方法があればお教えください。

  • リストボックスとDataGridコントロールについて

    「Microsoft Visual Basic 2008 Express Edition」と「Microsoft SQL Server 2005」を使用して開発することになり勉強を始めている初心者です。 リストボックスとDataGridコントロールの違いについて教えて下さい。 テーブルからある条件のデータを一覧表示して、データの追加、修正、削除処理を行いたいと思っています。 追加、修正、削除処理は、別画面で行います。 この場合の一覧表示にはリストボックスとDataGridコントロールのどちらを使用する方がよいでしょうか?

  • DataGridの行番号

    クライアント:Windows2000 Professional VB.net 2003 .net初心者です。 .net標準のDataGridコントロールにDB(Oracle)より取得したデータを表示させようとしております。 その際に、DBの項目のほかに、行番号を「1」から順に昇順で振っていきたいと思っております。 プロパティの設定で出来るものと思っておりましたが、どうもそうでないようで、実現の方法をご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくご教授お願いします。

  • AccessのDataGridコントロールについて

    初心者です。宜しくお願いします。 VB6.0でDataGridコントロールを使用する場合は、DataSourceプロパティにRecordsetオブジェクトを代入することによりDataGridコントロールに取得したレコードセットを表示しますが、 例) Set DataGrid1.DataSource = rs Access 2000ではDataGridコントロールにDataSourceプロパティが見当たりません。 どのようにしてレコードセットを表示するのでしょうか? Google等で検索しましたがVBの情報ばかりでAccessのDataGridコントロールに関して取り上げているページが見つかりません。 宜しくお願いします。

  • 配布先でDataGridコントロールがエラー

    vb.netで開発を行ったツールがあります。 このツールにはDataGridコントロールが使用されています。 自分のPCでは正常に動作したのですが、知人のPC(VISTA)では動作しません。 DataGridコントロールが表示される機能で「ActiveXコンポーネントを作成できません」と表示されてしまいます。 DataGridコントロールをインストーラに含めて配布する必要があるのかと推測しましたが、その方法もわかりません。 お教えいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • [.Net] DataGridのセルをマージしたい

    VB.NetでDataGridを使っています。 普通にデータを表示することはできるのですが、 セルをマージする方法はあるのでしょうか。 調べてみたのですが、なかなか見つからす困っています。 どなたか教えていただける方、お願いします。

  • DataGridのReadOnlyについて

    こんにちは いつもお世話になっております。 VB.NET(2003)で、DataGridにデータを表示して、編集-更新する処理を行っています。 表示ボタンを押したら表示され、更新ボタンで更新される動作です。 表示方法はDataGridTextBoxColumnのReadOnly=TrueにしたものをDataTableにADDし、 これをDataGrid.DataSourceにセットして表示させています。 そして、クリアボタン押したときに dtb = New DataTable 'グリッドに表示 DataGrid.DataSource = dtb というようにDataTableを初期化してクリアしているのですが このときDataGrid上のTextBoxにカーソルがあると そのTextがクリアされず表示されたままになってしまいます。 ReadOnlyですが、一応カーソルは当たるようにしたいのです。 表示されたままになっているのは、クリアの方法がまずいのでしょうか? すみませんが、どなたか教えていただけませんでしょうか?

専門家に質問してみよう