• 締切済み

Excel住所録データを筆王で封筒の宛名書き

度々お世話になっております。 ある作業で、Excelの住所録データ1シート7000件分を筆王の住所録に読み込ませ、 一枚ずつ封筒に宛名書きをすると言う単純な作業ですが、80枚印刷するのに 約2時間30分要しました。 一度に7000件分連続印刷は無理なので、必要件数を10件ごとに分け連続印刷し、 8回分の作業時間が上記時間となりました。 パソコン側の性能もロースペックという条件もありますが、余りの時間のため、 印刷直前で、プリンタのドキュメント内容を覗くと、1件毎のデータ容量が 24MB~25MBという大きな容量になっておりました。 これは大きな画像データに匹敵するほどです。 その為印刷データをプリンターへ送り、読込むのに、 膨大な時間がかかっています。 印刷データは、郵便番号、住所、名前だけのものですから、 せいぜいが、5KBぐらいかと思います。 筆王ソフトは最近使用したばかりで、詳しいことはよく分からないので 操作に大変詳しい人が設定した、マニュアル通りに動かしているものですが この様になり、その当人も解からないということになりました。 使用環境に問題あるのか、筆王編集操作による問題なのでしょうか? ソースネクストサポートでは、すぐに間に合わず、取り急ぎ、 こちらに、質問投稿させて頂いた次第です。 この筆王トラブルに関して、助言頂ける方どなた様でも結構です。 宜しくお願い申し上げます。 使用環境について、記述いたします。 PC:IBM ノート  CPU:セレロンの1.13G メインメモリー:128MB OS:Windows XP Pro 筆王:Ver.15 プリンター:キャノンip5900?(型式度忘れ) 以上。

• kodoku
  • お礼率80% (101/125)

みんなの回答

• 0913
回答No.1

筆王を通常は使用しませんが、考えられる原因として インポートした項目が非常に多かったんじゃないでしょうか? 色んなセクションやデータを選択してインポートできると思いますが、必要なデータに絞り不要なデータは入れないようにするともっとコンパクトになると思います。