• ベストアンサー

「筆王2001」を使用しています。友人から「筆王2006」の住所録がメ

「筆王2001」を使用しています。友人から「筆王2006」の住所録がメールで送られて来ましたが、これを開けません。新しい「筆王」を買わなければならないのでしょうか?・・・何とか、開いて、印刷できる方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STICKY2006
回答No.1

こんちくは。 筆王って奴を使ったことないので、一般的な範囲で回答。 >>これを開けません。新しい「筆王」を買わなければならないのでしょうか? そのまま開きたいならそうですね。 2001年に発売した製品が、2006年に発売する商品のことを考えて互換のあるように開発するのは不可能なレベルですので、 2006よりも後のバージョンのものを買わなければ開けないでしょう。 >>何とか、開いて 友人に頼んで、互換モードのようなもので保存しなおしてもらう。 2001が2006をカバーするのは無理ですが、2006が2001をカバーはしなくてはなりません。 で無いと、毎年毎年、2001、2002、2003、2004。。。と買っていく人は、その都度、新規作成から入る作業が必要になります。 そのため、最新バージョンは、大概、下位バージョンとの互換を含んでいる事が多いです。 (ただ、「取り込み」は出来るけど、「2001バージョン」用に作成は。。。むり。。。かも? 友人に言って、「2001バージョンで保存」したものを送ってもらえない?と聞いてみるのもよいかと。 (「出来ないっぽい」って言われたら終わりですけどね。 。。。後は、筆王のホームページいって、体験版とか落ちてないか確認。とか?

その他の回答 (1)

• qazwsx21
回答No.2

2006で2001を開くことはできますが、その逆は不可能です。 解決方法は、お友達の2006の住所録をCSV形式に書き出してもらい、それを送ってもらいます。2001でインポートすれば、使うことができるはずです。

tutiya62
質問者

お礼

ありがとうございました。回答は二つ寄せられ、どちらも甲乙の付けがたい回答で、ベストアンサーをどちらにしようか悩みましたが、最初に寄せられた方を選ぶことにいたしました。どうもすみません、ありがとうございました。