• 締切済み

筆王

筆王 住所録をラベル印刷するにはどうしたらよいのでしょうか。 私はキャノンのピクサスを使っていますが、ヒューレットパッカードのプリンターではできる住所録のラベル印刷がキヤノンのプリンタではできないのでしょうか。A4の用紙に12枚のラベルで印刷するとか。 筆王に限らずある住所録をラベル印刷する方法を教えてください。

みんなの回答

回答No.1

筆王は宛名ラベル(タックシール)印刷機能を持っていると思いますけど。 少なくとも、私の手持ちのバージョン(2005)にはあります。 # 他人にソフトのことを聞くときには、きちんとバージョンも書きましょう。 # たいていの人は超能力を持たないんですから。 筆王2005の場合、 「新規作成ウィザード」で「ラベルシール」をクリックすると、 宛名ラベルのデザインや、市販のタックシールの種類、型番が選択できます。 使用する用紙が一覧にないときには、任意のサイズで作成できます。 印刷したいデータの選択は、はがき印刷の方法とあまり変わらないと思います。 バージョンが違うと操作が違うかもしれませんが、 ヘルプやマニュアルを読めば宛名ラベルの印刷方法は書いてあると思いますよ。

shydrayger
質問者

お礼

きちんとバージョンも書きましょう。 → そうですね。すみません。筆王2004です。 有難うございます。

shydrayger
質問者

補足

「新規作成ウィザード」で「ラベルシール」をクリックすると、宛名ラベルのデザインや、市販のタックシールの種類、型番が選択できます。使用する用紙が一覧にないときには、任意のサイズで作成できます。 1 市販のタックシールの種類、型番を選択できますが、宛名ラベルのデザインの選択の仕方は分りません。筆王2004のため? 2 印刷 → 表面印刷(宛先) → ラベル で、宛名ラベル(タックシール)印刷機能が見えてきました。宛名ラベル(タックシール)に住所氏名等が入った印刷プレビューを出すことはできませんか。

関連するQ&A

  • 筆王のCDラベル印刷

    パソコン初心者です。CDのラベル印刷については筆王のソフトを使って、パソコンに取り込んだ写真を印刷しています。プリンターに関してはこれまで筆王のソフト内にあるキャノンのMP950を使ってラベル選択・印刷していましたが、プリンターをキャノンのMG6330に買い換えたところ、ソフト内にこの型番がないためラベル選択できず、途方に暮れています。どうすればいいのでしょうか。

  • 初期の「筆王」というハガキソフトで困っています

    年賀状を印刷しようと思い、家にあった初期(2001年)の「筆王OEM版」というソフトを使って印刷したのですが、表も裏も年賀ハガキより大きいサイズで印刷する設定になっているようで、かなりはみ出して印刷されてしまいます。例えば、表面ですと郵便番号は本来印刷されるべき枠から随分外れた位置に印刷され、住所も名前もかなり大きく印字されてはみ出してしまい、裏面ですと「印刷用紙サイズの警告」というウィンドウが出てきて、「印刷に必要なサイズより小さな用紙がプリンタに設定されています」「このまま印刷を強行すると印刷が欠ける場合があります」「プリンタ設定に戻り、印刷に必要なサイズより大きなサイズの用紙を指定して下さい」現在の用紙設定/横100×縦148・用紙名はがき---印刷に必要なサイズ横148×縦210(たぶんA5?)という内容が表示されます。この「印刷に必要なサイズ」というのを「はがきサイズ」に何かの方法で直せれば良いのだろうと思ったのですが、筆王にもプリンタ(CanonのピクサスMP600です)のプロパティにもそれらしき箇所が見当たりません。どなたか対処法をご存知でしたら、年末も差し迫っているため教えていただけると助かります。お手数ですが、皆さまよろしくお願い致します。

  • 筆王24からの印刷が全て2重に印刷されてしまいます

    筆王24からの印刷が、全て2重に印刷されてしまいます。 PC:HP PAVILION OS:WINDOWS10(64) プリンター:CANON ピクサスMG3630 筆王で作成した裏面デザインや表面宛名、住所録一覧表などが、全て2重に印刷されてしまい困っております。(印刷かすれとかのレベルではなく、添付画像の通り、文字や絵がずれて2重に印刷されます) 同じPCからワード・エクセル・PDFファイル、WEBページ、写真などを印刷しても問題なく綺麗に印刷されますため、プリンター(CANONピクサスMG3630)のドライバー等は問題ないと思います。 筆王24も再インストールもしましたが、不具合は解消されません。 デザインに不備があるかと考えましたが、パーツリストに複数のテキストファイルがあるなどの初歩的な問題ではないことは確認済です。 解決策をご教授いただければ幸いです。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • Canonピクサス アドボイス5 印刷

    視覚障碍者で パソコンに アドボイス5を入れているんですが 以前の キャノンプリンターは後トレイがなく 前のカセットのみで 自動で A4サイズの用紙や はがき 封筒を (アドボイスという住所録で 用紙の指定をしたら)自動で印刷できたのに 新しく Canon ピクサス 6230に買い換えたら 後トレイや 前カセットをいちいち 設定しなければいけなく 目が見えないので 印刷できなくて 困っています。例えば 後トレイを使わず カセットに用紙や 封筒や ハガキを入れるだけで 簡単に印刷できる方法を どなたか教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 筆王でハガキ印刷ができず困っています。

    筆王ver17.0.5です。プリンターはcanon TS8230です。 ハガキの印刷ができません。印刷状態は印刷中となるのですが印刷がはじまりません。 canonのサポートに確認したのですが出来る設定はしたのであとは筆王側の問題のようです。A4の住所録の印刷や別ソフトでのハガキ印刷はできる状態です。 筆王を開いた際アップデートがありました。それが影響しているのでしょうか? 年賀状が印刷できず大変困っています。おわかりになる方どうか助けてください。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 筆王の宛名印刷で多重文字となる

    筆王に質問した所、プリンタ名を「Microsoft XPS Document Writer」に変更し印刷してOKだったことからキャノン側に聞いてとの事。因みに住所録の印刷はOKそれからExcel、Word、PowerPointなどの印刷もOKですが筆王の宛名印刷だけ多重文字となります。【CANON MG3630を利用】 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 筆王2007同士での住所録読み込み

    筆王2007同士で住所録の読み込み~宛名印刷はできますか? 筆王2007で住所録を作りましたが プリンタの故障で宛名印刷が出来なくなってしまいました 同じ筆王2007が入っている他のパソコンへ住所録のデータを移動し 読み込ませて印刷をしたいと思っています 可能でしょうか? 可能ならばデータの保存(CDへ) および 他筆王へのデータ読み込みの方法を教えて下さい

  • 光沢紙の印刷

    プリンタ:canonのピクサス550i CDラベル:ヒサゴのインクジェット専用光沢紙 光沢紙への印刷が上手くいきません。 CDラベルの裏面にCanonのプリンタの設定は光沢紙、きれいと書いてあり、 その通りに設定して文字を印刷しようとするとモノクロ設定なのに何故か赤で印刷されてしまいます。 用紙の設定を光沢紙で普通紙に印刷しても赤になります。 逆に用紙の設定を普通紙にして光沢紙に印刷すると綺麗に印刷できますが擦ると滲んでしまいます。 プリンタの故障でしょうか?

  • 筆王2008 裏面が印刷できない!

     筆王2008のダウンロード版を購入しました。表面は印刷できますが、 裏面が印刷できません! 裏面(文面)は筆王2008で作成したもので、画像データの編集も行っております。そして、音声ガイドに従い印刷をしますと『印刷中』の小窓が出てプリンタへデータを抽出し、プリンタ側にデータを送っているようになりますが、プリンタ側ではスプールしたデータが消失してしまい、ドキュメントが有りません。 エラーメッセージも出ないので何がおかしいかも判断できません。 PC環境は  DELL ディメンション9200 コアツーデュオ メモリ2ギガ HDD250 他にビデオボード OSはVista プリンタはCanonピクサスIP3500です。

  • 筆王v27両面印刷できない

    EP-805Aプリンターで筆王v27でハガキの両面印刷できない。 最初は表に住所が印刷され排出後、次の用紙の表に裏面が印刷される ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう