• 締切済み

石膏の仕上げには

小さな石膏の作品がもろくて困っています。 少しでも頑丈にするにはどう仕上げをすればいいのでしょうか。

みんなの回答

• Postizos
回答No.2

高強度石膏、硬質石膏というのもありますね。 石膏を溶いた段階で木工ボンドを入れるというような事はしていらっしゃいますか? 混合率のデータは持っていないのですが、削りにくくなるぐらい違って来ます。 あと溶く時に前の石膏カスなどが容器に残っていて混入すると、硬化が早くなりますが、柔らかくもなるようです。 塗装はよく乾いてからならアクリルラッカーなどでも可能です。 http://www.san-esugypsum.co.jp/kiso.html

回答No.1

私のやりかたですが カシュー漆というものを使います これはホームセンターで手に入ります。 これは漆にかぶれる人も大丈夫です石膏にもよくなじみます ただ乾燥が遅いですから あわてずに2日おいてください 一度お試しください。