• ベストアンサー

大学生の男女格差ってあるんですか?

大学生は男子より女子の方が優秀だという話を(噂のレベルで)聞いた事があります。これは事実なんですか? これが事実なら、男子より女子の方が勉強熱心だとか、向上心が強いとか、あるいは元々女子の方が偏差値が高い生徒が入学しているとか、何か理由があるんですか? 必ずしも厳密なデータ等を示して頂かなくても、「うちの大学ではこうだ」という話でも結構ですので、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125258
noname#125258
回答No.3

一般的にはどうかわかりませんが、私の感じた範囲でお答えします。 私の学校は偏差値は結構高めの方ですが、どちらかといえば女子の方がきちんと勉強しているような印象を受けます。 もちろん授業に来なくて単位を落としているような女友達もいますし、逆に授業、ゼミ、資格とものすごく一生懸命勉強している男子もいるので一概には言えないのですが、若干、ほんとに微々たるものですが、強いてそういう目で見るならばという感じですね。 これは私の個人的意見なのですが、単位を落とすと恥ずかしい、留年なんてしたら友達に何て言われるだろう、みたいな心理が女子には働きやすいんじゃないかと思います。 私の周りの子達はもし単位を落としたりしても結構隠します(笑)男友達は平気で公開してますが‥ まぁ結局は本人の学業に対する姿勢次第でしょうけどね。 そこまで男女に差はないと思いますよ。

noname#153988
質問者

お礼

回答ありがとうございました。こういう実感に基づくお話は参考になります。女子の方が体面を気にしてしまうというのは大いに納得しました。

その他の回答 (5)

• ucok
回答No.6

「大学生全般は」ということですか? それはそもそも、何をもって「優秀」とするかによるでしょう。 ご回答にもあるように、私はよく、就職面接官を務めた人から「今年も女子のほうが優秀だった」などと聞きます。それは発想が豊かであったり、応答が歯切れが良かったりするのだそうです。 女性の脳のほうが言語関係のことが得意になるようにできていると聞いたことも一度ならずあります。また、長年、中学の社会の先生をしてきたかたに「とかく男子は歴史が好きで、女子は地理が好き」と聞いたこともあります。その理屈で言えば、大学の言語学関係の学科では女子の成績がよくなりがちで、歴史関係の学科では男子の成績がよくなりがち、ということになろうかと思います。同様に、高校で理系・文系に別れると、理系は男子の比率が多かったりしますよね。 もちろん「この小さな組織の中では、たまたま男子のほうが優秀」ということはあり得ますから、例えば、特定な大学の特定な学部では、男子のほうが入試の合格率が高かった、なんてことがあるかもしれません。 いずれにしても「大学生全般」という枠組みだとしたら、大ざっぱすぎますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。仰る通り、突き詰めると「全て個人の問題」という話になってしまうんですけど…。大まかな傾向としてそういう事があるのかなと思って質問しました。

回答No.5

大学進学率、就職率とも、女子の方が上です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。まったく、そういう時代なんですねえ…。

• sanori
回答No.4

こんにちは。 >>>大学生は男子より女子の方が優秀 同じ大学にいる男女の比較のことだと解釈して、以下、回答します。 >>>男子より女子の方が勉強熱心だとか、向上心が強いとか、 入試時の学力に関しては、それは要因とはなりません。 大学に入ってからの勉強ということなら可能性はなくはないですが。 >>>あるいは元々女子の方が偏差値が高い生徒が入学しているとか、 私の大学生時代を思い出すと、女子には浪人経験の率が少なかったです。 ですから、女子には、浪人せずにさっさと入れる大学に入っちゃう傾向があるのではないかと。 あと、女子には地元志向が強いということもあるような気がします。 地方国立には、もっとレベルが上の大学に入れたはずの優秀な女性(私の親戚にもいます)が結構いるのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。なるほど。女子の方が地元志向が強いという視点は鋭いと思いました。「男なら東大狙うのに」という学力でも女子の場合は普通に地元の国立にいたりする事がありますよね…。

回答No.2

人によるとしか言いようがないですけど・・・。 女性でも留年する人はいます 実体験からすれば女性の方が 真面目にやっているように見えましたけどね ちなみに就活している学生さんを見ると 圧倒的に女性の方が積極的だし、 きちんと将来に対する考えを持っています

質問者

お礼

回答ありがとうございました。就活面でも女子の方が圧倒的に積極的というのはすごく意外でした。ご意見は参考になりました。

noname#139991
noname#139991
回答No.1

頭の良し悪しってどういうレベルで? 学力なのか地頭なのかで随分違う 東大女子とニッコマ男子なら地頭は東大女子の方がいいだろうけど、やはり総合的にみたら男の方が知能は高い 歴史的に偉大な学者も、 また身近なところでは東大の入学生の男女比も 男の方が圧倒的に多い=優れている 女は理論的に思考・発言できる人が少なく優秀な人がいないわけではないが少ない テストの点数=頭がいいというのは間違いでしょ

質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうですね。どちらかというと男の方が論理的で、女の方が感情的な面はあると思います。