• ベストアンサー

BIGBERTHA SYSTEM60のシャフト

教えてください。 現在、BIGBERTHA HAWKEYE VFT SYSTEM60を使っています。 フレックスはFIRMです。 このシャフトの情報を調べたいのですが、ググっても出てきません。 推奨HSや、先調子等が知りたいのですが・・・。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こちらのHPにあるかと思ったのですが、現在(改装)工事中のようですね! http://www.rule36.net/spec/spec.htm もしかすると過去のレポートにあるかもしれませんので地道に探してみるのも・・・・ http://www.rule36.net/callaway.htm フレックスFIRM=STIFF・・・要はどっちも堅いという意味で日本的に言うとSシャフトですね!でも当時のSシャフトは今より硬かったです。というのもカーボンシートを薄く強固・頑丈にする技術が進んでいなかったため、おそらくこの頃のSシャフトは振動数だけみると今時のカスタムシャフトのSに近いくらいの硬さであろうと思われます。さらにキャロウェイはスルーボアなんでより先が硬くなりますしね!ただ今時のカスタムシャフトに比べると動きが単調なんで比べようが無いかもしれませんが・・・・ アナログな方法ですが、グリップエンドを左手で持って脇を締め、右手でグリップの先端を持って左右に揺すってみてください。先が大きく動けば先が柔らかい。手元に近いところでしなりを感じれば手元寄りが柔らかいと大体は分かります。最近のシャフトでデータの分かるものも数本試して確認すると大凡当てることができますよ。 といっても、●調子なんてものはメーカーが決めた大凡の目安くらいな記号で、ゴルフ用品界での統一基準ではありませんし、決まった定め方や数値があるわけでもありません。正しくは3点剛性を調べてどこが硬いか柔らかいかによってシャフトのしなり方が判別できます。例えば中調子と言っても手元と先が硬く真ん中が柔らかい中調子もあれば、手元と先が柔らかく真ん中が硬い中調子もあるというように、●調子と言う言葉だけではそのシャフトのしなり方を判断する基準にはならないということだけ覚えておいてください。