• ベストアンサー

ハトムギ茶は流産の恐れがある?!

最近シミが気になり、色々検索した結果ハトムギ茶がいいと聞きました。 早速購入しようとしましたが、あるサイトでは体を冷やす恐れがあり、妊婦には流産する可能性があるので服用しないようにと書かれていました。まだ妊娠はしていませんが、そろそろ作ろうと考えている時期なので、本当に妊婦にはハトムギ茶は悪いのでしょうか?飲用しても大丈夫なのでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.1

たしかに、信頼のおける医学的サイトや健康食品のメーカーのサイトでは、「竜座のおそれがあると言われています」と、間接的・伝聞的な表現で書いてあります。 漢方薬の本家の中国の処方で、最近は妊婦には流産のおそれありと禁忌にされたのが理由だという話です。 まぁ、可能性の問題で、それほどは流産の確立は高くないと思いますが、危うきに近寄らずだと思います。 もっとも、堕胎の目的でハトムギ茶やヨクイニン製剤を飲むのでしたら、全く効能の保証が無い迷信レベルという事になりますけど。

その他の回答 (1)

noname#6777
noname#6777
回答No.2

妊婦にハトムギは厳禁!!禁忌!!ですよ。たとえお茶でもダメです。 ハトムギというのは体内の毒素や滞留物を体外に出す働きがあります。 昔からいぼを取るのは有名ですね。 妊婦さんの体に宿った胎児は(医者に言わせるとですが)滞留物のような寄生物質のようなものだそうです。 毒素は出してくれるのはありがたいのですが胎児も一緒に出そうとするので困るんですが、、。 出産後はお肌にシミが出来やすくなりますので、ハトムギ茶は出産後にゆっくりお飲みになったほうがよろしいかと思います。

関連するQ&A

  • 授乳中のハトムギ、ハトムギ茶は?

    出産したばかりです。母乳を与えています。 妊娠中はカフェイン無しの飲み物やら、ハーブティーでも妊婦に良いものやら、色々気を使っていました。そこでいろいろ勉強して初めて知ったのがハトムギ茶は妊婦にはいけない、とのこと。流産、早産のリスクがある…と書いてありましたが詳しくはわかりませんが、いけないと言われるものは避けておこう、と飲んでいませんでした。 で、ここからが質問なのですが、授乳中のハトムギ茶はいいのでしょうか??肌によい、とかいろいろ聞き、味も好きなので麦茶に代えて飲みたいなーと思うのですが、(授乳中はものすごく喉が渇くので水分いっぱい摂りますし。)授乳中のお母さんには大丈夫な飲み物なのでしょうか??妊婦はだめで、産後はOKなのでしょうか?それともカフェイン、アルコール同様、妊娠、授乳中共に控えるべきなのでしょうか? ご存じの方教えてください。

  • 妊娠初期とハトムギ茶

    はじめての妊娠で心配な事が起きました。 よろしくお願いします。 現在妊娠5週目に入ったところの妊娠初期ですが、爽○美茶を3日間ほど飲んでしまいました。量は1日あたり300ml程度だと思いますが・・・・。 今日、妊婦の食事について調べてたときに妊婦が口にしてはいけないものの中にハトムギ茶が入っていました。爽○美茶の中にもハトムギが使われており、ハトムギは体内の異物の成長を抑制し、摂取すると流産のキケンがあるとの記述でした。 とても心配です。どなたか同じ経験をなさって無事に出産された方や聞いた話などコメント下さい。

  • ハトムギ茶って?

    ただ今、8Wのusagi39です。 妊娠が分かる前は、もっぱらウーロン茶を飲んでたのですが、カフェインが入ってると知り、色々なサイトから麦茶がいいと聞いたので、スーパーへ買いに行ったら、ハトムギ茶しか売ってなかった・・・。ハトムギ茶も麦茶って言うくらいだから、同じかなぁ?と思って、今までずーっと一日に3~4杯は飲んでいました。ハトムギって、漢方ですか?漢方薬って妊娠中、良くないって言いますよね? もう飲んでた事は仕方ないけど、やめた方がいいですか? 赤ちゃんへの影響はあるのですか?

  • ハトムギ茶を化粧水のように使う使い方について教えてください。

    これから増えつつありそうなシミを少しでも薄くするか、薄くできなくても、1つでも増えないようにしたいと思って、色々過去ログを読ませていただいていたら、ハトムギ茶の事がでてきました。高額な美白美容液を買う前に、もしこれで少しでも効けば・・・と取りあえず1ヶ月以上はこのハトムギ茶を使って化粧水のようにパッティングする方法を試みようと思っています。ところで、この方法、今日ハトムギ茶(煮出しようのパックに入っているもの)を早速買って、お茶は飲んでいるのですが、パッティングすると、少し茶色い(ほんとに少しですが)色が顔に残ります。これはやはり洗い流した方が良いのでしょうか。シミに良くても、何か茶色い色が色素沈着してしまうのでは?と心配しています。どなたか良い方法をご存じの方教えてください。あとハトムギ茶は子供が飲んでも大丈夫でしょうか。(2歳と4歳)よろしくお願いいたします。

  • 妊婦が飲むとまずいお茶・・・

    今、妊娠しています。便秘解消の為ハーブティーを飲んでいます。 その成分の中に「どくだみ」が入っているのですが・・・。 どくだみ茶とはと麦茶は解毒作用があるから流産の原因になると聞いたのですが 本当でしょうか?ハーブティーの販売先にも問い合わせた所、妊婦でも飲んで大丈夫!とおっしゃっていました。 便秘はいや・・でも流産なんてもっといや・・・。 出来ればお茶は健康の為にも飲み続けたいのですが、成分が気になっています。 何か、ご存知の方教えて下さい。お願いします。 念のため、今は飲用を止めています。

  • 切迫流産の恐れと言われました

    hmg+hcg(2回)+高温期に黄体ホルモン補充の結果、今朝、陽性反応が出ました。 生理前のような下腹部痛が気になったので、早速病院に行ったところ、切迫流産の恐れがあるため、とりあえず1週間、自宅で安静にするようにと指示されました。 また、4週目で恐らく胎嚢も見えないだろうから、5週目に入ったらエコーで確認しましょうと言われています。 自宅で安静以外にも気をつけることはあるのでしょうか?できることは全てしたいと思っています。 初めての妊娠で切迫流産と言われ、不安で仕方ありません。 よろしくお願いします。

  • ハトムギが妊婦に良くないというのは本当ですか?その理由は?

    数年前の話なのですが、アメリカ在住の知人がアメリカの病院で、妊娠がわかりました。 医師から、いろいろと妊娠中の注意事項を説明されたらしいのですが、その中に、ハトムギの摂取を控える様にという一項があったそうです。 妊娠中の摂取は良くないとかで。 知人曰く、アメリカでは、いろいろな種類の麦を食べる習慣があり、ハトムギも日本よりも接種する機会が多いために、わざわざこういう説明があるのだそうです。 そのときは、何気なく聞いていて、なぜハトムギが良くないのかなど、詳しい話を聞きませんでした。 そして、数年たって、今、私は妊娠中なのですが、指先にウィルス性のイボが出来てしまい、病院で診察を受けました。 治療方法は液体窒素で、ただひたすら地道に焼いていくだけで、特に投薬はないのですが、担当医から「ハトムギが効くので、調度暑い季節だし、ハトムギ茶を飲むといいよ。赤ちゃんにも影響ないしね」とアドバイスされました。 そのときは、特に何も考えず「ふ~ん、ハトムギなんて効くんだあ」と帰ってきたのですが、自宅についてから、そういえば、知人がハトムギは良くないって言ってたなあ、と思い出したんです。 その知人とは、元々それほど親しい間柄ではなく、現在の連絡先も知らないために、知人に確認することもできません。 日本ではハトムギが良くないなんて話、少なくても私は聞いたことがなかったのですが、本当なのでしょうか? 本当だとしたら、どのような理由でよくないのでしょうか?(こういう成分が、こういった悪影響を及ぼすなど) ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 流産の予防について

    先日、はじめての妊娠で初期流産しました。 5週目で薄茶色の出血が朝少しだけあったので、 心配で先生に言うと初期は良くあることなので、 出血が鮮血でなく量も少なければ気にしなくていいと言われ 安心していたら、翌日の夜赤黒い出血があり、すぐに救急病院に行ったら、すでに袋嚢がつぶれて流産していました。 先生は気にしなくてもいいということだったのに、 こんな結果になりすごく残念です。 私はもともと黄体機能不全の傾向もあるので高温期はデュファストンを出してもらってました。 妊娠がわかってからは、当帰芍薬酸と漢方を処方してもらっていたのですが、いろんなサイトを見ていると妊娠継続をさせるために、アスピリンを服用したり、黄体ホルモンの注射(HCG?)などしてくれる病院もあると知って、 私もこういった類の流産の予防になる処置をしてもらえば、妊娠継続できたのではないか...と今になって考えたりします。 初期の流産は、赤ちゃん側の染色体異常なので仕方ないと聞きますが、 自分が黄体機能不全であるので、流産になったのではないかということも気になっています。 流産の予防(妊娠を継続させるための)お薬や注射についてご存知のことがあれば教えてください。また黄体機能不全で、妊娠時に流産しないようにお薬や注射をされていた方、何でもいいので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 切迫流産とはどのような状態ですか?

    たまに切迫流産という言葉を聞きますが、切迫流産とは具体的にどのような状態の事をいうのですか? また、妊娠してどの位の時期からどの位の時期までそれになりやすいのですか? そうなった場合、どういう処置、どういう妊婦生活になり、赤ちゃんはどうなるのですか? 妊娠を希望していますが、まだまだわからない事が多く不安です。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 流産

    色々と質問させていただいて、ご返答ありがとうございました。 今病院から帰ってきました。 尿検査の結果はホルモン数値が下がっていて、内診の結果赤ちゃんの袋は確認できず、子宮内にみられた出血もなくなっていて、流産だったとハッキリ言われました。 子宮内はきれいなので、手術の必要はないとのことだったのですが、尿検査でのホルモン数値が0になるまでは通わなくてはならないみたいです。 出血が止まったから、少しだけ期待はしていましたが・・・。 中待合い・受付が終わる間 涙をこらえるのに 必死でした。 周りを見れば、大きなお腹をして幸せそうな妊婦さん。診察室からは元気に鳴り響く赤ちゃんの心拍音。 なんで自分なの?なんで流産なの?って、かなり辛くて・・・ 覚悟ゎしてたけど、先生から面と向かってハッキリ言われると、やっぱり辛いやぁ ・・・ でも現実を受け止めるしかない・・・ 辛い気持ちでいっぱいで、先生にはなにも聞けずに帰ってきてしまいました・・・ 次の妊娠を望んではいますが、次も流産になるのが怖い・・・ 流産の時の出血は生理とは言わないのでしょうか? 今はまだ考えていませんが、次の妊娠可能な時期はいつからになるのでしょうか? 1日も早く現実を受け止め、前に進まなきゃです・・・