• ベストアンサー

子宮外妊娠?流産?

現在妊娠6周目ですが、エコーには何も確認できず流産か子宮外妊娠の可能性があると言われてしまいました。 現在は血液検査の結果待ちの状態なんですが、お腹が痛くなったらすぐに病院に来るようにと言われ、毎日が不安でどうしようもありません。 また、病院に行く前から茶褐色の出血は続いていたんですが、それが今日生理のような出血に変わりました。少し生理痛のような感じもあり、何も言われていなければ生理だと思うくらいの出血と量です。 これって流産の可能性の方が高いんでしょうか?? もし流産したら、体温は下がるんでしょうか?今はまだ高温のままです。 もちろん、病院の検査結果を待たなければ判断が出来ないことはわかっていますが、経験者の方、何でもいいので情報がほしいです。 初めての妊娠で本当に不安です。。。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117580
noname#117580
回答No.1

生理のような出血があると、もしかしたら流産かもしれませんね。 6週目くらいだと、妊娠に気づかないうちに自然と流れてしまうことはよく起こるようですが、 もしそうだとしても、それは受精卵側に異常があることが多いので、あなたのせいではありませんよ。 また、お腹の中に何か残る繋留流産だと手術が必要になりますので、自然に出血で全て出ていれば、体を傷つけずに済みます。 まずは病院の先生を信じて検査結果を待つか、心配で仕方なければ、出血があったがどうすればよいかを電話や受診などで病院に聞いてみてください。

riza55
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 病院に行った結果、完全流産とのことでした。 nekoichigoさんの回答を見て子宮外ではないかも、と少し安心して病院に行く事が出来ました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

 流産経験のある妊婦です。  私は妊娠4週目に妊娠検査薬で陽性反応が出たのですが、病院で胎嚢の確認ができませんでした。  そして妊娠6週目に大量の出血(生理の多い日よりも多い出血)と激しい腹痛に襲われ、病院に行くと流産しかかっているといわれました(胎嚢はここでも確認できませんでした)。  薬を貰ったものの出血は一週間続き、妊娠7週目で流産確定でした。  血液検査や尿検査を病院ですると思います。  体内のホルモン量を測り、その量が増えて行くか、減っていくか、検査をすると思います。  私の場合、病院で検査をする度にホルモン量が減っていき、妊娠を維持できないレベルまで減ってしまって流産確定(確認できる前に胎嚢が自然と流れてしまったという事)でした。  もし、胎嚢が子宮内に確認できないのに尿中のホルモン量がどんどん増えて行くようなら、子宮内に胎嚢が無いのに体は妊娠を維持し続けている状態ですから、子宮外妊娠の可能性が高くなります。  結局の所、病院での診断を時間の経過と共に待つしかないのですが、流産する時は受精卵の異常のせいで、どうしようもありません。  でも、どんなに出血していても妊娠が継続する時は継続します。排卵日が遅れていて妊娠6週目と思っていても、体は実際の所、妊娠4週目の状態で確認ができないだけ・・・、という事だって有り得ます。  時間が経つのを待つのがじれったい、怖い、と思うかもしれませんが、待つ以外にできる事はありません。 (高温期が続いても流産する事はありますし、妊娠が維持されている場合もあります。何とも言えないんです)  不安が募ると思いますが、病院で指示された通りにしてください。  そして、腹痛があった時は直ぐに病院に行ってください。  お体を大切になさってくださいね。

riza55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今日病院に行ってみた所、完全流産でした。 病院までの毎日が、本当に長く感じました。流産した事はとても悲しいですが、子宮外ではなかったことに安心しました。 分かりやすい回答に優しいお言葉、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 化学流産?子宮外妊娠?

    12/10生理予定日に少量の出血がありましたが すぐに止まりました。 12/12ごろからまた出血が始まり 普段の生理のような出血になりました。 12/19に検査薬を使用して陽性。 しかし出血が止まっていなかったので そのまま病院に行きました。 胎嚢が確認できず、 化学流産か、子宮外妊娠の可能性がある と言われ、血液検査を受けて 経過を見ることになりました。 12/22に再び病院に行き、 19日に行った血液検査の結果HCGが64.5 と低めだったため、経過観察することに。 12/25に再び診察。 22日に行った血液検査の結果HCGが 133と上がっていましたが、 子宮外妊娠だと1000超えるケースが多いため 化学流産だと言われました。 しかし、出血が止まらず 12/29に再び診察を行い、 また、子宮外妊娠の可能性があると 言われ、血液検査を行いました。 1/4に結果を聞きに行きますが、 このまま、だらだらと診察を続けていても とても不安です。病院をかえるべきでしょうか。 また、自分が今なぜ出血していて、 これが生理とは違うのかもよくわかりません。 どなたかご教示願います。

  • 子宮外妊娠か流産か…教えて下さい!

    子宮外妊娠か流産か…教えて下さい! 現在妊娠6週6日です。 昨日たいのうが確認できず、血液検査をしたところ、HCGホルモンの数値が 一昨日より上がっていたため 子宮外妊娠の可能性が強いと言う事で 総合病院に行く事になりました。 現在の症状は 出血 生理のような血が10日間ぐらいダラダラと続いています。 腹痛 最近は気になりません。 以前は生理痛に似た腹痛がたまにありました。 基礎体温 高温期のままです。 総合病院での検査では 子宮、子宮以外 超音波で見てもらいましたが 赤ちゃんの心拍や、たいのうは確認できませんでした。 流産の可能性が一番高いかな! と言われたので 子宮外妊娠よりは良かった… と肩を降ろしました。 でも 今は見当たらないけど、 これから子宮以外にたいのうが出て来る可能性もゼロじゃないからね! と言われました。 流産だったら基礎体温が下がって来るのに まだ高温期のままというのが とても心配です。 私は子宮外妊娠なのでしょうか? どなたか教えて下さい! お願いします。

  • 流産?子宮外?

    10月9日妊娠検査薬をして2時間後くらいに陽性反応。 ★基礎体温37、14℃ 10月14日に病院へ。 胎嚢は見えてないものの、子宮が厚くなってるのでおそらく4周目くらいだろう、との事。 ★基礎体温37、10℃ 10月17日~22日 基礎体温がグンと下がり(36、23℃前後)血の塊が出る生理のような出血開始。 10月24日、病院へ行き、エコー検査 『基礎体温が下がってるし、出血があったのでたぶん流産でしょう、10日後にまた来てください』と言われる 11月4日、病院へ 『基礎体温も綺麗に下がってる、子宮も妊娠前です。右の卵巣が大きくなってるので今週期に排卵、生理があると思います。もう通院の必要はありませんよ』 11月9日、基礎体温が上がる(36、65℃) 体温も上がる(36、8℃) そして11月12日現在も基礎体温は高温期で、微熱も続いております。 心配でクリアブルーで検査したら、3時間後くらいに髪の毛くらいの青い薄い線が2本出ました。(蒸発線?) 10月17日~11月8日まで低温期だったということは、流産は間違いないですか? そろそろ高温期が来てもおかしくないんでしょうか? 今、微熱もあり、子宮外妊娠、同時妊娠など不安です…。 神経質になりすぎでしょうか…。 生理が来る感じもしないし、ふだん生理前に微熱など出ないので不安です。 回答よろしくお願いします。

  • 子宮外妊娠か流産か

    子宮外妊娠か流産か 不妊治療1年半、妊娠6週目の30代主婦です 5週目・6週初日に診察しましたが胎嚢が見えず、子宮外妊娠か流産しそうかもと言われました。 ただ2回目の診察時、1つだけ黒い点があったのですが、4mmじゃ小さすぎるとの事で、結局その日の内に総合病院を紹介されすぐに検査に行きました。 そこでは触診しながら外からもお腹を押さえられたりして痛みは無いかと聞かれましたが特に感じず、次にエコーで時間をかけて隅々まで内診しましたが、その時は小さすぎると言われた黒い点すら見えませんでした。 明らかに総合病院のエコーは古そうで、その性能に疑問を抱かずにいられませんでしたが、やはり子宮外妊娠か流産・・・それに正常妊娠の可能性もあると、結局採血で結果を出そうと、数日後に来るようにと言われ帰りました。 自覚症状らしきものは生理予定日頃2日くらい2度の僅かな出血があったくらいで、胸の痛み以外はどこも痛むところはありません。 ずっと基礎体温もつけていますが、高温をキープしたままです。 このままエコーに写らないが為に、お腹を開けるハメになるのではないか心配でたまりません。 今エコーに写らないとか、胎嚢があったとしても4mmで小さいという事で今回の妊娠は諦めるしかないでしょうか?

  • 妊娠?流産?子宮外妊娠?(長文ですみません)

    初めて質問させていただきます。最後の生理が3/25で、 高温期に入る3日前にトライをして、4/25に着床出血らしきものが3日続き、4/29にうっすらと陽性反応がでました。 その後、5/2に茶色いオリモノが出はじめ、5/4には生理のような出血があり、鮮血は2日くらいでしたが、5/11現在も茶色のオリモノが少し続いています。 出血した時点ではGWでしたので、病院に電話して確認したら、化学流産の可能性が高いと言われ、5/7に受診したのですが、「子宮の中に妊娠した様子がないので、流れてしまったのでは・・・」と言われました。 その日の朝も、検査薬は陽性でした。2週間後まで陽性が続くようだと、子宮外妊娠の可能性があるのでヤバイと言われて、とても不安です。体的には、ここ数日、体温が日中まで高くなり、(37.0℃位)だるく、胸の張りもあります。 高温期になったのが4/18で、排卵もその時だったと考えると、受診したときは5W0Dくらいでした。大きな血の塊などは出ていなかったと思いますが、その時胎嚢が見えなかっただけで、完全に流産か子宮外妊娠になってしまうのでしょうか・・・。こちらで出血しても妊娠継続された方もいらっしゃると聞いて、まだ希望を捨てられません。 流産しても、子宮外妊娠でも、高温期が続き、妊娠した状態は続くのでしょうか? どなたか教えていただけると嬉しいです。 ちなみに、今日は外国製の検査薬を使いましたが、終了線より薄い陽性反応がでています。周期48日目です。

  • 無事に妊娠してる?それとも、流産?子宮外妊娠?

    前回の生理が12/5から6日間でした。 この生理後、12/25のみ性交し、1/14に妊娠検査薬でうっすらと陽性反応。 1/15に産婦人科を受診しましたが、胎嚢は確認できませんでした。 約1週空けて1/21に再度受診しましたが、やはり胎嚢は確認できませんでした。 この日に病院で尿での妊娠検査をしましたがやはり反応は薄いとのこと。 流産、子宮外妊娠の可能性はないのかと確認しましたが、 「2週間後にくれば、きっと胎嚢が確認できるよ」と先生に言われ、 質問に対する明確な返事はもらえませんでした。 尿検査とエコーのみで、血液検査はしていないのですが、 子宮外妊娠の可能性、また、流産の可能性はないのでしょうか? 現在は生理痛のような腰の痛みがありますが、出血もなく、 妊娠発覚時に感じたつわにもまったくないです。 このまま2週間待ってても良いものでしょうか。 それとも、病院の変えて早めに受診した方が良いでしょうか?

  • 子宮外妊娠について

    閲覧ありがとうございます。 長文です。 16日に排卵検査薬で陽性が出て、行為しました 27日検査薬で陽性。 29日に生理終わりかけくらいの出血しました 科学的流産かと思い、検査薬すると、前より濃い陽性。 急いで病院へ行くと、4週なので何も見えませんでした。 エコーで、左側の卵管が腫れているという事が分かり、子宮外妊娠の可能性が高いと言われました。 出血はその日で止まったのですが、お腹では無く、腰に生理痛に似た痛みがあります 卵管が腫れるという事は、子宮外妊娠しか考えられないでしょうか? 4日後病院なんですが、不安です。

  • 子宮外妊娠の可能性があると診断されました

    こんにちは。 先日妊娠検査薬で陽性反応が出たので産婦人科に行くと、6週目にもかかわらずエコーには何もうつっていませんでした。 先生からは子宮外妊娠か流産の可能性があると言われ、現在血液検査の結果待ちです。次病院に行くのは一週間後で、その間は安静にし、お腹が痛くなったらすぐに病院に来てくださいとのこと。 現在仕事はしていないので、自宅で安静にしていますが、週末に友人の結婚式があります。自分の式にもきてもらったので、是非出席したいのですがもしお腹が痛くなったらすぐに病院に行けるような距離でもないし、迷っています。 ちなみに今はまったくお腹は痛くありませんが、茶褐色の出血は続いています。。 もし欠席するなら早めに連絡をした方がいいと思うし、どうしたらいいのか分かりません>< 子宮外妊娠かどうか早くに分かる方法はないんでしょうか・・・?

  • 流産?子宮外妊娠?

    こんにちは。あまりにも不安で質問させていただます。10月15日に妊娠検査薬で陽性で出、今週仕事のお休みを待って病院へ、と思っていた昨日出血があり病院へいくと、尿検査やエコー検査等一切なく内診になり、そこでもかなりの出血(塊のようなものも)がありました。その最中に「もう駄目だね」といわれ、子宮内に残ってるものを出す手術をその後しました。麻酔からさめた後、子宮外妊娠の可能性もまだあるから基礎体温をつけて高温期が続くようならすぐ来なさいといわれたのですが・・もし子宮外妊娠なら、子宮から出てきたものは何なのでしょうか?術後微熱が続き、子宮収縮のお薬のせいもあり、下腹部の痛みが続いています。精神的にもすべてが突然のことで、動揺しているのですが、もしかするとこの痛みと微熱は子宮外妊娠のせい?と思うと不安でたまりません。 しばらく様子を見るしかないのでしょうか?

  • 流産、子宮外妊娠について。

    今月初めに、大量出血と共にドロッとした塊が出たので病院に行くと初期流産だと言われました。 私は生理不順なので生理が遅れてるくらいにしか思ってなかったので、流産して妊娠を知りました。 初期で流れたので週数も確認できず、先生は手術の必要もないと判断されたので自然流産となりました。 流産後の診察で内診もしましたが、来月生理が来たらまた頑張ってくださいと言われて通院もなくなったのですが先生のおっしゃったように10日程で出血もなくなって普通に過ごしているのですが昨日腰痛と下腹部痛があり、かかりつけの内科に行くと尿検査で膀胱炎だと診断されたのですが、吐き気もあったので子宮外妊娠だった可能性はないのか不安になりました。 膀胱炎の薬で痛みはなくなりましたが、子宮外妊娠だった可能性はないでしょうか? 子宮外妊娠を放っておくと生死に関わると聞いて不安です。 何かおわかりの方教えてください。

専門家に質問してみよう