• ベストアンサー

子宮外妊娠?流産?

現在妊娠6周目ですが、エコーには何も確認できず流産か子宮外妊娠の可能性があると言われてしまいました。 現在は血液検査の結果待ちの状態なんですが、お腹が痛くなったらすぐに病院に来るようにと言われ、毎日が不安でどうしようもありません。 また、病院に行く前から茶褐色の出血は続いていたんですが、それが今日生理のような出血に変わりました。少し生理痛のような感じもあり、何も言われていなければ生理だと思うくらいの出血と量です。 これって流産の可能性の方が高いんでしょうか?? もし流産したら、体温は下がるんでしょうか?今はまだ高温のままです。 もちろん、病院の検査結果を待たなければ判断が出来ないことはわかっていますが、経験者の方、何でもいいので情報がほしいです。 初めての妊娠で本当に不安です。。。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117580
noname#117580
回答No.1

生理のような出血があると、もしかしたら流産かもしれませんね。 6週目くらいだと、妊娠に気づかないうちに自然と流れてしまうことはよく起こるようですが、 もしそうだとしても、それは受精卵側に異常があることが多いので、あなたのせいではありませんよ。 また、お腹の中に何か残る繋留流産だと手術が必要になりますので、自然に出血で全て出ていれば、体を傷つけずに済みます。 まずは病院の先生を信じて検査結果を待つか、心配で仕方なければ、出血があったがどうすればよいかを電話や受診などで病院に聞いてみてください。

riza55
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 病院に行った結果、完全流産とのことでした。 nekoichigoさんの回答を見て子宮外ではないかも、と少し安心して病院に行く事が出来ました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

流産経験のある妊婦です。  私は妊娠4週目に妊娠検査薬で陽性反応が出たのですが、病院で胎嚢の確認ができませんでした。  そして妊娠6週目に大量の出血(生理の多い日よりも多い出血)と激しい腹痛に襲われ、病院に行くと流産しかかっているといわれました(胎嚢はここでも確認できませんでした)。  薬を貰ったものの出血は一週間続き、妊娠7週目で流産確定でした。  血液検査や尿検査を病院ですると思います。  体内のホルモン量を測り、その量が増えて行くか、減っていくか、検査をすると思います。  私の場合、病院で検査をする度にホルモン量が減っていき、妊娠を維持できないレベルまで減ってしまって流産確定(確認できる前に胎嚢が自然と流れてしまったという事)でした。  もし、胎嚢が子宮内に確認できないのに尿中のホルモン量がどんどん増えて行くようなら、子宮内に胎嚢が無いのに体は妊娠を維持し続けている状態ですから、子宮外妊娠の可能性が高くなります。  結局の所、病院での診断を時間の経過と共に待つしかないのですが、流産する時は受精卵の異常のせいで、どうしようもありません。  でも、どんなに出血していても妊娠が継続する時は継続します。排卵日が遅れていて妊娠6週目と思っていても、体は実際の所、妊娠4週目の状態で確認ができないだけ・・・、という事だって有り得ます。  時間が経つのを待つのがじれったい、怖い、と思うかもしれませんが、待つ以外にできる事はありません。 (高温期が続いても流産する事はありますし、妊娠が維持されている場合もあります。何とも言えないんです)  不安が募ると思いますが、病院で指示された通りにしてください。  そして、腹痛があった時は直ぐに病院に行ってください。  お体を大切になさってくださいね。

riza55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今日病院に行ってみた所、完全流産でした。 病院までの毎日が、本当に長く感じました。流産した事はとても悲しいですが、子宮外ではなかったことに安心しました。 分かりやすい回答に優しいお言葉、どうもありがとうございました。