• ベストアンサー

メールで知られてしまう情報

メールのプロパティやソースに表示されている部分で、相手にどれだけ判ってしまうものなのでしょうか? 普通のメールなら、こちらの居住地まで知られてしまいますか?  またホットメールでもいろいろ知られてしまう場合はありますか? 私自身はそういう解読には疎く、相手がwinかmacか、メールソフトのバージョンぐらいしか判読できないのですが、解る人にはどこまで知られてしまうものなのでしょうか・・・。 また、そういう情報を知られないようにすることは可能ですか?

noname#6442
noname#6442

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189131
回答No.2

メールは送信した側のメーラー(バージョンまで)・プロバイダのアドレス・時間日付・大まかな住所(都道府県・プロバイダのアドレスに記載されている)等で後は受信側のほうも、同じ条件が記載されます。確かサーバーの記録として、載っていた様な気がしますが、忘れました。 此れはログで見たものですが、こんなに詳しく瞬時の送受信で、送られるのか。。と驚いた事がありました。                        

noname#6442
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。では、メールだけでもどこの都道府県かということはわかってしまうのですね。顔見知りだと構わないけれど、知らない人にあまり知られることって怖いです。参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

#2#3です。 >メールだけでもどこの都道府県かということはわかって >しまうのですね。顔見知りだと構わないけれど、知らな >い人にあまり知られることって怖いです。 《都道府県と言うのは勘違い》でしたが、そういった気を使う事は、先ずないのでは?と思います。 普通、メールいただいて其処まで見ませんでしょ? 警察だとか捜査などで必要だと、それなりの知識のある人が、調べたりはするでしょうが、先ずないと思いますよ。 私は自分が謝って削除したメールを探すので、辿って行ったのですよ、でもそのログ(本来のログは別で記号になってて全く読めないのです、其れは別にあります)は、普段メーラーで、保存しているメールのログで、そのメーラーの中から見れば、その余分な記述はありません。普通のメールなんです。 がその保存場所の中に、しまってるメールがそうなって居るのは、驚きでしたが、横文字ばかりで読めないし、その必要もありませんし。 むやみに神経質にならなくても良いのではないでしょうか?                                                 

noname#6442
質問者

お礼

案外、皆さん見ているようです。この機械音痴な私でさえ見ますし。私が見る理由は、相手のメール環境を知るためだけなんですが。ただ、質問に書いたように、私はそれ以外の解読は不可能ですが、たくさんの表示があるわけですから知識のある人にはどこまでの情報がわかるものかと思いました。それは、個人的に、そういうことで神経質にならざるを得ない経験がありますのでお聞きしたしだいです。 何度もご回答ありがとうございました。

回答No.3

#2です。 言い忘れましたが、メールアドレスもですよ。 送信者・受信者ともに明記されるので、長いのですよね。 情報としてはそんな感じですが、#2での、『都道府県』と言うのは、勘違いでした。其れはセキュリティーソフトでの、IPアドレスと使ってるプロバイダの大まかな都道府県の明記されたホスト名が載っているのを、勘違いでした。 どうもすみません。 もう一度確認しましたら、年月日・時間(秒単位)・メールアドレス・プロバイダのアドレスでしょうか?番号が書いてます。サーバーもです。 そのメールが普通のメールなのか否か。(返信・転送など)そのメールのエンコードの何々。 まだ色々あるのですがチンプンカンプンです。                        

• gamasan
回答No.1

警察など事件の捜査ならプロバイダに加入者の 住所氏名は知れてしまうことはあるでしょうが 普通は家までおしかけてくることはないでしょうね。 hotmailでpassが知れてしまった場合 プロフィールの 変更で名前がばれてしまう可能性はありますが これも可能性は低いでしょう。 絶対安全とは断言できませんが ネットをやってる以上 無意識に個人情報を出してしまってることのほうが 多いです。懸賞とか会員サービスとかね。

noname#6442
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。こちらが知る以上に相手にいろいろ知られてしまうことは気持のいいものではないですよね。参考になりました。気をつけたいと思います。