• 締切済み

WebフォームでSpreadSheetを使いたい

VisualStudioでWebフォームを開発中で MicrosoftOfficeWebConponentのMicrosoftOfficeSpreadSheetを使いたいのですがうまくいきません。 Windowsアプリケーションのフォーム開発時はツールボックス上に表示されたそれを フォームにドラッグすることで簡単に採用できましたが Webフォームに採用しよとしている今は ツールボックス上 MicrosoftOfficeSpreadSheetがグレイアウトで表示されて選択を許されません。 そもそもMicrosoftOfficeSpreadSheetとはWebフォームに採用できないものなのでしょうか? 解決策をどなたかご教示頂けないでしょうか? VisualStudioの画像、添付致しました。ご確認下さい。

みんなの回答

• piroin654
回答No.2

Visual Studioのバージョンはわかりませんが、 ツールボックスのカスタマイズのActiveXコントロールで、 Microsoft Office Spreadsheet xx が存在し、かつチェック が入っていれば、ツールボックスに表示されるはずですが、 そのあたりはどうですか? コントロールのパスを確認して、そこにDLLがあるか確認 してみてください。

Mammalia
質問者

補足

piroin654様 ご支援をありがとうございます。VisualStudioは2005です。 >コントロールのパスを確認して、そこにDLLがあるか確認してみてください。 申し訳ございません、勉強不足で理解できませんでした。 どういった操作でしょうか? ここでいうコントロールとは何を指していますか? ちなみに現状ツールボックス上にSpreadSheet11.0は添付ファイルで示したように表示されているもののグレイアウトの状況です。 ツールボックスにこれを表示させるために対応した操作は ソリューションエクスプローラー上で右クリックして ・参照の追加 (COMのタグよりMicrosoftOfficeWebComponents11.0を選択しOK) ・ツールの中のツールボックスアイテムの選択 (COMコンポーネントのタグよりMicrosoftOfficeSpreadSheet11.0の 明細にチェックしてOK) 尚、上記画面のMicrosoftOfficeSpreadSheet11.0のパスの表示は C:\Program Files\Common Files\Microsoft Shared\Web Components\11\OWC11.DLL で エクスプローラーでたどり当該DLLの存在を確認しました。 >コントロールのパスを確認して、そこにDLLがあるか確認してみてください。 はまさに上記確認行為だったでしょうか? それにしても何でなんでしょう... あと何か確認すべきことはございますでしょうか?

• piroin654
回答No.1

http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa6462256.html 先日、同じSpreadSheetのことでVBでの使用の質問に 回答しましたが、MicrosoftOfficeSpreadSheetは Officeのバージョンアップに伴い、Office2007から Office Webコンポーネントが搭載されなくなり、 それにともない、Microsoft Office Spreadsheet xx もはずれたようです。Office2010からは完全に 消えたようです。 Office2007用のService Pack http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=C815DFFA-D5F3-4B71-BF46-13721BD44682&displayLang=ja は、あるようですが、いずれにしても消え去る 運命にあるようです。

Mammalia
質問者

補足

piroin654様 ご見解をありがとうございました。 MicrosoftOfficeSpreadSheetは11.0を使用、開発端末はOffice2003です。 この点がWebフォームに採用できない理由なのでしょうかね?