C#のクラスライブラリでメッセージボックスを表示

このQ&Aのポイント
  • VisualStudio2010でVisualC#のクラスライブラリやコンソールアプリケーションでメッセージボックスを表示させたい。
  • WindowsフォームアプリケーションではMessageBox.Showを使用して表示させることができるが、クラスライブラリやコンソールアプリケーションでは表示方法が分からない。
  • 質問1ではVisualC#のクラスライブラリでメッセージボックスを表示させるためにどのようなコードを記述すれば良いか尋ねている。
回答を見る
  • ベストアンサー

C#のクラスライブラリでメッセージボックスを表示

VisualStudio2010でVisualC#のクラスライブラリやコンソールアプリケーションでメッセージボックスを表示させたいのですが、 Windowsフォームアプリケーションでは MessageBox.Show("メッセージ本文","タイトル",MessageBoxButtons.OK,MessageBoxIcon.Exclamation); で表示させることができたのですが、 クラスライブラリやコンソールアプリケーションでの中から表示する仕方が分かりません。(OS WindowsXP VisualStudio2010) 1) VisualC#のクラスライブラリでメッセージボックスを表示させるには public class Class1 { }   の中にどのようなコードを記述すればよいのでしょうか。 2) VisualC#のコンソールアプリケーションでメッセージボックスを表示させるには static void Main(string[] args) { }   の中にどのようなコードを記述すればよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

クラス直下にコードできるのはメンバの定義だけです。 メソッドを定義し、その中に記述しましょう。 using System; using System.Collections.Generic; using System.Text; using System.Windows.Forms; namespace ClassLibrary1 {   public class Class1   {     public void hoge()     {       MessageBox.Show("メッセージ本文", "タイトル", MessageBoxButtons.OK, MessageBoxIcon.Exclamation);     }   } }

yam2012
質問者

お礼

できました。 >クラス直下にコードできるのはメンバの定義だけです。 >メソッドを定義し、その中に記述しましょう。 というようなアドバイスがとても参考になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

参照設定で System.Windows.Forms を読み込んで、 using System.Windows.Forms; してればいいと思います。

yam2012
質問者

補足

迅速な回答ありがとうございます。 教えていただきましたように、 ソリューションエクスプローラーでClassLibrary1プロジェクトを選択して、右クリック/参照の追加/(参照の追加ダイアログ)/.NETタブでSystem.Windows.Formsを選択してOKボタンで参照設定。 念のため、ソリューションエクスプローラーの参照設定の中にSystem.Windows.Formsがあることを確認。 この後、using System.Windows.Forms;のコードを追加すると、 いままでMessageBoxやMessageBoxButtonsやMessageBoxIconに表示されていた赤色波線は消えたのですが、今度はShow(とOK,とError)に赤色波線が表示されるようになりました。 他にも参照設定が必要なような気がしますが何を参照設定すればよいのかがよく分かりません。 よろしくお願いします。 ---Class1.cs---------------------------------- using System; using System.Collections.Generic; using System.Linq; using System.Text; using System.Windows.Forms; namespace ClassLibrary1 { public class Class1 { MessageBox.Show("メッセージ本文","タイトル",MessageBoxButtons.OK,MessageBoxIcon.Exclamation); } } End Class ----------------------------------------------