• 締切済み

家計簿は何をお使いですか?

現在、会社で家計簿の開発を予定しています。 皆様、家計簿をつけるのに何をお使いか聞かせてください。 また、それを使っている利点、改善点なども合わせてお伺いできればと思います。 エクセル、またはWEB上のサービス、ダウンロードして使うソフトなど色々あるかと思います。 紙の家計簿で管理されている方もいるかと思います。 たくさんの方にご意見をお伺いできればと思っています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#127004
noname#127004
回答No.15

めんどくさがりで飽きっぽいので、ソフトとか市販の家計簿じゃ続かなそうと思い、エクセルで管理してます。 つまり自作の家計簿です(笑) ホントにざっと、いくら支出があったというコトしか載せません。 実家の家計と自分の家計両方管理してるので、それらの項目を分けてます。 あとは、費目は作らず日にちで管理。 カード払いは別記してます。 日・週・月の支出(それぞれ)がわかるようにしてます。 超単純ですが、だからこそ続いてます。 節約に役立つといいな~、と思っています(#^.^#)

fujiimisaki
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.14

近年つけはじめました,シェアウェアです,購入した当初はよいと思っていました レシートのスキャンに対応していないなど不便なこともあります,いろいろな 機能もあります必要のないの項目ももありすべてつけるのは大変です  システム手帳などの小さい紙に印刷て゛きないなど不便ですね

fujiimisaki
質問者

お礼

ご回答ありがというございました。 お礼が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。 家計簿をシェアウェアで続けるのはなかなか難しいですよね。 すべての人が満足するサービスを作るのは難しいので、どこで折り合いをつけるかで日々、四苦八苦しています。 また、疑問点など沸いてきたら、質問させてください。

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.13

ANo.6です。 紙に書く理由です。 ・PCを起動しなくて書くことができる。 ・紙に書き電卓で計算することで脳に刺激を与えたい。 ・紙は消耗品、PCのHDDも消耗品で、HDDのほうがもろいと思う。 ・WIN7は、古いアプリが使えないことがある。これからもこんな風になるのだと思う。

fujiimisaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 なるほど、と思うことばかりです。

  • hanishuga
  • ベストアンサー率39% (53/134)
回答No.12

iphonのアプリケーションの「マネー手帳」という電子家計簿を使っています。 【利点】 ・収支のジャンル(食品・交通など。自分で好きなように作れます。)を選択して、必要があれば詳細入力・金額を入力するだけで自動的にグラフになるので大変手軽です。 ・上記より、時間がかからない。1週間分のレシートを貯めたとしても10分で処理できます。 ・携帯なのでいつでもどこでもできます。パソコンと違って立ち上げる待ち時間がありません。 【改善点】 ・iphonだから仕方ないのですが、タッチパネルなので詳細を入力するのがしんどいです。 ・ジャンルで色分けできるのですが、グラフにしたときに似た色が隣り合うと見にくかったりします。なので色だけでなく斜線やドット模様も設定できたらいいなと思います。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.11

NO.10です。 デッドリンクでした、すみません。 こちらです。 http://www.plato-web.com/software/mm_l6/index.html

fujiimisaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 土日が会社がお休みのため、返信が遅くなりまして、申し訳ございません。 わざわざありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.10

「マスターマネー家計版6」です。 http://www.plato-web.com/software/mm_l6/detail.htmlhttp://www.plato-web.com/software/mm_l6/index.html 家計簿は25年ほど付けています。 家計簿データ集計に協力していますので費目を完全に対応させる必要があり 最初は「弥生」をカスタマイズして使っていましたが、 家計簿に特化したソフトの中で、カスタマイズの幅が広く 3階層以上サブカテゴリを設定できるのはこれだけだと思います。 私にはネットバンキングとクレジット管理でAgurippa電子明細データ対応が必須です。 一般の家計簿ソフトになれた方にはかなりとっつきにくい仕様ですが、 経理事務や複式簿記に馴染みのある方には大変使い勝手のいいソフトです。 改善点は見た目のそっけなさをナントカしてほしいです。 実力があるだけに残念・・・

fujiimisaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。 ネットバンキングは今後使う人が増えてくるとは思います。 自動的に家計簿がつけられるような機能が作れると、とてもユーザーからすると便利ですよね。 そんな家計簿を作りたいと思っています。

  • tamiyuer
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.9

私は年間の収支を管理したくて使っています。 というのも、うちは自営業、主人は家業を継ぎ、おまけに親と同居しているため、家を購入することはなく、車などの大きな買い物を除いた、生活費を毎月決まった額貰っています。 あまり参考にならなかったら申し訳ないのですが・・・ 私が家計簿をつける理由は、どなたかが回答されていたと思いますが、家計簿をつけないと、何に遣ったのかわからないうちにお金が消えていってしまうからです。大きなものは買わないのに、 サラサラと砂のようにこぼれていく感じ・・・ 家計簿をつけると、そのために何をするわけでもないのに手元に残ります。 体重を測るだけダイエットに似ているかも・・・ただつけるだけで脳に欲望へのストップがかかる気が しています。 先程、細かくつけることに疑問を感じてしまうと書きましたが、データとしては欲しいときもあり、 (先程の底値など、以前どこでいくらで買ったか知りたいときもあるので) でも書くとなると商品名(例えば洗剤ひとつにしてもいろいろあるので)まですべて書くのも面倒で・・・ ということでいつも迷いながら書いている感じです。 こんなことで悩んでやめてしまうのは私だけかもしれません。 ただパソコンだと記入が楽なのであまり嫌にはならないようです。 fuziimisakiさんの企画された家計簿、出来上がったらぜひ使わせてくださいね。

fujiimisaki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。 できましたら、この場でご連絡させていただきます。 今後ともよろしくお願いいたします。

  • gg-_-gg
  • ベストアンサー率32% (132/408)
回答No.8

ANo.5です。 何年も前のことなのでどんなソフトだったかは忘れましたが、一つは無料でダウンロードできるものと、もう一つは購入した物だったと思います。 どちらも開始時点での資産状況(?貯蓄額)や保険など調べないと分からないようなことを事細かく入力した上で始めるものだったので、面倒になりました。 項目もそんなに細かくなくても良いよ・・・というくらいあったので。 それと、そんなに事細かく一目瞭然な家計簿で何らかの状況で自分以外の人がパソコンを触ることになった時にイヤだな・・・と思ったのを覚えています。 なので、ごくシンプルに支出のみの一覧を自作しました。 家計簿というより「おこづかいちょう」が近いかもしれません。(収支を合わせることもないのでそれ以下?)

  • tamiyuer
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.7

私は技術評論社から出ているうきうき家計簿研究会のパソコン家計簿2011を使い始めました。 今まで家計簿ノートを手でつけていたのですが、もともとズボラな性格のためか、途中で嫌になってしまうことが多く、理由としては(我ながら言い訳に聞こえますが)、書いている途中で「こんなに細かく書く必要があるのか」「この書き方で家計の管理ができるのか」などと迷いが出るからです。 特に大量に購入した時など、欄もなくなるし、ウンザリ・・・ 実は今年も手書きのものを購入したのですが、お正月そうそう細々としたものを大量に買い込み、早くもウンザリしていたところ、書店で上記のものを見かけ、価格も安くダメもとでと、大して中身も見ずに購入しました。 パソコンは記入も楽だし、締め日を自由に設定でき、支出のグラフまで作ってくれるので、迷いがでる前に出来てしまい、目からウロコの気分でした。 スーパーの価格の件ですが、底値は買い物をしているうちに何となく頭のなかにデータが溜まっていくことも多いですが、記憶力には限度がありますので・・・ 広告にも頼りますが、スーパーごとのセールのパターンを覚えていることも・・・

fujiimisaki
質問者

補足

回答ありがとうございます。 パソコン家計簿2011、早速使ってみます。 やはり、あまり細かく仕分けする必要はないんですね。 ちなみに、突っ込んだご質問で大変恐縮なのですが、家計簿をつけているのは、月額の収支を管理するためですか? それとも、貯蓄とか、将来設計なども踏まえて、管理したいからですか? お手数ですが、よろしくお願いいたします。

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.6

中高年、男、無職、一人暮らしです。 家計簿はダイソーの105円の紙の家計簿です。昨年は高橋の1000円のものを使いました。週ごと集計の形式です。項目が「子供」とかあるのは仕方ないので適当に使っています。「底値を見つけて買おう」というページがあります。PC使えますが、あえて紙で手書きします。書いておかないとただお金が減っていくだけになります。支出項目の自由度があったほうがよいのか、ある程度設定のまま使えるほうが良いのか、自分はある程度設定してあったほうがよいかも知れません。DSの家計簿も使ったことありますが、大雑把すぎて好きになれませんでした。とはいえ細かいことにこだわってはいませんが、地味な生活のわりにお金ってかかるものだということと、税金や国民年金、健康保険料という公的負担が重いということもわかりました。

fujiimisaki
質問者

補足

回答ありがとうございます。 項目は大雑把でよいというのは、皆様一致したご意見ですね。。。 もし、可能であれば、パソコンでの管理ではなく、紙の管理の方を選ばれている理由をお教えいただければありがたいです。 DSも使っていらっしゃったとのことでしたので、企画者として、大変興味があります。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 家計簿

    家計簿をつけています。 でも家計簿を購入してつけていたり、 パソコンで、無料ソフトをダウンロードをして つけていました。 来年からエクセルで家計簿をつけてみようと思います。 どういうふうに作ったらいいのかわかりません。 アドバイスお願いします

  • 家計簿ソフト

    家計簿ソフトを使ってみようかなと考えています。 まだ独身なので、「資産管理」というような大げさなものではなく、おこづかい帳程度と考えています。 (集計することによって、無駄遣いを減らす、というのは目的ですが) 銀行口座ごとの管理ができるものはけっこう多いようです。外貨預金口座についても、その都度銀行からのステートメントから手入力とかでもいいので、管理に含めることができるといいなと思っています。フリーウェアでなくても構いません。そういった口座をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますか。 または、外貨預金口座を持っていて、家計簿ソフトをお使いの方、月末に「為替差益」とか「為替差損」とかで対応されてたりするのでしょうか?それでもいいかなあ、とは思っていますが、実際にお使いの方からの声が聞けたら嬉しいです。

  • こんな家計簿ソフトってありませんか?

    家計簿を付けることにしました。 基本、PCで管理しようと思っています。 こんな条件で探しています。 ・フリーソフト ・webでも管理ができる(極力、登録料無料) ・携帯のi-modeかiアプリで入力可能 ・エクセル等にエクスポートできる。(CSV形式でも良いです) これ良いよ~!ってのご存知でしたら教えて下さい。 ググって見たのですが、キーワードが多すぎてHITしませんでした。 したのかも・・・ 何卒、宜しくお願いします。

  • オススメの家計簿を教えて下さい

    今までアナログで家計簿をつけていましたが、下記のような部分にアナログの限界を感じ、パソコンでの家計簿に乗り換えようと思っています。 ■クレジットカードの決済を一目瞭然にしたい ■食費、雑貨、交通費等の品目ごとに、日や月ごとの使用率を出したい ■計算が苦手で、月ごとの決算がままならない… ■手元にある現金だけではなく、銀行口座も含めた入出金の管理をしたい 上記のことが、アナログの家計簿だととても面倒くさいと感じています。 自分で色々と調べた結果、 OCN家計簿や、MoneyLookというWeb上で管理ができるウェブサービスがあることを知りました。口座やクレジットカード、ポイントサイト等の情報を取得し、一元管理ができるのはとても魅力なのですが、 ■私がMacを利用しているため、MoneyLookだと一部機能が制限される ■OCN家計簿だと、CSV出力が不可能 ■Web上に口座やクレジットカード情報を入力するのに抵抗がある といった理由から、使用をためらっています。ちなみに、MoneyLookは自宅にダンナのWindowsがあるので、口座の情報はWindowsで取得し、ブラウザで行う作業はMacで行うことも可能です。 お伺いしたいのは、 ■MoneyLookの使用感 ・セキュリティ上の不安で感じられていることがあれば。 ・もしMacとWinで利用されている方がいたら、どれぐらい手間がかかるか ・使いやすさや使いにくい点 ■Excelで管理している方がいたら、 ・クレジットカードの入力がわかりやすい ・複数口座の入出金管理ができる ・科目ごとにソートができる 等のオススメのテンプレートがあったら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 家計簿のつくりかた

    家計簿をエクセルを使って作りたいと考えています。 なにか家計簿の作り方などのサイトをご存知の方、教えてください。 自分で見ましたがなかなかみつかりません。 エクセルでなくてもパソコンについている機能で家計簿が作れるのでしたらそれでも構いません。 サイトによれば無料でダウンロードできるのもあるかとは思いますが、 以前使っていたサイトがいきなりバージョンアップに伴い有料となってしまい、こうなったら自分でつけてやる!と思っています。 どうぞよろしくお願いいたします

  • 家計簿―外国通貨対応

    家計簿のソフトで、小数点以下も記載できる物を探しています。 みなさんがお使いの家計簿で、もし小数点以下の数字も記載・計算可能だったり、外国通貨に対応の家計簿ソフトをご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください。 お願いいたします。

  • 家計簿は紙とパソコンとどちらの方がいいのでしょうか

    私は事務職でエクセル、access、VBAが使えます。 なので、パソコンで家計簿をつけたいのですが 彼氏に反対されます。 ・パソコンはいつ壊れるかわからない ・俺の母親もノートで家計簿をつけている からだそうです。 今の時代、紙とパソコンとどちらで家計簿つけている人が多いのでしょうか? またどちらの方が管理しやすいですか? ご回答よろしくお願いします。

  • 家計簿ソフトについて

    家計簿ソフトについて教えてください。 お中元や、お歳暮のやり取りの管理ができるものを ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 家計簿ソフト以外でも、管理できるものでしたら それでもよいので、教えてください。 よろしく お願いいたします。

  • おすすめの家計簿(パソコン)を教えて下さい

    10年近く「いきいき家計簿」という紙の家計簿を使用してきましたが、保管に困ってきたのでパソコンでつける家計簿を探しています。 機能の沢山ついたものしか検索できなかったので、下記のような我が家にお勧めなものがありましたら教えていただけると有り難いです。 ・クレジットの使用はほとんどなく、銀行口座のお金はネットバンキングの明細で把握・管理できていますので、手持ちの現金のみの管理ができれば充分です。(お給料は振込ではありません) ・マックを使用しています。(iPhoneはありません) ・手動入力で構いません。 ・エクセルは使えません。 …増え続ける紙ものの保管に困っているので、家計簿の機能に多くは求めていないのですが、毎日のレシートを食費、日用品、車関係などと項目別に書き写し、日ごとの合計をし、月末には電卓片手に全ての収支をまとめ、年度末には…と手書きでやっていましたら少し疲れてしまいました。合計くらいは自動で計算してくれたらなと思っています。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • つくれる家計簿をpdf に変換

    親戚マップ つくれる家計簿をpdf に変換したいです。 エクセルなどは対応方法やソフトがみつかったのですが、 つくれる家計簿はよくわかりません。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいませ。 ※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

専門家に質問してみよう