• ベストアンサー

歯科 定期検診とクリーニング

半年に一度とか受けたほうがいいというものは、 定期健診ですか、クリーニングですか。 歯科でなんていえばいいのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • robstr
回答No.2

虫歯予防の為には、三ヶ月~半年の定期健診は受けた方が 良いですね。予約の時に定期健診で予約すれば大丈夫ですよ。 診療内容は、検診で虫歯があれば治療になりますし、 無ければスケーリング(歯石除去)で終わります。 治療が終わればリコール(次回の定期健診の時期)を掛けてくれる所もありますので 相談してみてはどうですか?

noname#186552
質問者

お礼

大事なことなのですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chocosan
回答No.1

こんばんは。 以前かかった歯科医院に 「定期健診お願いします」と 予約すれば大丈夫です。 その時に「クリーニングもしたいのですが」 と申し出ればいいのでは ないでしょうか? 通常、定期健診の際に クリーニングもしてくれると思いますが。 歯石取りですよね? それで大丈夫だと思いますよ。

noname#186552
質問者

お礼

そうなんですね。 一緒にやってくれるのですね。 どうもありがとうございました。