• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

数学 ルート

  • 質問No.6463036
  • 閲覧数192
  • ありがとう数0
  • 回答数2

お礼率 13% (25/188)

-4の二乗+72=0

を解くと答えがルートになると思うんですけどやり方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 27% (668/2450)

(-4)^2+72=64だにゃ。式間違ってるニャ?

-4x^2+72=0と言う2次方程式かや?
-4x^2=-72
両辺を-4で割る。
x^2=18
x=√18 :18は2×3×3だから、
x=3√2 終わり

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (668/2450)

下2行が間違い
x=±√18
x=±3√2