• ベストアンサー

エンジンスターター取付

プジョー307にエンジンスターターを取り付けたいのですが、エンジンスターター専用のハーネスを見つける事が出来ません。 何処か手に入る所あれば教えていただけないでしょうか? 色々探してみたのですが、見つかりません。 一本づつ配線分岐コネクタなどを使って結線するしかないのでしょうか?

  • belg
  • お礼率43% (32/73)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

輸入車ですと需要の数からしてなかなか専用のハーネスは無いと思います。 エンジンスターターでしたら基本配線は  ・電源(常時12Vの線)  ・アース  ・イグニッション(ACCを含む物も有り)  ・スターター くらいだと思います。あとはエンジン始動の検知用として  ・D端子線(オルタネータ、もしくはメーター内のチャージランプの線)  ・タコパルス線(タコメーターやECU用のエンジン回転数検知の線) このどちらかを接続するくらいだと思います。 他の付加機能があればそれらに合わせて配線は増えると思いますが・・・ 基本配線とエンジン始動の検知配線くらいでしたら車両配線からの分岐で 出来ると思いますが、配線不良によるショート等のトラブルには充分注意 して下さい。 あと・・・プジョー等の欧州車って結構前から防犯用でエンジン始動をID で検知するイモビライザーシステムが付いていませんか? ついているならこの機能をバイパスする様にしないとエンジンスターターは 使用できませんよ。。。

belg
質問者

補足

回答ありがとうございました。 イモビライザーは付いてます。 なので専用ハーネスがあれば良いかと思ったのです。  セキュリティーを取付けようと思い、ついでにエンジンスターターもと思ったもので… 初めて取付を行うので色々調べてみると専用ハーネスを使って取付行うとあったもので探してました。 やはり存在しないのですね…  バイパスを行う場合どの様にするのが一番良いのでしょうか? エレクトロタップでも問題無いのでしょうか?

関連するQ&A

  • エンジンスターター

    ユピテルのエンジンスターター(アンサーバック付)を専用ハーネスを使用してつけようと思います、配線はサイドブレーキ、フットブレーキ、L端子、アース位でいいのでしょうか、ビータイムのスターターは何度か付けた事は有るのですが?ユピテルは初めてなので教えて下さい。

  • エンジンスタータで!

    車ではありませんが、農業用トラクターにエンジンスターターを付けたいと思っていますが、最近の自動車用のエンジンスターターは、取り付け可能でしょうか?以前メーカーは忘れましたが、ハーネスで汎用のハーネスがありまして、イグニッションスイッチの配線図とか詳しく書かれたハーネスがあった気がします。例えば、サンヨーテクニカ製のマニュアルに対応したスターターなどで、汎用のハーネスがあるとすれば、現行のスターターで取り付け可能かわかる方が居たら宜しくお願いします。又、必要な部品があるかどうかも教えてください。

  • エンジンスターターの取り付けについて

    こんにちは!! エンジンスターターをDIYで取り付けしようと思っています。 物によるかもしれませんが、勝手なイメージでエンジンルームと車内の配線があったりして難しそうと思ってました。 でも、車内の配線のみで車種別ハーネスの取り付けと、数本配線すれば取り付けられると聞き挑戦しようと思いました。 車種はMHワゴンR RR-DIで、ターボタイマー付きがいいなと考えています。 そこで… 1.物によると思いますが、主に何の信号線が必要でしょうか?また、信号線を確かめる方法はありますか?車の配線図が無いもので。。。 2.ターボタイマー付きというのは、別に配線等が必要なのでしょうか?それともスターター本体の機能で単純にキーを抜いてから 数秒間作動しているだけで、スターターを正しく取り付ければ問題無いのでしょうか。。。 ちなみに私のDIYレベルは、社外HID、オーディオデッキやスピーカー、ネオン・LED等のイルミネーション、車高調、マフラー等の取り付け経験がある程度です。

  • エンジンスターター取り付けに関して(ユピテルのスターター)

    こんにちは!当方MH21SワゴンR(プッシュスタートでは無い、イモビ無し)です。 ユピテルのエンジンスターター(VE-E76R)をDIYで取付しようと思っています。(社外HIDやオーディオ取付等できます) このスターター本体にはP・ポジション自動検出機能がありアースのみの簡単配線のようですが、ユピテルの車種別接続情報によるとMHワゴンRでは機能しないようです。 下記の様に記載されています↓ ●P・ポジション自動検出機能は使用できません。 ブレーキ検出線(茶)の接続をしてから、P・ポジションの自動検出の設定を行ってください。 ターボタイマー機能を使用する→Pポジションインジケーターランプ配線に接続します。 ターボタイマー機能を使用しない→フットブレーキスイッチ配線に接続します。 ●エンジンの始動性が悪い場合は、オルタネーター線(白線)をL端子に接続してください。 と、あります。 私はターボタイマー機能を使いたいので、Pポジションに繋ぐ事にします。 ただ、P・ポジション自動検出機能が使用できないのに、接続後に自動検出設定を行ってくださいというのがよく分かりません。 1.これは、 別売り車種別専用ハーネスを使ってポン付けしても自動検出せずエンジン始動等の設定が出来ない為、車種別ハーネスのブレーキ検出線を直接Pポジションに接続すれば設定が出来るということでしょうか? 2.車種別ハーネスのブレーキ検出線をPポジションに接続する時は、分岐させるのでしょうか?それとも配線を切るか・カプラーから抜いてスターター本体側の配線から接続するのでしょうか? 3.よくサイドブレーキかフットブレーキに繋ぐと聞くのですが、Pポジションに繋ぐとサイドブレーキのオンオフに関わらずシフトレバーをパーキングにしている時だけ始動するようになるのでしょうか? 4.オプションでスターターリモコンでのドアロック機能が取り付けられるようです。でも、値が高いのと、ドアロックは純正のキーで充分なので付けないつもりですが、スターターを取り付けると純正キーのドアロックは使えなくなるのでしょうか? 質問が多く申し訳ないのですがどうか宜しくお願い致します。

  • エンジンスターターの取り外し方について

    今の車(日産キューブ)に取り付けているエンジンスターターを別の車(スズキワゴンRワイド)に取り付けたいと思っています。 しかし外し方が分かりません。 キューブに取り付けたときは知り合いに頼み付けてもらいました。 エンジンスターター本体とハーネスを外すことはなんとなく理解できたのですが、ハーネスを外したあとはどうしたらいいのでしょうか? ハーネスの両端につながっていたところ同士をつなげるというのであっていますか? それと、セーフティシステムとしてフットブレーキコードにつなげてある配線があるみたいなのですが、配線を接続しているエレクトロタップはどうやって外したらいいのでしょうか? 無理やりタップを分解してブレーキコードの被覆がはげているところに絶縁テープを巻くのでOKでしょうか? それともタップをそのまま残して、エンジンスターターのブレーキ検出コードを切断するという方法でもいいのでしょうか? お店で外してもらう方法もあるのはわかっているのですが、この機会に少しでも知識を得たいと思っているので簡単な方法をご存知の方がおられましたらどうぞ宜しくお願いいたします。

  • エンジンスターター取付

    エンジンスターターの購入を検討しているのですが、近くにあるショップではオークションの倍以上の価格が相場でして、さらに5千円程度の工賃(ハーネス代は別)を要するためどちらで購入しようか迷っています。 そこで、カースピーカーの取付けぐらいしか経験したことのない私にでも、エンジンスターターは簡単に取付けることが出来るモノなのでしょうか? 宜しくお願い致します m(__)m

  • タイマースターター&ターボタイマーの取付けについて

    タイマースターター&ターボタイマーを取付けようとしています。 車がダイハツアトレー平成6年式s-v130で、タイマースターターはカーメイトのやつです。 ハーネスがあれば簡単なんですが、ハーネスが無く、車側の配線も黒1本と白1本と白黒が2本と青が1本でした。イグニッション、ACC、セルは分かったのですが、どういう風に結線したら良いか分かりませんでした。 スターターは青、黄、赤、黒、緑とあり、車側のどれとどれを結線すれば良いのでしょうか?もし宜しかったら教えてください。宜しくお願いいたします

  • リモコンエンジンスターター

     平成17年式のトヨタタウンエーストラック型式(KM75)にリモコンエンジンスターターを付けたいのですが可能でしょうか?専用ハーネスがないので取り付けは無理と聞きましたがどなたか教えていただけないでしょうか?

  • エンジンスターター

    アルトワークス 平成7年 E-HB11Sにエンジンスターターを取り付けしたいのですが、良いスターター及びハーネスを教えてほしい

  • エンジンスタータ取り付け

    平成7年ラルゴにエンジンスタータをつけようと思ったのですが、フットブレーキの配線をどの色につないだらいいのかわかりません。フットブレーキの根元に4本あるのですが、どの色につないだらいいのでしょうか?