- ベストアンサー
タイマースターター&ターボタイマーの取付けについて
タイマースターター&ターボタイマーを取付けようとしています。 車がダイハツアトレー平成6年式s-v130で、タイマースターターはカーメイトのやつです。 ハーネスがあれば簡単なんですが、ハーネスが無く、車側の配線も黒1本と白1本と白黒が2本と青が1本でした。イグニッション、ACC、セルは分かったのですが、どういう風に結線したら良いか分かりませんでした。 スターターは青、黄、赤、黒、緑とあり、車側のどれとどれを結線すれば良いのでしょうか?もし宜しかったら教えてください。宜しくお願いいたします
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
適当に繋ぐのはオススメできませんね。 ACCの系統(車両側)は、ACC以上のキー位置で12v、OFF位置で0ボルト(アース)となる可能性が高いので、場合によっては車両側のメイン系のヒューズなりヒュージブルリンクなどのバッテリー付近の配線を駄目にしてしまう恐れがあります。 先にご提案しましたように仮に別の車両向けのハーネスキットのピンアサインとその車両の配線図等から、リモスタ側の配線を追ったほうが安全です。 または、カーメイトにピンアサインを聞いてみてはいかがですか? おそらく、スンナリと教えてくれると思いますが・・ 当社商品 ( 製品情報から技術的なことまで ) に関するお問合せは ... カーメイト サービスセンター TEL:03-5926-1216(セキュリティ・スターター専用ダイヤル) FAX:03-5926-1218 〒171-0051 東京都豊島区長崎 5-33-11 受付時間: AM 10:00 ~ PM 6:30 ( 土・日・祝日 を除きます ) ◆12月2日~2月28日 月~金 AM 10:00 ~ PM 8:00(祝日除く) 土~日 AM 10:00 ~ PM 0:00/PM 1:00 ~ PM 6:30 ※1月1日・2日は休業いたします。
その他の回答 (1)
- engine2000
- ベストアンサー率52% (74/142)
カーメイトのサイトによれば、取り付け不可となっていますが・・ http://www.carmate.co.jp/starter/matching/image/20060719_07DAIHATSU.pdf 確かに車両側のBATT(常時電源)、 IG1(イグニッション1系統)、 IG2(イグニッション2系統)、 ACC(アクセサリ電源)、 ST(スタータ信号)、 GND(アース)が取れれば作動するはずですが、肝心のリモスタのピンアサイン(青、黄、赤、黒、緑)が判らなければ駄目ですね。 私もマツダ車に別のメーカーの取り付け不可商品を装着したことがあります。 仮にどのクルマ用(トヨタ車用など)でも良いのでハーネスキットの設定がある車両の配線図を入手して、ハーネスキットと本体からそれぞれの配線の接続先を調べました。 あとは合いそうなカプラ形状かつ配線の本数が同じものを探し加工して取り付けました。
補足
早速のご回答ありがとうございますm(_ _)m とりあえず、車両側は分かったのですが、ピンアサインが分からないのでとりあえず適当に結線してみようかとギボシ端子で取り出してはいるのですが、結線してみてショートするのが怖くてまだ繋いでません。 ショートするんでしょうか? もし宜しければ教えていただけないでしょうか?
お礼
とても新設丁寧なご回答ありがとうございます。 早速メーカーのほうに問い合わせてみようと思います。