• ベストアンサー

アドバイスください。

結婚式が決まり、本格的に100gダイエットを始めようと思ってます。 そこで100gダイエットを実施または過去にしていた方に質問なんですが、仕事をしている場合昼食などの時はどのようにされていますか? 私の職場は交替で半分ずつ休憩をとるのですが、職場の人にあまり知られたくありません。 同じような考えの方、どのように工夫されているか教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jijihk
  • ベストアンサー率30% (314/1022)
回答No.2

計るだけダイエットを併用すると簡単ですよ。 下記のサイトの過去記事をよく読んでみてください。 100gダイエットは下記の本に詳しいようです。 http://www9.nhk.or.jp/gatten/index.html http://www.shufu.co.jp/gatten/diet/

maron801
質問者

お礼

この計るだけダイエットというのは知らなかったのですごく参考になりました。 バランスよく色々なものを摂るように心がけながら頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#175206
noname#175206
回答No.1

 手軽にスナック菓子を利用して、100gダイエットするとしましょう。  コンビニでもスーパーでもいいですから、スナック菓子のカロリーを確認してみてください。  100gまたはそれ以下で、500kcal超えているものが少なくありません。  8時間寝ているとして、16時間あります。1時間ごとに食べると17回食べられます。  1回500kcalとして、8500kcalです。これを毎日。太ると思いませんか?  100gだから、夕食を食べないから、などなどそういう小手先では有効ではないですし、基本を見誤ります。1日トータルで「消費カロリー>摂取カロリー」にする。これをしっかり実行してください。これしかないのですから。

関連するQ&A

  • 私にダイエットのアドバイスをお願いします。

    167.8cm 78.8kg 体脂肪38%の28歳女性(既婚)です。 小学5年頃から太り始めて今に至ります。 何度かダイエットをし、一時期は58kgだった事もありました。 しかしリバウンドの脅威な力には勝てず、とうとう80kg目前にまで増えてしまいました。 現在の仕事は、レジ業務をしています。一日中立ち仕事で、休憩交代以外は動く事はほぼありません。 勤務時間は3交代のシフト制(土日祝含む)です。 ・早番 09:50~18:20(休憩 60+30) ・遅番 11:20~20:40(休憩 60+30) ・通し 09:40~20:40(休憩 60+40+30) 制服がかなりキツくなってきてて、いつ破れるか不安です。 ですが、サイズを大きくしてしまうと体が馴染んでまた大きくなってしまうのがイヤで、痩せようと思っています。 元々運動が嫌いなのと時間がないのでジムなどには行けなさそうです。 通勤は自宅から駅まで徒歩10分+勤務先まで5分歩いてます。 食事制限は今は特にしていません。 帰宅時間が22時を過ぎるので晩ご飯後にすぐ就寝してしまってます。 既婚者なので晩ご飯を作らない事は出来ないので。。。 最近は休憩時間に間食をしてしまっています。これも疲れとストレスの一つだと思っています。 こんな私に減量のアドバイスをお願いします。 希望は ・多額のお金をかけない ・長期的に続けられる ・最終目標は58kg(出来れば30歳までに) よろしくお願いします。

  • アドバイスをお願いします!

    身長165、体重54、体脂肪率25%の27才女です。 1ヶ月ほど前から、週2.3回の筋トレと、その合間に有酸素運動を行い、本格的にダイエットを始めています。 目標は体脂肪率20%切ることなのですが、目標達成するために、食事等も含めてアドバイスをお願いします! 朝:納豆 野菜と鶏肉(主に胸肉)の炒め物 玄米(茶碗半分くらい) 昼:野菜と鶏肉(主に胸肉)の炒め物 玄米(茶碗半分くらい) 間食:(ここが問題なのですが)スナック菓子・・カロリー表示をみて200Kcal以下のものを選んで食べていますが、どうしてもやめられません。 我慢できるときは、バナナを食べています。 夜:マイクロダイエット 夜22時頃:イカ、卵の白身を少量 です。 炒める野菜はブロッコリーやキャベツ、セロリ、アスパラなど緑の多い野菜を400gくらいです。朝と夜の鶏肉は毎食200g摂っていますが多いでしょうか? また間食にスナック菓子では少量でもよくないでしょうか?コンビニで買えるものでオススメのものはありますか? まとまりのない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 2ヶ月で-4キロ!アドバイスをお願いします!

    こんにちは。 最近太り始めたので、ダイエットをしています。 服がきつくて入らなくなってしまったので、なんとかしたいです。 とりあえず、スカートが入っていた時の体重に戻せれば、と思っています。 目標は2ヶ月で-4キロです。 身長155センチ・体重現在50キロ・20代前半 現在行っているダイエット方法で良いものか悩んでいます。 アドバイスをお願いします。 朝:キムチ入り蒸し野菜(さつまいも・緑黄色・きのこ)。上にスライスチーズ、もしくは目玉焼きを1枚のせる。(約160カロリー:ネットで検索&計算) 食後:マルチビタミン・コラーゲン・ビフィズス菌 昼:会社支給の弁当(おそらく600カロリー?ただしお米を半分100g弱だけ食べるのでもっと少ないかも) 夜:ダイエット雑炊(50カロリー) 帰宅後、ウォーキング約20分(筋力アップシューズ)と、エアロビ30分(徐々に時間を延ばしたいです) その後、半身浴 といった感じです。 ただし、土曜日の昼食・夕食は仕事の付き合いで上司と外食です。 昼食は量の少ない定食、夕食は居酒屋です。 炭水化物は取らず、なるべく野菜中心にしています。飲み物:ウーロン茶 ダイエット初挑戦なので、これで良いものかとても不安です。 さらに、土曜の外食は避けられないので気になります。 アドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 共働き夫婦になります。アドバイスを。

    結婚3年目の主婦です。結婚後少し体調が悪く、仕事をしていませんでしたが、来月より仕事を始めます。独身時代は8年ほど会社員でした。結婚してから専業主婦でしたので、仕事と家事の両立ができるのか心配です。共働きでやっている方はこの両立面でどのような工夫をしていますか?ぜひアドバイスください。食事の下ごしらえや洗濯・掃除、夫とのコミュニケーションで工夫していることなんでもかまいませんので、よろしくお願いします。

  • 無理せず確実に痩せたい

    私は3交代の不規則な仕事をしています。朝食はほとんど食べす、昼食はパン2枚とお茶またはダイエットコーラ、夕食は夫が仕事が遅いため22時くらいです。食べたあとすぐ寝てしまうことが多く、夕食はかなりこってりした物を食べています(夫に付き合わされる)。運動は週1,2回テニスや水泳をしています。 またお菓子が大好きでなかなかやめられません、155センチ、56キロの私ですが、ダイエットを始めたいと思っています。無理せず確実に痩せたいのですが、アドバイスをよろしくお願いします。

  • アドバイスお願いします(;_+)

    仕事を始めてから生活が不規則になり、過食が止まらず体重が増加してしまいました。 毎日昼食を同じ時間に取れなく、遅いと4時になったりします。 夕飯は帰ってくるのが11時頃なのでそれから食べて1時頃に寝ます。 今までは規則正しい生活を送っていたので順調に痩せられました。しかし今の生活になって上手にリズムを掴めないでいます。生理も4ヶ月止まり一回きて、3ヶ月止まり一回きてという感じで病院に通っています。原因はストレスや疲れと言うことなのですが、生理が思うようにこないのでイライラしてしまったりします。 寝る3時間前食べたら太ると聞いたので、19時くらいの休憩で軽く食べて済まそうと思うのですが、立ち仕事で体力を使うために、帰ってくるまでにお腹が空いてしまいガッツリ食べてしまいます。挙げ句の果てに食べ始めると止められなくアイスやお菓子まで食べてしまいます。結果4食食べてしまっている自分がいます。  朝→牛乳・おにぎり・みそ汁  昼→おにぎり・春雨スープ・ヨーグルト 仕事のある日の朝昼はこんな感じなのですが、昼食はもう少しガッツリ持ってきた方が良いのでしょうか???そして、やはり7時とかの休憩で夜ご飯を済ました方が良いのでしょうか??それとも小腹を埋めるくらいにしといた方が良いのでしょうか? 近くにコンビニがあるので簡単に食べられるゼリーやスープやお菓子を食べるのですが、おにぎり一個とかを食べた方が良いのでしょうか?? 昨日お休みでプールに行き、自分の体に嫌気がさしました。今の生活で無理はせず3キロ落とし、一回り小柄になりたいです★☆やる気はとてもあります!!ただどの様に食事をとればよいのか分からないのでアドバイスを頂けたらと思います。長くなりましたが、よろしくお願いいたします(>▽<)♪♪

  • 休憩時間が・・・・

    4月から派遣を始めたものです。 契約では12:00~13:00と1時間休憩になっているのですが、 仕事の都合上、お昼を過ぎても電話対応が途絶えません。 一応交代で昼食に行くのですが、12:45頃からは午後の電話が集中する為、 実際に休憩できるのは30分弱で戻らなくてはなりません。 契約上、仕方なく勤怠には1時間休憩を入力しているのですが、 毎日30分は、ほぼタダ働きです。 派遣である以上、仕方ないのでしょうか?

  • 結婚後の看護師生活のアドバイスよろしくお願いします。

    結婚後の看護師生活のアドバイスよろしくお願いします。 私27歳、彼女は市立病院3交代勤務の正職、社会人3年目の23歳で来年の七月に結婚を予定しています。 現在私は毎朝5時起き、2時間通勤をしており、彼女は実家から病院まで45分ぐらいの距離に住んでいます。 結婚すれば一時間ぐらいで通勤できるところに住みたいと二人で考えていました。 3交代のまま今より家から遠くなり、新婚生活もあるわけなので彼女は新しい住まい周辺の病院に働くと言っていました。 が、市立病院を正職のまま辞めるのはもったいない、他の病院に務めるとしても違う科になるだろうし、人間関係の構築もしないといけない。 慣れた職場のまま新婚生活を送りたいと考えが変わりました。 私もせっかく苦労して市の職員にまでなったし、辞めないにしてもバイトになってもいいから日勤だけにしたらどうだ?と言いました。 管理当直の師長をやっている看護師歴30年以上のベテランの母の妹さんに昨日相談すると、市立病院には苦労して入ったはずだから旦那が多少職場が遠くても(もちろん今よりは近くに)合わせないといけない。 入社3年目でまだまだこれから、結婚するんで辞めますは甘すぎる。看護師さんは夜勤をしてなんぼ、雇う側からすれば結婚をしている女性というだけで関係ない。 正職を辞めてもバイトでもいいから市立病院に残るべき。 と言っていました。 かなり強いアドバイスをもらい、彼女もベテランからのアドバイスだったのでぐっと来たようです。 そこで問題です。 平日の日勤、土日は休日のバイトになればお互いの職場に半々の距離で問題ないのですが(私は深夜を回ることがちょこちょこあり必ず残業があるので本音は私の方が近いところに住みたいんですがそこは体力勝負として頑張ります)、 もし生活が落ち着いて来て正職の3交代に戻りたいとなれば1時間の勤務は難しいでしょうか? 私は現在少しでも楽になってもらおうと思って休日の前日、休日は必ず病院や自宅までの送り迎えをしているのですが、一緒に生活を送れば大変さはその比でないのは明確です。 しかし正職に戻ることを前提に彼女大優先の距離に住み始めるのも違うような気がします。 ちなみにその病院は3交代の正職しかないようです。 彼女は3交代勤務がきつく辞めたかったようです。 また今は門限10時、お泊り禁止で前日の疲れや睡眠不足、翌日からの勤務などでなかなかゆっくり会うことができず、結婚したら夜DVD見たり、夜景見に行きたいと一般女性なら当たり前のことをしたいと嬉しそうに言っています。 なので慣れた職場のため日勤のバイトにするか、まだしたくない外来しかないのかなと言っております。 ちなみに私は転職活動を一年して決まらず中止して結婚となったので、結婚後生活が落ち着けば再び活動を再開し、あわよくばいつか正職ができる場所に住みたいと将来的に思っています。 また日勤から帰ってきたらご飯を用意してて、お風呂に入っているときに布団の用意をして時間が来たら起こし、送り迎え。 家事はできるほうがするという考えではなく完全に分担して奥さんを支えたい。それ以外にできることはないか妹に相談したり、自分なりに考えていくつもりです。 私も自分の仕事があるので全てが全てできないかもしれませんが、看護師の奥さんを持てばこれが宿命だと思っています。 みなさんのアドバイスよろしくお願いします。

  • 迷っています。良きアドバイスを下さい

    4年付き合っている彼がいます。彼とは同じ職場で知り合い付き合うようになりましたが、彼は職場を辞めて今は無職です。仕事を探す事もせず家に毎日いますが、生活は自分で しています。よほど預金があったのかわかりませんが。そんな彼ですが、最近私の母が亡くなったのですが、彼が全部仕切ってやってくれました。親戚にも挨拶をして、親戚も彼に私の事を宜しくと頼んでいました。私の息子も彼なら結婚してもいいと言ってくれますが、仕事をしていないので私は結婚に踏み切れません。私の職場の人で年配の方ですが、私にお見合いの話を持ってきました。始めはお見合いと言わず、食事に誘われたので行ったら、その方が来られていて、付き合ったらいいにではと進められました。その相手の方も私の事を気に入ってくださりましたが、私には彼がいるからと、紹介してくれた人に言うと、あんな働いてもいない人辞めとき、あの人なら生活力もあるし、幸せにしてくれると言いますが、やはり好きな彼の事を忘れられないし、彼にも悪いと思います。友達も職の無い人なんか付き合っていても不幸の元といいますが、私は踏ん切りがつかず、迷っています。私に経済力でもあればいいですが、子供の事を考えると経済力のある人と結婚した方がいいのかなぁと思いますし、皆さんならどの様な選択をされますか?

  • アドバイスをお願いします

    彼が仕事で悩んでいます。 具体的なことはわかりませんが、職場の人が彼のことをあしらうような邪険な態度をとったり、ちょっとした嫌がらせをするようです。給料は悪くありませんが、その分きつい労働と三交替制(土日出勤も多い)です。だからこそ、人間関係が救いのはずなのですが・・・。 私は彼の仕事に対する向上心や妥協を許さないところがよくも悪くも鬱陶しがられるのかなと思っています。また、真っ直ぐな彼ですが、自分が折れたり我慢がきかない(ちょっと短気)ため人とぶつかることも少なくないと思います。職場内では歳が若い方になりますが、勤続年数は長く熟練に入るため微妙な関係だと推測もされます。だからこそ言葉遣いや態度を少し柔らかく気遣えばもう少し居心地が違うと思うのですが、そういうことがうまくできないのです。合わない人とは距離をとったり放っておけばいいのに・・・と思いますが、そういうことができない人に何てアドバイスをしたらよいのでしょうか。 本当はアドバイスよりも一緒にいて抱きしめたり、お茶を入れて労ってあげたいです。でも遠距離でそれも早々に適いません。あまり愚痴を言わない彼が、ぽろっと会社に行きたくない、居場所がなくなってきているとこぼしているのを聞くと切ないです。私にできることは何でしょうか?また、男性の方はどういう風にされると嬉しいですか?ご教示下さい。