• ベストアンサー

良いカーWAX教えてください(^o^)/

いつもお世話になっております^^ 購入後4年経過した車のボディーを新車の様にきれい(言い過ぎですが)にしたいのですが、 1000円位のカーWAXで、おすすめのモノを教えてください(^_^;) ご回答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

他の回答を読んでいて少し気になったので書こうと思ったのですが、洗車する際の粘土について。 ボディには走行時に刺さった鉄粉があるので、これを取り除くために粘土は効果的なのですが、粘土を使う前にスポンジでゴシゴシと洗車してしまうとこれまでに刺さっている鉄粉をスポンジが拾い、その鉄粉がスポンジに付いたままゴシゴシしてしまうと洗車後に目の細かい傷がついてしまいます。 今回、あくまでカーWAXのみの予算が1千円の様子ですし、WAX以外に粘土と鉄粉取りシャンプーを用意しておくことをお勧めしておきます。 まず強めの流水でボディに水をくまなくかけ、次に泡だてた鉄粉取りシャンプーの泡をボディ全体に馴染ませます。 そしてシャンプーの色が変化したら一旦水で流し、もう一度泡を馴染ませたら軽くスポンジで撫でます。 それを洗い流してから粘土で鉄粉を取るように撫でていき(水を少量流しながら)、それから普通のカーシャンプーで洗います。この時使うシャンプーは、水垢取りシャンプーを使用してもいいかもしれません。 有彩色のボディでも、水垢を取ると色がきれいになりますので。 後は半練りのWAXで良いと思います。 WAXのふき取りにはできるだけ新しい専用の布を使うことをお勧めしておきます。 上記はあくまで私の洗車方法です。参考になればなによりです。

noname#128215
質問者

お礼

nantennodo様、ご回答ありがとうございました^^ 詳しく説明いただき感謝します。 お店で、粘土と鉄粉取りシャンプー見てきます^^

その他の回答 (3)

• superski
回答No.3

鉄粉取りの粘土を使ってみてください。 それだけでも「艶」が出て満足出来ると思います。 Waxは、固形か半ネリの天然カルナバロウがベターです。 新車のように輝かせたいのであれば、 「研磨」がイチバンですが、塗装の種類によっては出来ませんので プロに見てもらってください。 塗装膜が薄い日本車ですが、1~2回は研磨出来ます。 欧州車ならば3回は研磨出来ます。

質問者

お礼

superski様、ご回答ありがとうございました^^ 皆さんの言うと売り下地処理に挑戦してみますね^^

• santana-3
回答No.2

そうそう、#1さんも言うように、下地処理で優劣が決定します。 1000円では下地処理に必要な道具は揃えられません。 逆に言えば下地処理に成功すれば、特売ワックスでも新車の輝きが得られます。

質問者

お礼

santana-3様、ご回答ありがございました^^ 100円でも買えるのかと甘く見てました…。 下地処理挑戦します^^

noname#161268
noname#161268
回答No.1

1000円とはまた少ないですね。それだとホームセンターや量販店の特売ものを買うしかないのでは。 超艶とかなんとか、物欲を刺激する名前のワックスがよく安売りされています。個人的にはカルナバろうが主成分のがいいと思います。 でも、4年間でくたびれた車がワックスだけできれいになるとは限りません。手間はかかりますけどワックスの前に鉄粉取りと下地の調整はやった方がいいですよ。その前に徹底的に洗車してね。

質問者

お礼

bikesmith様、ご回答ありがとうございました^^ 1000円は少なすぎました…。甘く見てました。 下地処理挑戦してみますね^^