• ベストアンサー

“DLLファイル MSVBVM60.DLLが見つかりません”というエラーが出ます。

 ベクターのフリーソフトをDLして実行してみたところ、上記のタイトルのようなエラーメッセージがでてしまいます。どうすればいいでしょうか? このDLLファイルというのはどこかで入手できるようなものでしょうか?  今回DLしたのはSFX-VCDというVCD鑑賞ソフトです。  環境はCOMPAQ DESKPRO6000、WIN98、HDD5GB、メモリ64MBというかなり古いPCです。でも、以前はこのPCでDLして鑑賞できてたんです。でもその当時はOSがWIN2000だったのですが、重くてどうしようもなかったのでWIN98に載せ替えました。ひょっとして原因はそのせいしょうか?  どなたかよいアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noa-jr
  • ベストアンサー率37% (85/224)
回答No.2

MSVBVM60.DLL に関するメッセージ をご覧下さい。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA017562/setumei/s09md.html

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA017562/setumei/s09md.html
binbou-yusuri
質問者

お礼

 noa-jrさん、お答え頂きありがとうございます。  おかげさまで症状が改善しました。ご指定のURLにあるソフトをインストールしたところ、従前のエラーメッセージは出なくなりました。  ただ、VCD再生ができるようにはなったのですが、スムーズな再生ができません。色がにじんだり画面が歪んだり音声が途切れたりします。このような症状は何か改善方法はありますでしょうか? それともやはりボクのPCに問題があるのでしょうか・・・。もう少し環境の整備をして、改めて今回の再生ソフトと教えてもらったソフトをインストールし直してみようと思います。  また今後ともいろいろ教えて頂けると嬉しいです。  ありがとうございました。

binbou-yusuri
質問者

補足

 先日はどうも(^^)/  あのあと、VCD鑑賞ソフトを削除してインストールし直してみたところ、ウマく再生できるようになりました。原因はわかりませんが、この際、無事に再生できるので深く考えないことにしました。f(^_^)  皆様、また今後ともいろいろ教えて下さいね。  どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • pierre2
  • ベストアンサー率24% (259/1070)
回答No.1

VBのランタイムがインストールされていないのでは? 参考URLからダウンロードできますが、、、

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se262811.html
binbou-yusuri
質問者

お礼

 pierre2さん、お答え頂いてありがとうございます。  さっそく教えてもらったURLからDLしてみたのですが、どうも症状は改善されないみたいです。どうもボクのポンコツPCに問題があるのかも・・・(笑)。  もう少しPC環境を整備して再度インストールし直してみます。  また今後ともいろいろ教えてくださいね。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プログラム開始エラー BWCC32.dllがみつかりません

    こんにちは。 Windows98 SEを使用しています。(COMPAQ DESKPRO) 今日は職場のパソコンのメンテナンスをしていて、必要のないソフトをいろいろアンインストールしていました。その際に、どうやら必要なdllファイルを削除してしまったようで、次から起動時に 「プログラム開始エラー BWCC32.dllが見つかりません」 と出るようになってしまいました。 同じ種類のパソコンから「BWCC32.dll」のファイルを検索し、コピーして持ってきてみたんですが、同じ場所に入れようとしたらそのファイルは既にありました。 とりあえず、動作には問題がないのですが、どうしたらプログラム開始エラーが出なくなるでしょうか? すみません、お願いします。

  • 拡張子DLLの開き方教えてください

    スパムメールに困っていたので、自動的に削除するソフトを探していました。ベクターでいいのを見つけたのですが、インストールしたら、拡張子がdllなので開くことができません。自分で調べてもdllを開く方法が見つからないので、誰か開き方を教えてもらえませんか? ちなみにインストールしたのは↓ http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se174770.html です。よろしくお願いします

  • DLLがない。

    vectorで、とあるフリーソフトをダウンロードしました。 家のパソコン(Win Me)では作動したのですが、職場のパソコン(Win 98)では、 「必要なDLLファイル MSVBVM60.DLLが見つかりませんでした。」 とメッセージが出て作動しませんでした。(「MSVBVM50.DLL」はあったのですが・・・。)動作OSにはMeも98も書いてありました。 職場でも使えるようにする方法を教えて下さい。

  • dllファイルが認識されない。

    WMAに変換する為のソフトが欲しかったので「ベクター」でダウンロードしてきたのでが、解凍して起動しようとすると、「実行エラー48」「○○○.dllファイルが見つかりません」とでました。しかし解凍したフォルダのなかにそのdllファイルがあったので、\windows\systemなどに コピーしたりしてイロイロ試してみたのですが改善されません。ソフトがおかしいのかも、と思い、ちがうソフトをダウンロードしてみたのですが、やはり「実行エラー48」 が出てきて最初のソフトと全く同じ症状・・・。 こうなると家のパソコンがおかしいとおもって、気休めにスキャンディスクをかけてみましたがヤッパリだめでした。解決策教えて下さい。よろしくお願いします。 環境はwin98、FMV DeskPower です。

  • フリーソフトでDIBENG.DLLエラー

    ベクターのフリーソフト『clrflcap』を使用すると、すぐ、DIBENG.DLLエラーが出ます。なので、これを作った作者の方に質問したかったのですが、アドレスが載っていませんでした。 使わないと駄目という訳でもないのですが、気になって。 もし、このエラーを無くす方法でもあればよろしくお願い致します。 PCはIBMのAptiva47L OSはWin98 IEは6.0です。

  • DDRAW.DLL

    WIN・MEです。 高校野球シュミレーション3(KOKOSIM3)というゲーム(http://www.vector.co.jp/games/soft/dl/win95/game/se329316.html)についてですが、練習試合や大会の試合で「NOW LOADING」が20秒ほど続いたあと、「KOKOSIM3が原因でDDRAW.DLLにエラーが発生しました。と表示され強制終了されます。WIN・MEでこのゲームをやっている方を知っているので不思議です。 他に説明すべきことがありましたら、随時、補足していくつもりです。よろしくお願いします

  • aiBAR2000 エラーになります

    自分一人ではどうすることもできず、 こちらに質問させていただくことにしました。 http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/net/se134506.html こちらを、懸賞などの入力の手間が省けるとのことで、利用したいのです。 インストールは出来たのですが、起動しようとダブルクリックすると 「必要なDLLファイル MSVBVM60.DLLが見つかりませんでした」 と出て、それ以上何も出来ません。 OSはWindows98で、対応しているはずです。 どうしたらいいのでしょうか。 教えてください。お願いします。

  • 壊れたHDD(ノートPC)のデータ吸出しについて。

    PCが立ち上がらなくなってしまい、困り果てています。 以前に、教えて!gooで教えて頂いて、win2000が入ったデスクトップも用意し物理的につなげてやろうとしたのですが、よく分かりませんでした。 PC内部を見ますと、HDDとマザーボードに繋がっているのが、primaryと書いていました。 CD-ROMと繋がっているのが、secondaryと書いていました。 また、HDDはジャンパーピンではないようですし、SCSIケーブルみたいなものとノートパソコンのHDDを接続できる物があるのでしょうか? それとも、ノートPCのHDDの復旧は無理なのでしょうか…。 恥ずかしながら、どうすれば良いのかまったくわかりません。 ノートPC(PCG-SR9C/BK) OS:win2000 メモリ:256MB HDD:20GB デスクトップPC(compaq DESKPRO EN SF) OS:win2000 メモリ:256MB HDD:30GB

  • COMCTL32.DLL?

    レジストリのエラーと このDLLのエラーが頻繁にでます COMCTL32.DLLのVerは 5.80です が これはwin98se以降の対応みたい(?)なので 前の古いバージョンへ戻したりすることはできるんでしょうか IEの修復などをしても同じでした。 IEを再インストールしたほうがいいでしょうか こちらの環境はwin95/IE5.5です 新しいソフトを入れたらかきかえられてしまったのか 自分がアップデートをDLしたのか 忘れてしまったんです ちなみに40COMCTL32.DLLっていうのもあるみたいなんですけど はずかしい質問ですがエラーの頻度がおおくて とても目につくのでできるかぎり解決されたいです よろしくおねがいします。 前回の質問は 質問者の名前のリンクからみてください。

  • 「msvcrt20.dllが見つかりません」というメッセージが・・・・・

    パソコン起動毎に「msvcrt20.dllが見つかりません」というメッセージが出て困ってます。 VB4.0やVB6.0をインストールしたり、アプリケーションCD-ROMからmsvcrt20.dl_(.dllはありませんでした。)をコピーして指定の場所(C\WINDOWS\SYSTEM)に貼り付けました。 ですがmsvcrt20.dllを何度インストールし直してもメッセージが出てきます。 何か良い対処法は御座いませんか?お願いします。 【OS】Win98 SE 【PC】NEC PC-VS2000 simplem