• ベストアンサー
  • 困ってます

遺族年金について

今月、父親が72歳で他界しました。 母親とは10年前から別居状態で母は私の妹と同居しています。 父は母が出ていってから別の女性と一緒に暮らしていました。最後を看取ったのもその女性です。 遺族年金の受給に当たっては、その女性は権利放棄をしています。さてそこで、私の母に遺族年金を受給させたいのですが、10年間にわたり別居(籍は抜かず、住所変更だけ)していたことがどうやら、問題となるようなのですが、果たして受給可能なのでしょうか? 何卒、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yosikun

公的な遺族年金は、基本的に、死亡した人によって生計を維持していた人の生活を保障することを目的にしています。ご質問の件は、遺族厚生年金に関するものと推測しますが、受給できる遺族の範囲と順位は、「死亡した人によって生計を維持されていた妻・子・夫・父母・孫・祖父母」とされています。  ここで「妻」とは、戸籍上の「妻」ではなく、実質「妻」と同様な状態にある人も含まれます。従って、長年別居して生計維持関係のない「戸籍上の妻」と、実際に生活をともにしている「別の女性」がいた場合、遺族年金は「戸籍上の妻」ではなく、「別の女性」が受取ることになるわけです。  さて、本来受取るべき「別の女性」が権利を放棄したとしても、お母さまが、10年にわたり別居し、お父様と生計維持関係がないとすれば、もともと遺族年金を受け取れる遺族に該当しないので、受給は困難と考えられます。  

質問者からのお礼

ありがとうございます。 受給は困難との事ですが、父の希望でもあったので専門家(弁護士?)に頼んででも受給できる道を探ってみたいと思ってます。