パソコンの基礎知識、スキルの学習無料サイトは?

このQ&Aのポイント
  • パソコンの基礎知識やスキルを学ぶための無料サイトを教えてください。
  • インターネットを通じて無料でパソコンの知識やスキルを学ぶ方法を教えてください。
  • 初心者でも利用できる無料のパソコン学習サイトを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの基礎知識、スキルの学習無料サイトは?

以前の他の質問でも記載をさせていただいた項目になりますが、現在私はパソコンについて、インターネットについての知識、スキルがほぼ全くの初心者、入門者レベル程度なのですが、これからきちんとこうした知識、スキルを勉強して習得していきたい、と考えております。 そこで、皆さんの体験からのアドバイス、情報提供をいただければ嬉しいのですが、インターネットを通じて、無料でこうした勉強に取り組める様な学習支援サイトをご存じありませんか? 現在わたしが出来る事は、インターネットに接続して「インターネットサイト」の閲覧をしたり、楽天、ヤフーなどのサイトを利用する事、簡単なメール送信が出来る事くらいの範疇です。パソコンをまだまだ十分に使いこなす様な力はついていない、と自覚しておりますので、もどかしさを感じています。 「キーボードタイピングスピード」が遅く、正確に出来ていないのでこうした今までの我流の使用方法もきちんと是正をして行きたいですし、「ワード」や[エクセル」を基本的に使いこなせる程度までにはなりたいです。  それから、私が現在使用しているパソコンですが、「NEC LaVie LL700/T」というノートパソコンです。 このパソコンには購入当初には、確かに「ワード」と[エクセル」のソフト(?)がインストールされていた筈だと記憶しているのですが、現在はパソコン画面上に、この「ワード」と[エクセル」を見つける事が出来ません。もしかして、消してしまったのでしょうか?万一私が「ワード」と[エクセル」のソフトを削除してしまった場合にはどうしたら良いのでしょうか・無料でのダウンロードって出来ますか?  何から何まで本当にチンプンカンプンでお恥ずかしいのですが、宜しくお願いいたします。

noname#176719

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

まず、情報を集める目的なら「アンケートカテゴリ」に投稿すべき ということと、2種類の質問を一つの投稿にするのはマナー違反という ことを忠告しておきます。 積極的にスキルをつけよう、というよりも何かトラブルが生じた あるいはやりたいことができない、やり方がわからない場合の 情報の探し方を身につけるのが第一でしょう。 今はGoogleが登場したことで昔より検索で探せる情報は多いですし PDFの普及により無くしてしまった製品の説明書などをネット上から 得ることも出来ます。WindowsOS上のトラブルならエラー内容を Microsoftの技術情報検索で探せば見つかることが多いですし それ以外のソフトウェアについてもメーカーが用意した技術情報に 答えが見つかることは多いです。どこでどのような情報を探すのが 最適か、それさえわかればいいのです。辞書やテキストを丸暗記するより その場のトラブルや疑問に対処するためにはその都度ヒントを探してくるほう が手間が少ないですからね。 >「ワード」と[エクセル」のソフトを削除してしまった場合 プリインストールなのですからマシンについてきたリカバリディスクなどの 類のメディアから再インストール出来るはずです。PCの説明書を読んでください。 説明書というのは製品の不具合だとかトラブル時の解決策を見つける 一番手近な情報源になります、いろいろなことに慣れてくれば説明書を 読まなくても対処は行えるようになりますが、まずは不明点などについては 説明書にある記載でなんとかならないか、それを確認するべきでしょう。 パソコンの場合、トラブル時に確認する情報ソースの順番としては私としては 以下のような順が適切だと考えます。 製品の説明書→メーカーのサポートページ→検索エンジンでフレーズ検索 →各種質問サイトの過去ログ→各種質問サイトへの投稿(質問)

質問者

お礼

丁寧な回答有難うございます。 また、「BIGLOBEなんでも相談室」の利用マナーについて、忠告をいただき感謝をいたします。 これからはもっと自分自身での手間を惜しむことなく、教えていただいた様に「情報の探し方」をきちんと身に着けるようにしたい、と思っております。本当に有難うございました。