• ベストアンサー

2WDの電動スクーターって作れますか?

一部のマニアな方が、スクーターのEV化をされていらっしゃいますが、 後輪だけでなく、前輪もインホイールモーターをつけて、2WD化をすることは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kita_s
回答No.2

できますよ。 モーター駆動なので、エンジンほど前後輪の同期をシビアに考えなくても何とかなりますので。 ただ、同期をしっかり取らないと力のロスが大きくなるので、そのあたりが技術力となりそうな。 技術的には十分可能ですが実際に作るかどうかは...。 ※バイクの場合、バッテリーの場所の問題がありますからね。

mas-george
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同期が大切なわけですね。

その他の回答 (1)

• Lupinus2
回答No.1

昔、2WDのバイクを作るのが流行った時期がありましたが、 単に回すだけなら可能だが、同期をどうするかとか、駆動力の配分が難しかったはずです。 前輪にはフリーハブを設けているモデルもあったはず。 ただ回ればいいというのと、2WDで安定して走れるのと、わざわざ2WDにする意味があるのかということは別問題なので。

mas-george
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同期ですね。