• ベストアンサー

過払い訴訟の期間

去年の5月頃アコムへの過払い請求を自分で行おうとアコムへ取引履歴を取り寄せ返還請求を送りアコム側は過払い金の半分しか支払えないとの事で訴訟と言う形になりました。 ですが私の仕事の都合や入院などがあり訴訟を起こす余裕がなく現在に至っております。 体調も戻り仕事に余裕も出来ましたので再度訴訟を起こしたいのですがこの場合取引履歴など一から請求した方がいいでしょうか?それとも一度中途になってしまうと訴訟は難しいのでしょうか? アコムのカードなどは前回すべて送り返しており手元にはありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

取引履歴を送ってもらった後で、新たにアコムと取引があるわけではないんですよね? そうであるならば、新たに取引履歴を取り寄せる必要はありません。 なお、過払い金請求権の時効は、最終取引日から10年とされていますから、ご自身の取引履歴を確認してみて下さいね。もっとも、時効となるのがまだ先であったとしても、アコムそのものが倒産してしまっては、取り返すことはできなくなるわけですから、訴訟自体は早く起こすに越したことはありません。

pika916
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。アコムとは一切取引はございません。履歴を取り寄せる必要がないようで安心しました。訴訟は出来る限り早急に行いたいと思います。

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.1

>アコム側は過払い金の半分しか支払えないとの事で訴訟と言う形になりました。 過払い金は「債権」ですから、時効があります。 請求する前に時効になった分があれば「半分は時効なので、半分しか支払わない」と言われて当然です。 なお、時効を中断させる、時効を停止させるには、一定の手続きが必要で「請求しただけ」ではダメです。 >私の仕事の都合や入院などがあり訴訟を起こす余裕がなく現在に至っております。 ウカウカしていると、債権が時効で消滅してしまい、1円も取り返せなくなりますよ。 民事裁判で「返せ」と訴訟を起こし、訴状が受理されれば時効が中断するので、時効前に提訴しましょう。

pika916
質問者

お礼

お礼が遅くなって申訳ございません。時効まではまだ少しありますが急いで提訴致します。 ありがとうございました。