• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:抜歯(親知らず)をした後について)

抜歯(親知らず)をした後の注意点と対策

このQ&Aのポイント
  • 抜歯(親知らず)をした後の注意点として、あごの痛みについてはマッサージが有効です。また、腫れは1週間ほどかかる場合もあります。
  • 抜歯をした周囲に口内炎が多数できることもあります。うがいや食事が困難な場合は、対策が必要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 私は1/14(金)に左下の親不知を抜歯しました。 歯が埋まっていたので、肉をきって、骨を削って、歯を抜いて、縫合して。。そしたら奥の方に歯の先がまだ残っていて縫合外してまた歯を抜いて、とちょっと大変な感じでした。(しかも歯が神経に癒着していて、口に痺れが残る可能性が大きかったのですが、大丈夫でした!) 私も始めてのことだったので、とっても不安でした! 私の抜歯後6日たった経過を元にになりますが、ご質問について、回答させていただきます。 1.あご(耳したあたり)が少し痛いのですが、マッサージ的なことをした方が良いでしょうか。 回答)私も痛みがありましたら、さわらずほっておきました。2-3日したら痛みはひきました。あと、下向いたりするだけで抜いたところが非常に痛かったのですが、それも治りました。へんにマッサージをして、顔にしこりが残ったらいやだなあと思って、私は何もしませんでした。 2.下側のみ、顔を見ただけで判るほど腫れています。恥ずかしいのでマスクをして過ごそうと思ってます。腫れがひくのに1週間ほど掛かると言われましたが、実際どのくらいかかりますか。 回答)ひどい腫れでした!マスク無しでは外に出れなかったので、マスクして出社していましたが、今日から(1/20)マスクなしでも大丈夫になりました。まだちょっと頬にしこりは残ってますが日に日に小さくなっています。 最初は大きなしこりで、顔の形が元にもどらなかったらどうしよう・・・と不安でしたが、日がたつにつれて顔の形は戻っていくので(笑 大丈夫です! 3.抜歯をした周辺に口内炎が多数出来ています。事前に器具が当たるとの説明は受けましたがこれほど口内炎ができるとは思っていませんでした。みなさんいかがでしたか? 回答)私も口内炎できました。これに関しては。。。ほっとくのみ。もしくは、ビタミン剤のんだり等いかがでしょうか。 あと、唇やその周辺も器具があたってかすり傷みたいのができましたが、数日で治りました。 現在は口がまだよくひらかず、ご飯食べる時、大口ひらけないのが悲しいです(笑 何でもたべられますが! あとまだ、お煎餅など固いものや、冷たいジュースはカキーんとくる(知覚過敏?)のでまだ無理です。 わたしは来週、抜糸になります。 親不知抜くのがこんなに大変だったとは・・・(人にもよるでしょうが)。 お互いに早く元通りになるとよいですね。 以上になります。お役に立てたらよいですが。。

mina_c
質問者

お礼

回答ありがとうございました♪ 1週間ほどたち、痛みはなくなり、 多少腫れがまだ残っている感じになりました。 私もおかゆなど、噛まずに食べれる食事を作ってもらって 術後を過ごしました! 自分で思っている以上に腫れがあり、元通りにならなかったら… って心配はありましたけど、どうやら大丈夫そう(笑 まだ私もカキーんとくることが多いので、 食事が大変>< 指摘されないように無表情(笑 初めての経験で慌ててしまいましたが、 今度は落ち着いて過ごせると思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

腫れているなら冷やす方がいいと思いますよ。 抜いた程度にもよりますが、私の場合はあごの骨まで削るほどの 大きな手術でしたので、2週間くらいは腫れもあったし、 痛くて口を開けられず、食べられませんでした。 口内炎は確かに出来ましたが、歯科でうがい用の薬を出して 頂いていたので、うがいをしていました。 一度抜いた歯科に問い合わせて見るといいですよ。 食事は、おかゆ・汁物ばかり食べていました。 カロリーが少ないと思っていたのに、太ってしまいましたけど。

mina_c
質問者

お礼

回答ありがとうございました♪ 1週間ほどたち、痛みはなくなり、 多少腫れがまだ残っている感じになりました。 私もおかゆなど、噛まずに食べれる食事を作ってもらって 術後を過ごしました! 初めての経験で慌ててしまいましたが、 今度は落ち着いて過ごせると思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ihyou_P
  • ベストアンサー率35% (50/141)
回答No.2

マッサージは駄目です。 腸の手術をした後で、おなかかが痛いからと言って腹の上から傷口をもむようなものです。 触らないようにしましょう。 多分、痛み止めを貰っていると思いますが、飲んでも2~3日は「効かない薬出しやがって!」と思うくらい鈍い痛みが続くと思います。 それを過ぎると、薬がどんだけ効いているかわかるくらいにはなります(切れたら痛い)。 私の場合は顔は腫れたりはしませんでしたが、抜いた後、何をするにもボーっとしてしまい、全く集中力がなくなってしまいました(慣れてそれなりの集中力を付けれるまで半年以上かかりました)。 とにかく薬を飲んで、2~3日寝て過ごされてはいかがでしょうか。

mina_c
質問者

お礼

回答ありがとうございました♪ 1週間ほどたち、痛みはなくなり、 多少腫れがまだ残っている感じになりました。 痛み止めは貰っていたのですが、効き始めるのが 30分くらいたってからということで、その間の辛いこと・・・。 痛くないから飲まずにおこう・・・と思ったら 実は前日の薬が効いてたりで、きれた頃に再発>< 飲めば良かった・・・後悔をなんどか・・・笑 初めての経験で慌ててしまいましたが、 今度は落ち着いて過ごせると思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoshibaa
  • ベストアンサー率31% (16/51)
回答No.1

親知らず四本抜きました。 私も下の抜歯の時は時間がかかりすごく腫れました。 :マッサージ…はしなくていいと思います。 :私は1週間は確実にはれていました。(周りが見てわかるほど)でも10日ぐらいで腫れはわからなくなったかな…。 :口内炎…全く記憶にないです^^; できなかったですよ。 痛みや、腫れは人それぞれだと思いますので参考までに。お大事になさってください!

mina_c
質問者

お礼

回答ありがとうございました♪ 1週間ほどたち、痛みはなくなり、 多少腫れがまだ残っている感じになりました。 初めての経験で慌ててしまいましたが、 今度は落ち着いて過ごせると思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親知らずの抜歯後約2ヶ月

    こんにちは。 8月下旬に左下の親知らずを抜歯しました。切開して、骨に少しかかっていたので歯を削ってから抜きました。1時間ほどかかりました。 だいたい2週間ほどで腫れも落ち着き痛みもとれました。 でも、先日から顔のマッサージを始めたのですが、左下あごの親知らずを抜歯したあたりが痛いのです。見た目では腫れているような感じではないのですが、風邪をひいたときにリンパ腺が腫れているようなそんな痛みです。 あと、何となく下あご全体がぼやーっとした感じ(何となく頬がたるんでいるような)もあります。 これはずっと残るものですか? それとももう少し様子をみていればいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 親知らずの抜歯について。

    親知らずの抜歯について。 こんにちは。私は現在19歳で、上下左右各4本の親知らずがあります。 どれも独特の生え方ではなく、真っ直ぐに生えているようです。 ここ5日程左下の親知らずが痛む為、一昨日自宅付近の歯医者さん(東京都練馬区在住)を受診しました。 先生には「左下の親知らずは頭が出ていて、普通の抜き方で抜けるから大丈夫だ」と言われ、その日の処置は、歯茎が被さっている所の汚れを取りと炎症止め・痛み止めのお薬3日分でした。 汚れ取りは先が尖っている針?のような器具で歯茎と歯の間をカリカリしていましたが、途中で先生が消毒液のような液体をこぼしてしまい、その瞬間に口の中にその器具が入りました。 先生も衛生士さんも、うがいをする時に出して私が直接渡すまでそれに気付かず消毒していました。。(といっても数十秒ですが) 私は地方出身者で行きつけの東京に歯医者が無く、抜歯自体初めてなのもあってか、もちろん先生も人間ですし些細な事なのかもしれませんが、その歯医者さんで抜歯をするのがとても不安になってきました。 このような事は、あまり気にするような事ではないのでしょうか? 又、東京都内でお勧めの病院があれば教えていただけますと幸いです。

  • 親知らず抜歯跡の痛み?!

    お世話になります。 親知らずを抜歯してから数ヶ月たつのですが、 昨日になって急に左下顎に激痛を感じるようになり、 今日になって少し痛みが引いたものの、 大きく口を開くとやはり顎に痛みがあるのと、 左耳穴の下側に痺れというか何か違和感があるのを感じます。 鏡で見ましたが、頬や口内に腫れは見られませんでした。 頬から顎の関節などを指で押してみましたが、特に痛みは感じませんでした。 親知らず抜歯後の凹みがまだ膨らんでいないので、 以前から奥歯の後ろ側を重点的に磨いていました。 痛みを感じる直前に辛い香辛料のかかったものを食べました。 月曜になったら掛かり付けの歯医者に連絡しようと思っておりますが、 何か大変な病気になってないか不安なので質問を投稿致しました。 痛みの原因は何でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 親知らずの抜歯について教えてください。

    親知らずの抜歯について教えてください。 20代前半女性です。 上下4本親知らずがあり、数年前に上の2本は抜きました。 その時は腫れやひどい痛みはなかったです。 問題は下の親知らずです。 体調が悪いと痛みます。 しかし、下は痛いとか、かなり腫れるとか、恐ろしいことしか聞きません…。 今ちょこっとしか見えていないので、おそらく切って抜いて縫うことになると思うのですが、 もともとの歯医者嫌いもあり、ビビりまくっています…(;_;) 下の親知らずを抜いた方に質問なのですが、 そんなに痛かったですか?(´・_・`) あと、親知らずの抜歯の大まかな金額を教えていただけませんか?

  • 親知らずの抜歯

    左下の親知らずが横向きに生えてきてズキズキと痛みがあります。歯科で診てもらったところ、レントゲンで見る限り歯の根が神経にいってるので抜歯した場合、唇がしびれるなどの症状が出る場合もあると言われました。でもレントゲンだけではわかりませんとのことで、とりあえずレーザーで処置して、炎症止め?の薬を塗っていただきました。様子見でまた今週来て下さいということで明日予約をとりました。痛みはだんだんやわらいできているものの、歯磨きするとやはり痛みます。抜歯の場合には1時間半くらいを見ておいてくださいとのことでした。3月は行事が重なり、抜歯後の頬の腫れなどを考えると6日か20日しかのぞめません。6日でもいいのですがあいにく予定では生理期間中になります。生理中に抜歯というのは避けた方がよいのでしょうか・・アドバイスいただけますようお願い申し上げます。

  • 親知らずを抜歯した後、骨がむき出しなのです

    2005年の8月、斜めに傾いて生えてきていた 親知らずを抜歯しました。 歯医者さんは抜くのにとても苦戦されたみたいで 歯茎を切開してあごの骨を少し削ったり ノミのようなもを使用したり 最終的に親知らずを二つに割ることで抜けました。 トータルで1時間半~2時間近かったと記憶しています。 歯医者さんから隠れていた部分が大きかったのでなかなか抜けなかったと言われました。 抜歯後に歯茎を縫ってもらいましたが、 白いあごの骨(?)が見えていて大きな穴が開いていました。 消毒に通い抜糸も済み、それから痛みや腫れなどはありませんので歯医者には行っていません。 ただ、親知らずが生えれきたときなど、少し腫れたりしていましたが、そんなに痛むことがなく鈍感なのかもしれません 歯根の穴はずいぶん前に肉で埋まってしまっていますが 奥歯のすぐ後ろから白い骨がむき出しのままです。 肉が盛ってくるのが遅すぎるのではないでしょうか? 早く肉が盛ってくるようにする手段などはありませんか? いまは、その部分を丁寧にブラッシングするように心がけているだけですが、歯医者に見せるべきですか?

  • 親知らず抜歯後三週間目にまた腫れてきました

    上下の歯茎に埋まった親知らずを三週間前に全身麻酔で抜きました。 特に下の歯は真横に生えていたので骨も削ってあり、切開の後は縫ってあります。 腫れは10日ほど続きやっと少し落ちついてきたと思っていた矢先、急に痛みと腫れが出てきました。 (うがいは極力軽くするようにしています) 病院にて点滴と抗生物質と痛み止めの薬をいただいて少しづつ治まってはきましたが、治りかけていたのになぜ・・? 抜歯後から腫れが治まるまでずっと抗生物質と痛み止めを服用していたので(胃腸関係の薬も一緒に服用しましたが)胃の調子があまりよくなかった上にまた今回も薬なのでその辺も心配です。 明日も化膿止めの点滴ですが、これで治まってもまた・・と思ってしまいます。何か気をつけることはあるのでしょうか?

  • 親知らず抜歯後の腫れについて

    4日前に左の親知らず上下を抜歯しました。 抜いた次の日からは痛みも腫れも酷く、かなり辛かったですが、今は頬の腫れも3分の1くらいになり、痛みもほとんどないです。 しかし、左下の抜歯部分が腫れたままで、下の歯と水平以上に膨らんでいるので、食べ物を噛むことができません。 なのでお粥を食べるのも、舌と上顎にはさんですり潰すように食べなければならず、それもしんどくてほぼ水分しか摂取してません(野菜ジュース等)。 親知らずを抜くと腫れて食べ辛いと言うのはよく聞きますが、抜歯部分が腫れて全く咀嚼できないという話はあまり聞きません。 これって普通ですか? 何か炎症を起こしているのでしょうか?

  • 親知らず抜歯後(すみません!すぐに教えていただきたいです><)

    以前に似たような質問があったらすみません!時間がなく質問させていただきます。3日前に虫歯になっていた親知らずの抜歯をしました。痛みもだいぶおさまりましたが、親知らずを抜いた翌日くらいから口臭が気になってしまうようになりました。親知らずを抜いた跡を舌で触ってみるとまだぷよぷよ炎症してるみたいで穴もふさがっていません。脱脂綿などで抑えてみると少し血がまだつきます。(汚い話ですみませんが、あまりにも気になったのでその脱脂綿を匂ってみたら口臭の原因となるような臭いでショックでした・・・。)これは傷跡がふさがるまで続くのでしょうか?歯医者さんは1ヶ月くらい完全に穴がふさがるのにはかかるよって言ってました。 それまで臭いが気になるのか・・と考えると憂鬱で。 どなたか良い処置方法を教えてください。 抜歯後は食べ物のカスや炎症のせいで臭ったりするのでしょうか??明日から遠方に2週間ほど行かなければならないので消毒にもその間行けずに困ってます>< イソジンなどのうがいは市販の口内洗浄液よりも効果的でしょうか?

  • 親不知抜歯後のことで・・・

    昨日、左下親不知を抜歯してきました。 女の先生で、抜歯がかなり困難だったようで、2時間かかりました。 私が麻酔も効かない体質なのか、歯肉?をたくさん切られたり、グイグイ神経からむりやり歯を引き抜かれる時に激痛で 麻酔を20分~30分起きに4回追加。 ひどく押したりされた時に尖ったような器具がすべり、扁桃腺に突き刺さり 、つばを吸い込む細い器具があちこちの歯茎にすれたり口の中が切れまくって、痛くて泣いてしまいました。 結局、歯を砕いて取ると言われ、砕かれて破片になったのにも関わらず あごの骨?から、親不知の根横がはがれずに グイグイひっぱられ、あまりの激痛に意識を失いかけた時 男性の慣れた先生にやっと変わったらしく 最後をはがしてもらいました。 その後縫合して、止血の様子見るまで、すべて終わるのに2時間30分かかりました。 昨夜は腫れが出て、抜歯部や、その周り、唇や切れた口内が激痛で 痛み止め2錠を昼から夜中まで3回飲み、 今日も朝から今まで2錠を2回。 痛み止めを飲むと痛みが落ち着き、その間に家事を済ませてます。 今日は昨日の歯科に消毒に行ってきました。 ここで質問なのですが ・傷だらけの口内・扁桃腺(もともと扁桃腺持ちですぐ腫れます) つばを飲む時にかなり痛みます。 今は歯科からの抗生物質を飲み、菌を殺している状態なので 扁桃腺が大きき腫れることはないとは思いますが… 食事がまともに取れずにいます。 昨夜から、ウィダーインゼリーとお茶しか飲んでません。 やっぱりちゃんとした食事をしないと 傷は治りませんか? ・体力もなくなっているようで ちょっと座っていたり立っているだけで立ちくらみやめまいがします。 親不知抜歯が困難だった方で、食事はどんなものを取りましたか? ・その場合、免疫力をあげる生姜やにんにくをたくさん取れば治りやすくなりますか? あと、親不知の抜歯後の歯磨きのことで検索して調べたら 「歯磨きはきちんとして、うがいは強くしないとダメ」という意見 「うがいは強くしたら血餅がはがれるから歯磨きもダメ」という意見… なんだかどちらが正解なのかよくわかりません。 ・実際歯磨きができないので今日うがい薬を歯科でもらい「傷に含んでクチュクチュしてゆすいでください」と言われ実行してます。 この方法だけでいいんでしょうか? わかる方がいらっしゃればアドバイスお願いします。 乱文長文失礼しました。