• ベストアンサー

あの動作は何というのでしょうか?

こんにちは。つかぬことをお訊きしますが……。  バッターが打席に入ったとき、準備運動としてバットを動かしますよね。ブンッという素振りではなく、何と言ったらいいのでしょうか、よく、バットを持った両手をにゅーっとピッチャーの方へ突き出すような動きを繰り返すわけですが、あの動作には特別な呼び名があるんでしょうか。  それともやっぱり、単に素振りと言っているのでしょうか。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grapo
回答No.2

「プリショットルーチン」と言うそうです。 確か日本語で○○動作と言っていたのですが それは忘れてしまいました(^^; いつも同じ動作をすることによって、自分の調子や リズムを一定の状態に保つのです。 野球に限らずゴルフなどでも見られる動作で 決まった形はなく人それぞれです。 プリショットルーチンで検索するといくつかヒットしますよ。

oo-namakemono
質問者

お礼

プリショットルーチンとは初耳でした。主にゴルフで使われる用語みたいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ただの確認動作じゃないでしょうか? バッターはなるべくいいスイング・いい打球を飛ばすために、いろんなことをチェックしています。 そして、毎回おなじ軌道のスイングをするための一連の動作だと思います。 チェック、ベースからの距離だとか脇の締め具合だとか、 ミートのポイントなど、あとピッチャーからの感覚を図っているのだと思います。

質問者

お礼

なるほど、確認ですか。たぶん、そういうことなのだろうと、私も思います。 ありがとうございました。

回答No.3

私は、高校時代ソフトボールをやっていましたが、あの動作をやる人は結構いましたよ。  高校に入るまでは、「ホームラン宣言」だと思っていた私ですが(笑)、違ったと言うことに気づきました。  まあ、そういう宣言の意味でやっている人もいるかもしれませんが、素振りの一種なんだと思います。自分の中でのストライクゾーンの確認とか。  「ホームラン宣言」は片手ですしね(笑)

質問者

お礼

やはり素振りですかね。 ありがとうございました。

• 1031janai
回答No.1

挑発?威嚇??

質問者

お礼

なるほど、そういう見方もありますか。 ありがとうございました。