• ベストアンサー

カスペルスキーとサービスパックについて

カスペルスキーをインストールする前に「先にWindowsのサービスパックをインストールしてから!」 とよく言われてますが、どうしてなのでしょう? 仮に、カスペルスキーをインストールしている状態でサービスパック2や3をインストールすると、どうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.2

サービスパックを当てないとセキュリティ上弱い、ということ以外にも問題があります。 ウイルス対策ソフトというのは、パソコン上で取り扱う全てのファイルの書き込みや読み出し、実行ファイルの挙動などを逐一監視する必要があるため、システムの深い部分に食い込むような形でインストールされています。 で、WindowsOSのサービスパックというのは、システムファイルの多くを差し替えたり、OSの根幹となる設定ファイルとなるレジストリの内容についても書き換えが行われることになるため、適用前に正常動作していたアプリケーションが上手く動作しなくなったり、あるいはシステムそのものがおかしくなったり、というトラブルが非常に発生しやすくなる訳です。 そのようなトラブルに遭遇するリスクを極力減らす意味でも、サービスパックを当てる前にはインストール済みのウイルス対策ソフトは一旦アンインストールすることが望ましく、難しい場合であっても一時的に常駐保護機能を無効化しておくことが推奨されることになります。 対策ソフトメーカーによっては、事前のアンインストールは不用であると公式サイトなどで説明されていることもあるようですが…例えばノートン製品などでは、サービスパックのインストールが原因であるとしか思えないような対策ソフトアンインストール時のトラブルが報告される事例が過去に多くあり、そうしたケースの多くは削除ツールなどの手段を尽くしても解決に至らなかったと記憶しています。

sakuranimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とても良く分かりました。なるほどっとスッキリしました。 セキュリティソフトもWindowsも頑張っているのですね。で、ぶつかっているのですね。 カスペルスキーだけの問題ではなかったのですね。カスペルスキーって面倒なのかなって思ってしまっていました。 おかげで疑問が晴れました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは!! これは僕の乏しい体験談ですが、 kaspersky2011をXPのサービスパック3以前のバージョン(サービスパック2など) で先にインストールするとサービスパック3の更新時にエラーが出ます。 つまり、サービスパック3に更新できないのです。 その時エラー画面にはkasperskyの仮想化が引っ掛かってインストールできません。 と出てきます。 kasperskyをOFFにすればインストール出来ますが、 どうせOFFにするなら先にwindows updateをしてた方が面倒くさくないです。 ちなみにXPの時だけで7では先にインストールしても異常ありませんでした。 まぁ7はサービスパックの更新がなかっただけの話ですが、、、 理論的に説明できる知識はありませんがご参考までに!!

sakuranimi
質問者

お礼

こんばんは!! 回答ありがとうございます! 全然乏しい経験ではないです。 私も、なるほどサービスパックより先にセキュリティソフトを入れるとエラーがでる、と今知ることが出来ましたし。 ふとした疑問に貴重な経験談をありがとうございました。

回答No.1

Kaspersky internet security(KIS)2011の動作環境は次のようになっています。 》Windows® 7、Windows Vista®、Windows XP(Service Pack2以上) 各日本語版 ・Service Pack(SP)というのはOS自身の脆弱性(セキュリティの穴)のカバーが主目的で提供されています。特にXPでSP無しのパソコンはそのままネットに接続したらわずか10秒もしないうちにウィルスに感染するらしいです。 ・ですからSPを当てていないパソコンにKISをインストールしようにもインストールが完了する前にウイルスに感染してしまうわけです。 ・KISはじめセキュリティソフトはOSの脆弱性までもはカバーしきれませんから、まずOSを最新のバージョンにしてからお使いください、というわけです。

sakuranimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! サービスパックってとても重要なものだったのですね。10秒ももたないなどとは思わなかったので、びっくりです。 CDからだとサービスパックの前にセキュリティソフトがインストール出来るので、どうなるのかなぁっとふと思った疑問でした。