• ベストアンサー

Windows XP Service Pack 2

Windows XP Service Pack 2 は、必ずインストールしたほうがいいですか?カスペルスキーを入れているのでセキュリティーはこれで十分かなと思うのですが。Windows XP Service Pack 2 を入れると不具合が生じるもので。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirokun44
回答No.4

SP2はセキュリティだけではなくOS本来のバグ(不具合)を修正するためのものです。 絶対とは言いませんが、何かのトラブルでSP2を導入しておけば何も無かったというケースも有るかも・・・・ XP自体のエラーには自分でプログラムを弄れませんので、Microsoftに頼るほか無いのではないでしょうか? メーカー製のPCならSP2導入にあたって、修正モジュールなどを配布しているはずですよ。 XPプリインストールPCならSP2導入でも不具合は起きないはずです。 カスペルスキーに100%の信頼を置いているのならご自由にとしか言えませんね。

その他の回答 (7)

• Mtakanashi
回答No.8

必須 セキュリティ上の問題もあるし、最近はソフトだけでなく ハードでも「SP2以降で動きます」という品も増えてきた。 >Windows XP Service Pack 2 を入れると不具合が生じる 具体的には? まさかと思うが、海賊版の関係じゃなかろうね?

• violet430
回答No.7

必ず入れてください。 SP1以前のままではWindowsのセキュリティパッチが自動インストールされません。 とても危険です。 カスペルスキーで完全に防ぎきれるものではありません。

• K_byakko
回答No.6

SP1(以前)のサポートは既に終了しており、新規HOTFIXの提供はありません。トピ主さんのパソコンは、現在、SP2(以降)ならHOTFIX適用で防げた攻撃が、今後はカスペルスキーだけでどうにかする(防ぎきれないとやられる)状況になっております。 おまけに、ある程度経つと、カスペルスキーも、SP2(以降)でないと、インストールすら出来ない事になるかもしれません。 #そもそも、SP1(以前)の環境で、どうやってカスペルスキーをインストールしたのですか? となると、SP2(以降)にアップデート出来るように何とかするか、そのパソコンを直ちにインターネットと家庭内LANから物理的に切断するか、どちらかを強く推奨。

• precog
回答No.5

・そもそも動くはずのものなら、再インストールするなり、原因を追究するなりする。 ・動かないものなら、動くようにするよう開発元に要求する。 というのが正論ですが、妥協したいなら入れなくてもよいのでは? 所詮セキュリティーに十分ということはありません。 ただし、少なくてもファイヤーウォールの中に入れるようにはしといたほうがいいでしょう。それと、Web / メールを一切使わないこと。これでかなり防げると思います。

• kouji_124
回答No.3

SP2を適応していないPCはマイクロソフトからのサポートを受けられません。 これは、セキュリティーパッチの適応も含まれています。 SPが適応されていないWinXPのサポートは2004/9/30でサポート終了。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/sp2/default.mspx#EAB SP2が適応されていないWinXPのサポートは2006/10/10でサポート終了。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0606/09/news039.html カスペルスキーを導入されていても、Windows自体の脆弱性は改善されないので、SP2の適応を強く推奨します。

回答No.2

現在WindowsupdateはSP2であることが前提になっています。そのため最新のアップデートがあたっていないことがあると思います。またカスペルスキーのシステム要件もSP2となっていますので、それ以前のXPだと(SP2の場合に比べて)十分な防御ができない可能性があると思います。 まあウイルス対策に100%はありえませんので、できることはなるべくやっておいたほうがいいと思います。SP2での不具合のほうをなんとかしないといけませんね。

• hana-hana3
回答No.1

最近のソフトだと、SP2を入れていないと動作しないソフトもありますが・・・。