• ベストアンサー
  • 困ってます

Windows XP Service Pack 2

  • 質問No.3594318
  • 閲覧数145
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 34% (36/105)

Windows XP Service Pack 2 は、必ずインストールしたほうがいいですか?カスペルスキーを入れているのでセキュリティーはこれで十分かなと思うのですが。Windows XP Service Pack 2 を入れると不具合が生じるもので。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 40% (261/641)

SP2はセキュリティだけではなくOS本来のバグ(不具合)を修正するためのものです。
絶対とは言いませんが、何かのトラブルでSP2を導入しておけば何も無かったというケースも有るかも・・・・
XP自体のエラーには自分でプログラムを弄れませんので、Microsoftに頼るほか無いのではないでしょうか?
メーカー製のPCならSP2導入にあたって、修正モジュールなどを配布しているはずですよ。
XPプリインストールPCならSP2導入でも不具合は起きないはずです。
カスペルスキーに100%の信頼を置いているのならご自由にとしか言えませんね。

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 20% (238/1140)

必須
セキュリティ上の問題もあるし、最近はソフトだけでなく
ハードでも「SP2以降で動きます」という品も増えてきた。

>Windows XP Service Pack 2 を入れると不具合が生じる
具体的には?
まさかと思うが、海賊版の関係じゃなかろうね?
  • 回答No.7

ベストアンサー率 36% (27471/74999)

必ず入れてください。
SP1以前のままではWindowsのセキュリティパッチが自動インストールされません。
とても危険です。
カスペルスキーで完全に防ぎきれるものではありません。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 28% (299/1044)

SP1(以前)のサポートは既に終了しており、新規HOTFIXの提供はありません。トピ主さんのパソコンは、現在、SP2(以降)ならHOTFIX適用で防げた攻撃が、今後はカスペルスキーだけでどうにかする(防ぎきれないとやられる)状況になっております。

おまけに、ある程度経つと、カスペルスキーも、SP2(以降)でないと、インストールすら出来ない事になるかもしれません。

#そもそも、SP1(以前)の環境で、どうやってカスペルスキーをインストールしたのですか?

となると、SP2(以降)にアップデート出来るように何とかするか、そのパソコンを直ちにインターネットと家庭内LANから物理的に切断するか、どちらかを強く推奨。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 22% (959/4242)

・そもそも動くはずのものなら、再インストールするなり、原因を追究するなりする。
・動かないものなら、動くようにするよう開発元に要求する。

というのが正論ですが、妥協したいなら入れなくてもよいのでは?

所詮セキュリティーに十分ということはありません。

ただし、少なくてもファイヤーウォールの中に入れるようにはしといたほうがいいでしょう。それと、Web / メールを一切使わないこと。これでかなり防げると思います。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 46% (283/605)

SP2を適応していないPCはマイクロソフトからのサポートを受けられません。
これは、セキュリティーパッチの適応も含まれています。

SPが適応されていないWinXPのサポートは2004/9/30でサポート終了。
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/sp2/default.mspx#EAB

SP2が適応されていないWinXPのサポートは2006/10/10でサポート終了。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0606/09/news039.html

カスペルスキーを導入されていても、Windows自体の脆弱性は改善されないので、SP2の適応を強く推奨します。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (2216/6589)

現在WindowsupdateはSP2であることが前提になっています。そのため最新のアップデートがあたっていないことがあると思います。またカスペルスキーのシステム要件もSP2となっていますので、それ以前のXPだと(SP2の場合に比べて)十分な防御ができない可能性があると思います。

まあウイルス対策に100%はありえませんので、できることはなるべくやっておいたほうがいいと思います。SP2での不具合のほうをなんとかしないといけませんね。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (4939/15540)

最近のソフトだと、SP2を入れていないと動作しないソフトもありますが・・・。